☆お誕生日☆

テーマ:

 今日は22歳の誕生日でしたー○(*≧▽)o

9月5日になった瞬間、メールをくれた皆様・・・ありがとぉ☆


今日はR先輩と英会話☆すごく嬉しい事があったねん(≧▽≦)

なんとっっ!!

いつもレッスンしてくれるMr.AR先輩、受付の人2人がお祝いしてくれたねん。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。

まさかみんなが、ウチの誕生日を覚えてくれてるなんて

全く思ってなかったから、本気で嬉しかった♪


♪はっぴバースデーの歌をネ、2回も歌ってもらったん(T_T)

2回目はMr.Aも一緒に歌ってくれたから、なかなかシブい歌になったよー(笑)

なんやかんやで毎年歌ってもらってる歌だけど、毎回照れる☆特に今日は死ぬほど照れた(^ε^)


Sさんのケーキの分け方がおもしろかった(≧▽≦)Yさんはまたシャツが出てた(笑)

そしてMr.Aは、忙しいのに一緒に残ってケーキ食べてくれましたぁ(~▽~@)♪♪♪


でもR先輩が突然・・・ケーキをね、ポロっとおとしたん。しかもまるごと(笑)いちごも道連れ(T_T)

本気でオモシロかった(≧▽≦)あれが一番盛り上がった!!

そして晩御飯は、先輩が予約してくれたしゃぶしゃぶ屋さん!!

珍しいおうどんを食べました。はまった!! →

麺が太くて薄くてもちもちしてるん(≧▽≦)そしてやっぱしトック!!コレは外せないねー。

お肉もおいしくて、かなり食べ過ぎました( ̄▽ ̄:)

そしてね、「いつ渡したらいいかわからんくって」と言ってR先輩プレゼントをくれました(T_T)

サングラスをひっかけられるネックレス☆最高!!!

前から欲しくて、探してたのです(~▽~@)♪♪♪あざーーーーっす(≧▽≦)


9月5日は、とても暖かくていい日になった。ウチは本当に、良い人たちに囲まれて幸せに生きてるわぁ

みんなに感謝☆本当にありがとう。

迷惑かけたり、足引っ張ったり、心配かけっぱなしのマミですが、これからもどうぞよろしくデス。


この1年は、自分に正直に動きます自分に負けないように頑張ります後悔しないように過ごします

みんなだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁいすきぃぃっっっ♪♪ ちゅっ♪

AD

イタリア7日目&8日目 

テーマ:

写真は、クリックするとちょっとだけ大きくなります

☆8月29日(月)晴れ☆


8:45にホテルをチェックアウト。ついにイタリアとお別れの日がやってきました。


飛行機に乗るので、この日はスッピンでした。世間のみなさん、ごめんなさい(笑)

水上タクシーに乗り込んだけど、座らずに後部の屋根のないところでずっと立って景色を見ていました。

朝と昼と夜、晴れと曇りと雨で全く表情が違うイタリア。


ローマ広場でバスに乗り換えて、ベネチア・マルコポーロ空港へ。

少し時間があったから、店を見たけどねー・・・

ここの空港は高いです!!!Nさんも言ってました。だから何も買わなかった。

11:25発だったんやけど、11:40搭乗開始にしまーす☆みたいな感じになりました。

結局飛行機が飛んだのは12:50くらい。でもッッ!!ちゃんと定刻どおりの12:30に着きました。

ホンマ、行きの飛行機といいユーロスターといい、帰りの飛行機といいどんな運転してんの?!

ある意味怖いわ(笑)


さて、ミラノマルペンサ空港についてお土産のチョコを購入☆やっぱマルコポーロ空港より安いわぁ。

みなさーん!!お土産はチョコですからっっ☆


荷物検査で靴と上着を脱いでもX線検査でブザーが鳴った。たぶん6回ぐらいなった。

後ろにならんでるアメリカ人に、なぜかバカうけされた(笑)

アメリカやったら別室行きやと思うけど、ここでは「もう何で鳴るか分からんし、あなた大丈夫そうだから行ってくれていいよ」と言われました( ̄▽ ̄:)え、セキュリティ大丈夫??


飛行機では自由に映画が見れるんやけど、ウチが好きなサンドラブロックの「デンジャラス・ビューティ2」

を見ました。日本ではもうやってるの??ロボッツもみたけど、おもんないから途中でやめた。

お食事をして、少し寝た。・・・つもりがだいぶ寝てたみたいで、朝食の時間になってた。

一通り食べたあと、アイスを食べた。

珍しい形じゃない??


