mamirenaのブログ -4ページ目

第11回経営者向けセミナー

第11回経営者向けセミナーを開催させていただきました。
今回で11回目になります。
サイラタウンと橋本社会保険労務士事務所では
『皆様の経営に少しでもお役にたちたい!』との思いから毎年経営者向けセミナーをさせていただいています。

今回は第一部に一般社団法人営業部女子課の会代表理事の太田彩子さんにおいでていただきました。

参加型だと人は動く~自発的な人材育成と女性の活躍のテーマで講演していただきました。

一番心に残ったのは
最初に動く、楽しそうにすることで協力してくれる人がでてくるなどのお話が印象に残りました。





{3CB2735F-0C97-43C3-8349-CC823DDC3685:01}


{98F0BD31-7D6F-454C-93B0-9011702513CC:01}
{1DD3308F-3228-412F-AAD7-53E3241341D3:01}



営業部女子課おもてなし勉強会

第4回目勉強会は、おもてなしについてファーストコラボレーションの別役さんと片岡直子さんコンビが講師で進行して頂きました。

予定よりも大幅に人が少ない状態だったのに時間配分が狂って大変だったと思います。

そこは、別役さんのさすがの柔軟性で見事乗り切っていただきました。

ざっくばらんに各会社でどんなことをおもてなしとしてされていますか?の問いかけに皆さんが15分自社でどんなことにきをつけてお客様に接していますか?をノートに書いていきます。
あたりまえってどういうことなが?それほんまに?

高知県の中でもおもてなし企業(全国的にも有名ですzZ)といわれるネッツ南国さん

(高知県にある、トヨタの販売会社、ネッツトヨタ南国。全国に約300社あるトヨタの販売会社の中、11年連続で顧客満足度トップを維持し続けている販売店の社員さんです)


お客様をお迎えからお見送りまでのどんなことに意識をしてやっているかのシェアや徹底している接客はほんとうに素晴らしいです。ショールームにいるときは、みなさんがおもてなしスイッチが入るようです。

中小企業だと事務をしながら接客したりすることが多いのでそこのおもてなしスイッチにすぐ入ることができないよね~。おもてなしスイッチに入るためにはどうしたらいいのだろう?など深く話をすることができました。スペースはかぎられてくるから整理整頓をしなくちゃね・・・など。

少人数で本音で仕事の現場のことが共有できたり、営業としていろいろな姿勢を聞いたり脱線はあったものの意見や想いの交換ができてよかったです。

最後にみなさんがこれから持ち帰ってする行動宣言をしておわりました。

情報を発信してみる・整理整頓(社内の環境整備をする)


一番のおもしろさは、建前と本音の部分で、より本音について話せたこと。
ありのまま話しをする空間が嬉しかったりひとつのテーマで4人で話したのが2時間以上話に盛り上がってしまい
かなり時間がオーバーしてしまいました。今後の会の運営に生かしていこうと思いました。タイムマネジメント大事ですね。(^^;;

社外で同じ営業の人たちが交流することでわかりあえたり、明日からがんばろう!っておもったり。みんなが切磋琢磨できる場を創ってほんとによかったと思える勉強会でした。
少人数でもコツコツとやっていきたいと思います!
{DFE125DC-B7DA-4C2C-B3EB-B80CF2119462:01}









第三回目営業部女子課の勉強会




{AF7A6B5D-63D3-4FA8-9196-9AE174994CC5:01}

営業部女子課第3回目は、一部はネッツ南国の池幸美さんが講師
二部はサロンフェスの川村美幸さんが講師になっていただきセミナーを開催いたしました。

テーマは★「第一印象のみがき方~魅力的な営業女子に変身しよう!~」★

営業として活動していくなかで、一番大事になってくる“第一印象”。
人の印象は、出会って7秒で決まると言われています。つまり、どんなにいい情報を持っていても、最初に受け入れられなければ、伝わるものも伝わりません。
他人からどうみられているのか、知ることによって新たな気づきを得られる時間となりました。


