今朝の一件から一息ついて帰宅しました。

ももたはというと朝の様子とは打って変わって落ち着いてます。

昨日の夜は保温の為にプラケースで過ごしたのですが朝起きて覗くとバタバタしてたので出してあげたら急に飛び立ち天上まで飛んでちゃって天上にぶつかってしまってしまったんです。
今までそんな事一度もなかったし、いつもと比べると飛び方も変。

飛び終えたももたを救助したら足がグーになって、手のひらに乗せてもグーのままでこれには血の気が引いてしまって慌てて病院に連絡の準備をしました。

まだ、病院の受け付け前だったのでとりあえず、留守電を入れて折り返しを待ちました。

それまで記憶は少し怪しいけれど、とりあえずももたをプラケースに戻すとまだ暴れてるのでこのままだと怪我してしまいそうだったので、ハンドタオルでそっと包んでプラケースに戻して様子を見てました。

その時に病院から電話が来て無事に予約は取れて時間まで待ちました。

しばらくしたらももたも少し落ち着いた感じだったので、タオルを外して外出用のプラケースに移していつでも出かけられるように準備も完了。
出かけるまでは、きっちり保温もしてました。

だいぶ、ももたも落ち着いて病院に向かいました。
今朝なんとか採取したウンチも持参です。

突然の予約にも、関わらず診察をしてもらいました。
ウンチも見てもらって、金曜日から食べなくなった事と昨日と今朝の様子を伝えて、羽根が抜ける量も多いのを伝えると換羽で体力が弱ってるかもとのことでした。
ウンチもご飯を食べないから黒っぽくなってるようで胃の働きも弱っているとのことでした。

まずは飲み薬で体調をみるか、レントゲンで他に原因がないか調べる方法があるけど、先生と相談して、飲み薬で様子をみる事にしました。
天上にぶつけたのたで数日後に具合が悪くなるかもしれないからその時は連絡するようにと言ってもらえたので心強かった。

ご飯はいつもので良い。というのと、好きな物をあげるようにとのことだったので、あわ穂をあげる事にしました。

帰宅して、早速、もらったお薬を水に溶かしてプラケースに入れて様子をみてます。
保温も忘れずにして、いつものご飯とあわ穂を入れました。

今朝よりもだいぶ落ち着いてなんとなく元気になったかも。
ちょっと安心しました。

あとは、ご飯を食べてくれるのを待ちます。