9:50 定刻どおりに関空着。日本の暑さはしんどいね。湿度が高すぎる(;^_^A

Nさんってかニッキーとメアド交換しました。来週から北欧頑張ってネ☆


りんくうタウンから車で帰りました。3人とも無言(笑)

家についてすぐ、パパは着替えて会社に行きました。タフっす( ̄▽ ̄:)


帰ってきた日の夜ご飯は、ママとうどんを食べて

「なんやかんやで日本の料理が1番やね」と再認識。


楽しかった8日間。ありがとうニッキー!

そしてパパ、夢が叶ってよかったね。連れてってくれてありがとう。

AD

イタリア6日目 ☆その3☆

テーマ:

写真は、クリックするとちょっとだけ大きくなります

☆8月28日の「その3」です☆

ゴンドラの駅(?!)みたいなとこ。

雨やんでよかったわー(≧▽≦)

ボートの後ろで黙々と漕いでくれました。

でもたまに、こっそりとケータイでメールしてるん知ってるでぇ(笑)

ゴンドラに乗ってくれたおじちゃん達。歌を歌ったりアコーディオンを弾いてくれて、いい雰囲気を作ってくれました☆

水上タクシーや、クルーザー、ゴンドラといっぱいすれ違ったけど、みんな手を振ってくれるねん。

細い道に入りました。住宅街です☆

ここでも地盤沈下が深刻な問題。家の1階部分は、地盤沈下で浸水してて朽ちてしまってるねん。

だから住民は2階に住んでる。2階が浸水したら、3階でくらすらしい。3階が浸水したら・・・

まぁその時考えるよって言ってた( ̄▽ ̄:)ポジティブね。

再び大きな通りにでました。

すっかり満喫した後は、この旅最後の夕飯。最後の晩餐(T_T)

ディナーはホテルでいただきました。ドレスコードがあるんだよー。


雰囲気がね、優雅で豪華。ウェイターの英語もイタリアなまりじゃないから分かりやすいし、

動きもとってもキビキビしてはるねん。

ワインもね、グラスが空になったらすかさず入れに来てくれる。さすが5つ星。

前菜。これだけでお腹いっぱいになるよ。

グリルシーフード。

人生初のイカ墨パスタ。絶品やけど4人でお歯黒ぉ(*^。^*)

ティラミス☆おいしい(≧▽≦)

久しぶりにこんな雰囲気のレストランでお食事した(〃゚ー゚〃)静かすぎてBGMが欲しくなったけど

たまにはイイネ、こういうの。


最後のばんさんだから、4人でこの旅を振り返りました。

私のお気に入りは、カプリ島ベネチア


遺跡とか歴史をめぐるのがメインの旅行だったなぁ。まさにパパ好みの旅行。

だからやりたかった事、まだまだたくさんある。買い物とか、買い物とか、買い物とか・・・(笑)


Nさんのお仕事の話もいろいろ聞いた。私の天職なんですって話してくれた。

すごい大変なお仕事やと思うなぁ、ツアーコンダクターって。来週からは北欧に10日間行くらしい。


あー楽しかったなぁイタリア旅行☆

そう思いながらベッドに入って・・・旅を振り返る暇もなく爆睡(笑)

AD

イタリア6日目 ☆その2☆

テーマ:

写真は、クリックするとちょっとだけ大きくなります

☆8月28日の「その2」です☆

水に浮かぶロマンチックな街」といわれているサンマルコ広場を後にして

次はサンマルコ寺院に行きました。写真撮影はほとんどの場所で禁止やった・・・。

バルコニーから撮ったサンマルコ広場☆

パパはココで、突然「ボンジョルノー!!」と大きな声で言って、手をふりました(笑)Nさん爆笑。

久々の休暇で、心からリラックスしてるみたいでした。気分はロイヤルファミリーらしいから(笑)


この寺院はたくさんのモザイクが施されていて、めっちゃキラキラしてました。

天井にまでモザイクがあります。感心しすぎてずっと上を見てたら首が痛くなった。


キリスト教と一口にいっても、ふたを開ければいろんな宗派に分かれています。

下の方が長い十字架を身に付ける宗派と、全てが同じ長さの十字架「+」を身に付ける宗派があるらしい。

そしてイタリアで行った教会の建物の中は、クロスの形になっています。

教会の真ん中に立つとよく分かります。

そして真ん中には、洗礼堂のようなものや、床に何かが描かれていたりします。


ここの寺院の床は、地盤沈下でボコボコしていました。せっかくのモザイクが・・・。


続いて向かったのは、ドゥカーレ宮殿。ここもほとんど撮影禁止。

入ってすぐ、目の前に広がる広場。

観光客がここに入るときの「入り口」とされているトコロは、昔「出口」だったらしい(笑)変なのー。

貴族やVIPの客が使う廊下や階段、部屋は、ものすごく豪華です。大きな絵画や彫刻が壁や天井に

「これでもかっ」てくらいに描かれ、金も(くるみの木に金が塗られたモノ)たくさん!!