最初に1分間に自己紹介をまとめて話します。

実はこの発表をきいてみなさんがどう感じたのかを確認するカードをその人宛に書きます。

自分が話した印象やもっとこうしたらいいなと思う点が書かれていて
他人のフィードバックがもどってくる方式でした。


{90BD7322-58F3-4F04-BCCE-A9E075B3D085:01}

かなりドキっとする内容ですがみなさんが私のところによかったとおもったところもっとこうすればよかったところを書いてくれます。

自分がどのように他人にみられているのかよくわかります。


人の印象をどううつるようにしたらいいのかを客観的にわかるので非常にためになります。



{0B65D9DE-98C4-43D3-87D3-FEA13DCD4E14:01}

講師の池さん奮闘中です。

第2部は川村美幸さんのメイクアップのセミナーです。

モデルの方の印象がみるみる変わっていくのをみていくのはとても楽しいし、
ここをこういうふうにした方がいいというようなアドバイスも目から鱗の話もあり
みなさん大盛り上がり。
顔色をよくみせるポイントなどもわかりやすい!!

{53F269F6-0113-494E-992B-7D175E117F3A:01}

{FBC26E0E-0C15-4C37-B32C-5B3C4ED35B38:01}
終了時間8時になっても、みなさん名残り惜しい感じで、しばらくみなさん帰りませんでした。
{0F6BD909-D5C6-4317-9F5E-8F7EB82181C4:01}

{73F329C3-1ABF-405E-9E1E-00D086B35524:01}




皆様からの感想です★

いろいろな方々と素敵な買いをさせていただきました。
今回はメイク担当させていただきましたが
BEFORE・・・AFTER・・・と変身の様子をわかっていただきみなさんの反応もとてもよかったとおもいました。

みんなで一緒に楽しめるお話とかメイクはお勉強になると思うので、参加させていただくプラス私自身も学ぶことができて楽しかったです。ありがとうございました。

第一印象の与え方、それぞれの良さを自分へインプットし、次回はアウトプットしたいとおもいます。
メイクはチークの入れ方、目もとでイメージが変わることが勉強になりました。
視覚から入る印象を大事にしたいと思います。

自己紹介でもフィードバックをいただき改めて振り返ることができてよかったです。
発声練習も相手が聞きやすいテンポ音色で話すと勉強になりました。
メイクは日常ほとんどしないのですが、印象の変化がすごかったので少しずつチャレンジしていこうとおもいました。

第一印象でだます!漢字で自分をつくってみようと思いました。
ヘアー&メイク
自己紹介はほかの方の印象をみてこんな風にしてみようとアイデアをいただきました。
毎回刺激的で楽しいです。

継続は力なり。いい会にしていきましょう。
今日もありがとうございます。

本日の営業部女子課は初めての参加でしたが、初めの私でもついていけるわかりやすくまた参考になる内容でした。自己紹介あとの自分への感想もなかなか聞くことができない内容でしたので自分への振り返りとしてよい機会になりました。

メンバー全員が先生となるこの女子会は今後の展開がますます楽しみです。

自分から見た自分、人から見た自分少しわかったような気がします。
自己紹介に重点をおいていただいて改善すべき点がわかりました。
営業においていただいて改善すべき点がわかりました。
営業においていった先での営業の仕方などあれば勉強したいとおもいます。

初の講師で緊張しましたがなんとか皆さんの温かい雰囲気の中で最後まで進行することができました。ありがとうございます。このような機会をいただきまして本当にありがとうございます。
メイクなどもとても勉強になりました。

明日からファンデは叩きいれます!第4回目楽しみにしております。
自己紹介はうまくできなかったので、突然のふりでもできるよう心掛け練習しておく必要があると感じました
メイクはとても勉強になりました。
女子の勉強会は華やかで素敵です。

初めての参加でしたがとても楽しく過ごさせていただきました。同じように頑張っている女性たちとお会いでき感謝しております。
また都合が合いましたら参加させていただきたいと思います。

初めて参加させていただきました。みゆきさんのメイクにひかれてきましたが、おもいがけず自己紹介のポイントが少しつかめたと思います。
ラッキーでしたなんて素敵な会なのでしょう!メイクを習えて営業力もアップできそうなそんな得をした気分です。今後も毎回は無理ですがチャンスがあれば参加させてください。

自己紹介を他人の目からどうみえるのか客観的にわかった内容でした。
すごい!気付かない部分も指摘やよさも発見できるいい機会でした。
みなさんワイワイ気さくな感じで話せるし営業でもしっかり役立ちそうなコンテンツでとてもよかったです。
毎回刺激をもらえる会で自分のモチベーションの維持にこの会はかかせない存在になってきています。