まだあの大地震から1週間あまり・・・

なかなか衝撃から立ち直れずにいます

被災者の皆様にはこころよりお見舞い申し上げます

また以前のような生活に戻れることを切に願っております

この黄色い花が被災者の皆様まで届きますように・・・


満々日記-IMG_8945.jpg

正直 私のブログは続けていいものかどうか迷いました

しばらくの間は計画停電もあり不自由な中での食事作りを

みなさん余儀なくされていますので

時間も材料も光熱費も抑えられるもの中心に

アップしていきますので 少しでも皆さんの

お役に立てれば幸いです・・・

これからは今までの生活を見直し

無駄をなくす事が被災者の方々の応援にもなるはずです

みんなで協力して立て直しましょう~

満々日記-IMG_3504.jpg

時短カレーです 

もともとちゃっちゃ料理得意の私!
時間と手間をかけず停電前にぱぱっと用意しておきます


満々日記-IMG_2263.jpg

材料はあるもの!

買い置きしてある魚肉ソーセージやツナなど

長持ちする根菜類など

なんでもいいですね

圧力鍋で沸騰してから1分加熱→切ります→放置

この時注意することは加熱時間が一緒なので

ジャガイモなどの型崩れしやすいものは

大きめに切ることです

満々日記-IMG_5463.jpg

こんなかんじに全部いっぺんに炒めます

水を分量どおり入れたらふたをして加圧です

圧が抜けたらルーを入れお好みの調味料で整えてできあがり

ポーチドエッグは食べるだいぶ前に作りおきできます

作っておけば停電になってからでも乗せるだけ とろとろです

作りおきにポーチドエッグ 便利です



ランキングに参加しています。ポチッとクリックして下さいな。
満々日記
ランキングに反映する仕組みになっています

                             ありがとうございました




この数日間現実と向き合うと悲しく

でも悲しんでばかりはいられず

いろいろな事を考えると不安は募るばかり・・・

そんな中でも いいこともありました

長男の卒業式です

ここ周辺の公立中学校は地震の心配はあるものの

見送りにはならず 卒業式が行われました

幸い余震もなく無事に終りました

人生の節目を祝うことが出来たのは

うれしかったです

被災地の方を思うと申し訳ない思いは常にあるのですが

被災地以外の方々が元気でなくてはいけない気もします

1日もはやく みんなで 立ち直りましょう