VIP用の階段☆

一方、一般市民や使用人が使う廊下や階段は、質素でした。すごい差があるんだね。


大統領と逢うために来た客が待つ「待合室」を通り、大きな会議室に入りました。

室内プールがすっぽり入るぐらいでっかい!

そこのベランダから撮りました。

裁判が行なわれる部屋にも行きました。この部屋には秘密の扉があってね~(笑)

どこかはいわないでおこっと☆

有罪判決を受けた人はその秘密の扉をくぐって、牢獄へと続く長い長い薄暗い廊下を歩きます。

その廊下には鉄格子がはめられた窓があるんやけど、そこから見る景色が絶景☆小さな橋もみえる。

有罪判決を受けた人の家族や恋人が、最後のお別れをするため&姿を見るためにその橋に行ったらしいです。美しい景色&最後のお別れをするところという事で「ため息橋」という別称もあります。


実際に使われた武器や、戦利品が展示された部屋にも行きました。

鎧って25㌔もあるんやね・・・。よぅ戦えたなぁ( ̄▽ ̄:)

出口。昔は入り口だったところ。

ここでクリスティーナさんとお別れ。でも今までであった女性の中で、一番男前キャラという事で

写真を撮っちゃいました。右から2番目。言わんでもわかるか(笑)

そして次はガラス工房へ☆

実際に作ってもらったりしました。

ベネチアガラスです。偽物が多く出回っているので要注意。

本物には、ちゃんとマークが入っています。ってかベネチアガラス、かなり丈夫です。

落としたぐらいじゃ割れないよ!!色も独特です。青・水色・緑・紫・黄色そして赤。


そして散策開始。もし道に迷っても、サンマルコ広場に戻ってくれば道がわかるから安心して歩き回れる。

サンマルコ広場は、この街のど真ん中なのですー♪

オープンテラスでは、カンツォーネシャンソンが演奏されています。ママの影響で、結構シャンソンやカンツォーネを知ってるから、2人で口ずさみながら歩きました。

狭い道にたくさんのお店。でも買い物に集中するよりも、雰囲気を楽しむほうがいいかも


ホテルに戻って夕食用の服に着替えて、再び外出。ゴンドラに乗るため☆

行き道の途中で、皮の手帳や万年筆、ベネチアガラスで出来たペーパーナイフ、デッサンを売ってる

ヨーロッパって感じのお店に入った。そのお店には真っ赤なスーツを着たイギリス人の女性客が1人いて

かわいい犬を連れていました。

「わたしと一緒でヨボヨボなのよ。でもしわの数では負けるけどネ」って言いました。

パグ(≧▽≦)ホンマかわいい。ふせをすると3分で寝れる犬。


その2はココまで。次はゴンドラー♪

イタリア6日目 ☆その1☆

テーマ:

写真は、クリックするとちょっとだけ大きくなります

写真が10枚までしかアップできやんから、その1~その3にわけましたっ(* ̄^ ̄)


☆8月28日(日)大雨→晴れ☆


8:30にホテルを出発。この日はかなり憂鬱・・・。だって雨やねんもん(・~_・)

本日のドライバーは、ジョルジョさん。そして現地ガイドさんはジョルジアさん。名前似すぎやから( ̄▽ ̄:)


途中トイレ休憩で立ち寄ったおみやげやさんは、なんでも売ってた。天然の岩塩とかパスタとか。ママは岩塩を大量購入。

グラッパもこんなにたくさん!!

予想外のお買い物をしてしまった。そのあとしばらく。またバスに乗った。

何が嫌いって、ウチは雨が大嫌い!!やからテンションかなり低・・・。

やんだり、少し晴れ間がのぞいたりしたけど、やっぱり雨!!


