「目を閉じちゃいけない」

とジョニー・ウォーカーはきっぱりとした声で言った。



「それも決まりなんだ。目を閉じちゃいけない。

目を閉じても、ものごとはちっとも良くならない。

目を閉じて何かが消えるわけじゃないんだ。

それどころか、次に目を開けたときにはものごとはもっと悪くなっている。

私たちはそういう世界に住んでいるんだよ、ナカタさん。


しっかりと目を開けるんだ。

目を閉じるのは弱虫のやることだ。

現実から目をそらすのは卑怯もののやることだ。

君が目を閉じ、耳をふさいでいるあいだにも

時は刻まれているんだ。コツコツコツと。」



キツイけれども、
特別に切れ味の鋭い刃物のような 爽快感。


淡々と、でも、ここまで はっきり言い切るところに、
相応の覚悟や信念、想いを感じます。
心から離れない言葉です。


村上春樹の作品は どれも好きなのですが、
これは「海辺のカフカ」の一節です・・・。