mami's GOHAN , ART & BIRD LIFE

時間とお金をかけないで楽しく料理♪
絵を描いています
HR/HMをちょっと聴きます 
文鳥3、十姉妹8、錦華鳥4、胡錦鳥1、鹿の子雀1、猫1、熱帯魚、植物と
そして家族と友達がいれば幸せ!!


テーマ:
ワイナリーに申し訳ないので、
写真はあげませんが、
生まれて初めて、
飲み込めないくらい
美味しくない赤ワインに出会いました(笑)

フランス産です~‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

どんな味かというと、メーカー名出してごめんなさい
セメダイン❗❗
いや、セメダインが悪いのではなく、
グラスに口をつけると、セメダインの匂いしかしないんですw
一口飲み込むと、あの屋台なのか駄菓子屋だったかで、
ストローでぷーっと膨らませて、
パチンと割れて、
指についた物を擦ると垢みたいにとれる……
あれの匂い。

ワインとは思えないどうしても、喉より下が受け付けない(笑)

これはもう料理に使うしかない。
いや、料理がセメダインの匂いになったらどうしよう(爆)

勇気を持って、牛のすね肉ブロックを
圧力鍋に入れ、くだんの赤ワインをドボドボ入れて、10分。



圧力抜いて、野菜類を入れて更に10分。
圧力抜いて、デミグラスソース等々を、入れて更に煮込み……
じゃじゃーーん❗❗❗



めちゃくちゃ美味しく出来ました👍💪

チリの赤ワインを合わせてさいこーな夕飯になりました口笛

ワイン無駄にならなくてよかったてへぺろ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと前の休日のブランチ~

トマトたっぷりの粗挽きお肉で、
パスタ食べたいな~と
冷蔵庫から材料を探していたら、
大根おろしのパスタがいい❗…と
言われました
トマトに大根て、変でしょ…w
仕方ないので予定変更です
しめじの大袋、人参、赤と緑のピーマン
胡麻油でサッと炒めて料理酒で軽く蒸し、しらすを大量に投入。
鰹出汁と醤油、隠し味に自家製味噌を少し入れて、味を濃いめに整えます
盛り付けたあと大根おろしを乗せ、
海苔を散らして出来上がりニコニコ


美味しく出来ました

さて、それから数日後のブランチ~
やっぱりトマトと粗挽きお肉のパスタが
食べたいてへぺろ
リベンジです



人参、玉ねぎ小さめ2つみじん切り、
粗挽きお肉とよく炒めて料理用白ワインを投入。
トマトの缶詰め、ケチャップ、ハーブ類、隠し味に自家製味噌を投入。
煮込んで出来上がり。
やっと食べられましたおねがい
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
野菜が高いですね❗❗
ジャガイモがお手頃価格だったので、
大袋で手に入れたはいいのだけど、
なかなか減らなくて、思いっきりポテトサラダ作りました。
玉ねぎをスライスして水のなかで揉んだものと、緑と赤の庭で採れ過ぎのピーマン、
人参なとなど。
マヨネーズを沢山使いたくないので、塩とリンゴ酢で調整、粗挽き黒胡椒もたっぷり。
でも、飽きるんですよねw

という事で、サンドイッチに💪💪
美味しいパンとのコラボで、朝ごはんやランチになりますね。
何とか消費できそうですてへぺろ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ベスト体重16グラムのジョリーロジャー
(JollyRoger)
錦華鳥(zebrafinchi-CWF)です。
2013年3月31日にペットショップよりお迎えしました。
まだぽわぽわの雛でした。
一緒にいた雛は、ブラックチークが2羽とノーマルが1羽いました。
ジョリーは膨らんで寒そうにしていて、1番弱そうな印象でした。
迷わず選びました。
案の定大人になっても半年に1度は病院行きです。
それでも、思いっきり握りキンカに育ってくれて、あとからお迎えした雄の錦華鳥や十姉妹に求愛されるほどです。

ジョリーは体が弱い個体です。
でもフィンチは小さすぎて原因を探るための検査は殆ど出来ません。
触診、観察、糞やそのう検査、行動から、推測して投薬して頂いています。

今回(10月24日の夜)はいつもの症状と異なり、嘔吐して尾っぽを高くあげています。
胃腸に問題があるようです。
毎回心配なのですが、今回は12グラムまで体重が落ち込んでいます。



翌日、急患として時間外に診療をお願いして診てもらいました。
先生から「看護を相当頑張らないとかなり厳しい状態」といわれました。
危篤です。
強制給餌(キョウセイキュウジ)をしてもらいました。(薬を解いた水に専用のパウダーフードを溶かし40℃に温める)