ついにローマ広場に到着。

水上タクシーで、向かうのは今夜のホテル☆

ベネチアって感じがするぅ(≧▽≦)

水上タクシーの後に出て、撮ってみました☆

降りた後、おっちゃんを盗撮(≧▽≦)

「ホテル・バウアー」なんと5つ星。今までのホテルにも、星がついていた事をこの時初めて知った( ̄▽ ̄:)

キレーイ(〃゚ー゚〃)

すごくない??セレブ気分になれるロビーの一角☆

チェックインを済ませて、空腹を満たすためにてくてく歩いてレストランへ。

雨でテンションが低かったから撮るの忘れたけど、メニューはハッキリ覚えてる(笑)

シーフードリゾット、シーフードフライ(ビールが欲しくなる味)、フルーツorジェラード。


レストランで、この旅で一番インパクトのある現地ガイドと出会いました。クリスティーナさん。彼女は2年半前まで大阪の福島に住んでいたそうな。真顔でオモシロい事を

バンバン言うねん。男前な女の人(≧▽≦)Nさんもツボにはまったらしい(笑)

5人でサンマルコ広場へ。雨もやんだー(~▽~@)♪♪♪

左にあるあの塔が、ベネチアで1番高い建物なんやって。地盤が不安定だから、昔あった他の党は

ある日突然ドサッと倒れたらしい・・・。突然どうにかなるのが多いイタリア・・・。


ここでその1終了。


この後はサンマルコ寺院にいきまーす。

イタリア5日目 ☆その2☆

テーマ:

写真は、クリックするとちょっとだけ大きくなります

☆8月27日の後半です☆

ご飯を食べた後は、バスでピサの斜塔へ!!

すごーい!!ホンマにかたむいてるー(≧▽≦)

地盤沈下で、ある日突然傾いたらしい(笑)現地の日本人ガイドさんが教えてくれた。


何度も何度も修復して、今では傾きが6度くらいになったらしい。それって良い事なん??

どうせやったらまっすぐにしたらイイのに。と思ってしまった。


大聖堂にも行った。

やっぱり戦利品で出来てます( ̄▽ ̄:)

今でも毎週土曜日は、お昼頃まで信者がここへ来てお祈りをします。

でも地盤沈下で、床はガタガタ・・・。どうかイタリアが沈みませんように(T_T)


引き続いて、洗礼堂へ。

丸い筒の中に入ったような気持ちになる。

説教壇です。

ライオンが羊を捕まえているように見えますが違うんやって。

ライオンが、羊を守っているんです。人の上に立つ人は、自分より弱い人を守れる人でないといけない

とされていたそうです。ウチは無理だな(*x_x)


観光が終わって、少しいろんなお店を見てまわろうって事になったんやけど

5時を過ぎると、ほとんどのお店が閉まってしまうから見れなかった・・・

だから夕飯までにお風呂に入ろうと思って、しかも泡風呂しようと思ったら
泡が湯船から溢れてしまいました( ̄▽ ̄:)あわゎゎゎ・・・。


夕飯は、最近イタリアンに飽き飽きしてきたから、Nさんに頼んで日本食レストランを予約してもらった


・・・やっぱおいしい(T_T)高菜チャーハン・お味噌汁・漬け物・イカ焼きetc。

そしてココで、あるお酒と運命的な出会いをしました。「グラッパ」です。

最高においしい。

お店の名前は「Do Mani」なんやけどお箸袋をみると

「mami」に見えない?!

なんだか勝手に喜んでしまったバカなウチでした(~▽~@)♪♪♪


おやすみなさい☆

イタリア5日目 ☆その1☆

テーマ:

写真は、クリックするとちょっとだけ大きくなります

写真が10枚までしかアップできやんから、前半後半にわけましたっ(* ̄^ ̄)


☆8月27日(土)晴れ☆


どうも船酔いしてから体調がおかしい・・・。10年ぶりくらいに鼻血がでました(笑)ビックリ。

8:30にホテルを出発。今日はいつもよりも小さいミニバス。ドライバーさんの名前は忘れました。

高級住宅街を通り抜けて、到着したのはミケランジェロ広場

眺めは最高☆

紹介します・・・

この広場の主役、ダビデ君です。もちろんレプリカです。

絵を売っているおっちゃんがいました。

かなり井上陽水に似たおっちゃん。パパはこの人の絵が気に入ったらしく、2枚購入☆


バスにそ乗り込んでシニョーリア広場へ☆

広場の少し手前で降ろしてもらって、4人でてくてく歩きました。

情緒があるねー(。・。・。)左に見える橋の上には、たくさんの

お店が軒を連ねています。

ココを通り抜けると・・・

シニョーリア広場に到着。

広場にあった建物。どうやら有名なモノらしい・・・。

ココで、現地ガイドのアンナさんと対面。5人で向かった先は、ヴェッキオ宮殿。

イタリア人は、いろんな国から大理石や宝物を戦利品として

持ち帰り、自国でちゃんと再利用してたんです。この宮殿の柱は、全部戦利品です(笑)やるなぁ☆

イタリアは、教会よりも高い建物を建てたらあかんらしい

教会より高い建物は、神を見下ろすことになるからダメ。との事。

そしてイタリアは地盤が不安定だから、重たい建物は建てられないんです。

だから大理石で出来てるように見える建物も、実はレンガで作られていて、その周りに厚さ3cm程度の

大理石をはりつけてるんだって。確かにどの遺跡を見ても、大理石の中にレンガがありました。


宮殿を見た後は、ウフィッツィ美術館。写真禁止だから、紹介できないのが残念。

絵の歴史は鳥肌が立つくらい、深い。みんなが知ってるビーナスの絵画もあったよー。

1番怖かったのが、CARAVAGGIOの「メドゥーサ」

言ったら悪いけど、かなりキモイですー(T_T)小さくしておきました。

興味のある人だけ、クリックして大きくしてみて下さい・・・。


美術館で歩き回りすぎて、テンションが死ぬほど低くなった。


気を取り直して、赤い屋根が印象的なドゥオモへ。ここも写真禁止やった。

しかも、手荷物検査があってん・・・。朝、鼻血が出たウチは、カバンにティッシュを箱ごといれててん(笑)

検査するおっちゃんに笑われた(〃゚ー゚〃)はずかしっ☆

見終わった後、現地ガイドさんとお別れ。


Nさんが、おススメのお店があるというので行くことにしました。

少し奥まった所にひっそりとある、免税店!!しかもブランド品じゃなくて革製品の

日本では5、6万はするであろうカバンが、なんと€155!!だいたい2万前後。

買いました(笑)お小遣いくれたおばあちゃんに感謝☆大きなファイルも入るから便利だわ♪


そしてやっとお昼ご飯!!4人でかなり軽めにすませました。本場のパニーニはおいしかった(≧▽≦)


ここで前半終了♪

イタリア4日目 ☆その2☆

テーマ:

写真は、クリックするとちょっとだけ大きくなります

☆8月26日の後半です☆

お昼ごはんは、タコのペンネ・カジキマグロ・カプリ風ケーキでした(≧▽≦)


食べ終わった後、バスが待ってくれているところへいったら・・・タクシー発見!!

 

屋根つきオープンカー☆カプリにいたのは少しだけだったけど、

タクシーに乗ってる人たくさん見たよ!!乗りたかったなぁ(~▽~@)♪♪♪


さて、もうカプリとお別れの時間。船に乗って小さくなっていくカプリを見つめてました。

が、すぐに爆睡・・・( ̄▽ ̄:)


港に帰ってきて、パトリツィアさんとバイバイ。そしてすぐに違うガイドさんが来ました。

名前忘れちゃった。


急いでバスに乗って、向かうはナポリ・チェントラレ駅!!

そうです、ユーロスターに乗るんです☆

1等席なんだって!!超ラッキー☆荷物を運び入れてくれるお手伝いをしてくれて

あっという間にガイドさんは帰っていきました。

Nさんいわく、イタリアは雇用促進に必死だから何かと理由をつけてはガイドさんを送り込んでくるらしい。


15:30発 ユーロスターに乗って、いざフィレンツェへ!!

それにしても、イタリアって緑色好きやなぁ。

走り始めて、しばらくしたら「線路まちがえましたので、ちょっと戻ります」って放送が・・・

イタリアらしいねぇ。ちなみにイタリアの電車は、定刻時間より前に勝手に発車する事が多いそうです。

飲み物サービス。左はエスプレッソ。ちょっと量少なすぎひん?!

19:10 フィレンツェ・サンタマリア・ノヴェッラ駅に到着。15分早くついた(笑)わけわからん。

フィレンツェの駅周辺です。

バスが待ってくれていました。陽気なドライバーさん。

ジョリーフローレンスホテルに直行しました。


晩御飯は4人で仲良く行きました。

ジューシーな味わいのワイン☆

リモッチェッロをサービスしてもらいました(~▽~@)♪♪♪ウォッカよりキツイお酒らしい。

それにしても、量が多い!!地元の人が行くようなレストランだから余計かな??