帰宅して病室を37℃にして、徹夜の看護です。
数年前に文鳥Momoにやったことがあるので、強制給餌は出来ます。
錦華鳥の場合、小さいので代謝が早いです。
先生にしてもらってから約6時間後には消化されているはず。
体重を計り、そのうを観察して空になっていることを確認して食べさせます。
消化できないうちに入れてしまうと、そのうの中で腐ってしまいます。
なんとか胃が動いてくれるといいです。
これを4回。
自分で撒き餌をついばみ始めました。
数時間毎に体重を計ると少しずつ増えています。
ただ、水分を採っただけても体重は増えるので嘘の体重かもしれません。
今朝(10月27日)は14,8グラムまで戻りました。


胸が汚れてるのは強制給餌したときの名残です(笑)
なんとか危機を脱しました。
このまま回復してくれるといいなぁー

応援してくださって、
心配してくださって、
バワーを送ってくださって、
本当に本当にありがとうございました❗
感謝の気持ちでいっぱいの朝です。
ラブラブハートラブラブピンクハートラブラブハートラブラブピンクハートラブラブハートラブラブピンクハート



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

野菜、魚、お肉、地場のものを多く扱っているスーパーに行くと、鮮魚売り場の奥で見つけました!

ホンビノス貝!

酒蒸し決定!!

おっきいですね~~~~(; ・`д・´)

味も大きさも食感も大満足です!

これには、高知のとっておきの日本酒開けました!!

おいしかった~~~!照れ

 

そして、貝を頂いた後の出汁たっぷりの汁は取っておいて、翌日に炊き込みご飯に使いました!

いい出汁なので、シンプルに山菜、椎茸、蒟蒻、鶏肉、醤油、昆布を少し。

しばらくぶりのお米。

美味しく出来ました。

付け合わせは、お肉の粗びきと蕪の甘辛煮。

採れ過ぎピーマンは、もやしと炒め、自家製味噌と、オイスターソースで仕上げました。

この日は頂き物のワインを開けました。

美味しいごはんと美味しいお酒、し・あ・わ・せ♥

赤ワインシャンパン日本酒キラキラピンクハートウシシ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

植物が大好きです♪

毎年欠かさず、幕張メッセで開催される「フラワーExpo」に出かけています。

とうとう今年は「VIP」扱いになりましたw

メッセに向かう時、隣で開催している Visual Japan Summitへ向かう人たちについていきそうになりながら・・・(YOSHIKI♥)

 

さて、気を取り直してw

台湾ブースの蘭は毎年見事です。

 

 

↑千葉県ブース、立派な木々が鎮座してました!

 

↓これいいな、LEDの生育ライト。熱くならないのが植物にも部屋にもいいね!

 

↑大きな苔玉、ナイフフォークが刺さって美味しそうw

 

 

↑ケニアはバラの名産なんですよね!

まん丸にぱんぱんに活けるのって日本では見ないですね。

ケニアの方に写真撮っていいかと聞くと、ブースの中まで入って全部撮れって、席をはずしていただいちゃった!

 

さて、今年は大好きな多肉植物のブースがとても多かった!

エアプランツも!

多肉ラブ♥

 

苔玉小さいもの一つ手に入れました。本を書いてる方に世話の仕方も教わりました。

 

↓イタリアのブースには100年物のオリーブ。実なっていましたよ!

 

 

↓スペインのブースはつんつん!

 

 

 

 

植物はいいですね( `ー´)ノ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:






錦華鳥のSoiと息子たちを
ひとつのケージにしようとしたら、
Soiと性格がそっくりの、「つぶ餡」が末っ子の「小豆」を追いかけ回してしまうので離すことにしました。



小豆は性格が優しく、十姉妹のようです。
誰とでも一緒にいられるようです。
十姉妹の黒組、シソとワラビ(黒ピョン)と一緒にしてみたら、うまくいきましたおねがい
ソイとつぶ餡は、それぞれ独り暮らし。
錦華鳥のチャイ、ヨモギ、ヨモギの娘でチャイの姪である「こし餡」を一緒に。
そこに、ベタ慣れの十姉妹のワサビも同居。
これもうまくいきました。



あとは、十姉妹の白組、レモン、ジルベール、ライム、ゆずで、半分介護のプラケースで同居。みんなでくっついてホッコリしてます。



何とかうまくいきました。
ゆったりと、時には小さい喧嘩をして、楽しく過ごして欲しいなー






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



雨続き、台風続きで、庭の片隅の畑を放置していました。
完熟真っ赤、オレンジ、赤と緑の半々、緑、カラフルなピーマンが、収穫かごに入らないほど採れましたw



挽き肉でなく、粗挽きのお肉と
ピーマン山盛りを豆板醤、エゴマ油で炒め、出汁、オイスターソースで整えて、溶き片栗粉でまとめました💪
美味しいと絶賛してもらえました
‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