船にも電車にも乗った日☆疲れすぎた。

イタリア4日目 ☆その1☆

テーマ:

写真は、クリックするとちょっとだけ大きくなります

写真が10枚までしかアップできやんから、前半後半にわけましたっ(* ̄^ ̄)


☆4日目:8月26日(金)晴れ☆

この日は朝が早かった!!7:30にホテルを出て、バスでベヴェレッロ港へ!!

そうです、カプリ島に行くんです(~▽~@)♪♪♪


港で、本日のガイドさんパトリツィアさんと対面。めっちゃかわいい(≧▽≦)

Nさんとパトリツィアさんを見ながら「ウチラも鼻高くしたら少しは・・・ねぇ。」って真剣に話し合いました。

8:10発のお船、ハイドロホイルに乗っていざカプリ島へっっ!!


前の席にいたどこかの国の男の子(3歳くらいかな??)になつかれてしまって、終始一緒に

遊んでしまいました。あれは何語なんだろー。言葉が通じないのに、ここまで仲良くなれるってすごいね。

子どもってすごいよ。でもね、おかげで船酔い( ̄▽ ̄:)


ついてからロープーウェイでさらに上を目指して・・・。

見て!!!この絶景!!

なんか雰囲気があっていいでしょー??

 

なんか、癒される。島だからってのもあるんだろうけど、時間の経ち方がゆっくりしてるよ。


さて、初めは「波が高いから無理です」って言われてた青の洞窟が、なんと

行けるよーになりました(≧▽≦)ホントにラッキー!!パトリツィアさんありがとう

ここから見ても、充分「青い」海ですね(笑)

小さなボートに乗って、順番に中に入ります。

さていよいよですよー(≧▽≦)

ちなみにウチラのボートを漕いでくれたおっちゃん。眠いらしい。

頭を低くして、タイミングを見計らって・・・いざ突入!!

みて!!このキレイな青色を!!!

言葉にならないよ(u_u,)自然の神秘ってすごいよね。めっちゃ感動☆

おっちゃんは機嫌が良かったらしくて、終始歌を歌ってくれました。なんの歌かわからんけど。


感動しまくったあとは、買い物(笑)

レモンのお酒やさん!!大興奮だべ(≧▽≦)

なんかこんな感じのお店がいっぱいでした☆

そしてお昼ご飯を食べにバスでレストランに向かうのでした。


ここで前半終わり。

イタリア3日目☆その2☆

テーマ:

写真は、クリックするとちょっとだけ大きくなります

☆8月25日の後半です☆

レモンジュースでスッキリした後は、再びバスに乗ってナポリへ。

ドライバーさん達も、ナポリに行くのを嫌がるらしい。運転が乱暴で、治安も悪いらしい。

なので、途中下車ナシで一気に今夜のホテルへー!!スリルあるね(~▽~@)♪♪♪


車窓から、卵城を見たよ。「ナポリを見ずして死ぬなかれ」で有名ですよね。


そして4時くらいに本日のホテル「ニューヨーロッパ」に到着☆

部屋が可愛かった。

ピンクで統一されたベッドルーム☆ステキ♪

さすがに疲れて、ご飯までボーっとしました。


すっかり仲良くなったNさんを誘って、4人で夕食に行った。歩いていったんやけど

街が汚い!!表通りとかはまだキレイだけど、少し違う道に入るとゴミがあちこちに散乱してるし

ローマ以上に落書きが多い。びっくりだよー。


イタリアのレストランは、だいたい7時くらいから開店しはじめます。開店が遅ければ遅いほど、

おいしい店とされてるんだって。混み始めるのも、9時過ぎらしい。日本と全然違うね。

  新鮮なタコのサラダ♪

めっちゃでっかいピザ!!これで1人分やでぇ( ̄▽ ̄:)

イタリア人はよく食べるのね・・・。もうこれでギブアップ!!!

デザートね・・・。これどんな味がすると思う??

甘そう??いやいや、香りがね・・・アルコールそのものの匂いやねん!!

恐る恐る食べたら・・・リキュールの味がする(゜▢゜ノ)ノ

なんとコレはアルコール度数が25度の、イタリア名物のスウィーツ( ̄▽ ̄:)


ただでさえワイン飲みまくってたのに(笑)でもしっかり食べましたよぅ☆


ホテルに戻って、おやすみなさぁい☆