茄子としし唐辛子も、いっぱい採れました👍



これは何にしようかな🎵

群馬のお土産の白滝大入りがあります。
やっぱり、煮物。
里芋、鶏むね肉、人参、椎茸で、煮物にしました。
煮物は得意分野、お代わり欲しいと言われて嬉しいな(///ω///)♪

今日は家族の術後の診察で、良好な結果でした。
お祝いに山梨のワイン開けました爆笑
🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷


お気に入りのワイナリー、
五味葡萄酒株式会社、
「マスカットベリーA、カベルネ・ソーヴィニヨン、ブラッククイーン」絶妙な味ラブ
日々、色々あるけれど、前向きに頑張ろーっ爆笑

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月22&23日、武道館で夢のような時間を過ごしてきました。
何年も何年も、待ちに待っていた、単独ライブです。やっとこの時がやってきました!
Queenは洋楽の私の原点です。
中学3年から今日まで変わらず愛してきた唯一無二のバンドです。
2年前のサマソニは幕張でのイベントで屋外でした。

今回は初来日のコンサートと同じ日本武道館です。...
感無量です・・・・

このツアーの成功は何といってもAdamが素晴らしいからです。
あの、アメリカンアイドルで初期の垢抜けないころから応援していて、
まさかこのような形で彼の歌を聴けるとは思いもしませんでした。
2年前と比べて歌唱力もパフォーマンスもとても進化していました!
どのバンドでもあると思いますが、QueenもCDやレコードとライブでは
曲のアレンジが異なり、ライブならではの流れや決まりごとがありました。
2年前もフレディのそれとそう変わらない流れでした。
でも、今回は、Adamに合わせたアレンジになっていました。

「Queen+Adam Lambert」になっていました。
最初は戸惑いましたが、新しいQueenなんですね。寂しさもありますが、嬉しくなりました。

サポートのベース、キーボードもずっと以前からのメンバーでイキもあっていました。
サマソニでは、サポートのパーカッションに徹していた、
Roger Taylorの次男、Rufas Tiger TaylorはRogerがヴォーカルで前に出た時と、
タイ・ユア・マザーダウンの時にメインドラムをたたき、
ドラムソロではRogerとDramBattleをしていました。彼は、今は、マッドネスに加入しています。
Rogerの若いころには及びませんがイケメンです。応援していきたいと思います!

Brianのギターはずっと変わらない、あの暖炉の廃材からお父さまと手作りした音色です。
年齢を感じない素晴らしいパフォーマンスでした。
22日よりも23日のギターソロの方が良かったように感じます。
高く高く上がっていき、Qの字の中央で星々の中での演奏でした。
Brianは天文学者ですし、先日Freddieの亡くなった年に発見された星に、FreddieMercuryと名付けられての演出かなと勝手に想像しました。

そして、大好きなRoger
67歳になっても変わらず、大好きです。
22日は最後までサングラスを外してくれませんでしたが、23日は、終盤外してチャーミングな目元を見せてくれました。彼の独特のドラミングも変わっていませんでした。
同じ空間で呼吸していると思うだけで胸がいっぱいです。

いつものように、「手を取りあって」と「LOVE OF MY LIFE」は大合唱です。
2年前のサマソニも、ポール・ロジャースとのコラボの時も、
終盤でBrianからFreddieに歌がバトンタッチされました。
わかっていても、あの瞬間は涙があふれます。この部分だけ奇跡的に動画が録れました。一緒にアップします。
いや、LIVEが始まった瞬間から泣いてましたけどw


バンドが高齢になってくると、これが最後かもしれないと思ってしまいます。
どうか健康に気を付けてライブを続けてほしいです。
出来ることなら、日本に来てください。いつまでも待っています!

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1089589037793274&type=1&l=37300a1491

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
採れ過ぎのピーマン、消費には丸ごとの肉詰めが1番です
オーブンの温度と時間設定、今回は間違えずに設定しました(笑)爆笑
ヘタを取って、詰めます。
今回の詰め物は、
挽き肉でなく、粗挽きのお肉骨
椎茸きのこのみじん切り、
玉葱のみじん切り、
繋ぎに溶き卵。
塩、粗挽き胡椒、生姜で下味。


このように敷き詰めます。
肉汁や旨味がこぼれないように全部上向きで❗
アルミホイルで覆い被せ、オーブン180℃で10分。
アルミホイルを取って、220℃で10分。


ピーマンに歯応えが残り、色も鮮やか。
肉汁も閉じ込めています。
ケチャップ、中濃ソース、辛子でSOURCEを作り、回しかけます。
出来上がり



トマトも大量に採れるので、
鶏肉のトマトケチャップ煮込みついでに作っちゃいます。
今回は鶏のむね肉、いんげん豆、オクラ、しめじを使いました。


付け合わせに、アスパラガスといんげん豆のバターと醤油炒め。


作りおきにもいいですねウインク
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。