mami's GOHAN , ART & BIRD LIFE

時間とお金をかけないで楽しく料理♪
絵を描いています
HR/HMをちょっと聴きます 
文鳥3、十姉妹8、錦華鳥4、胡錦鳥1、鹿の子雀1、猫1、熱帯魚、植物と
そして家族と友達がいれば幸せ!!

NEW !
テーマ:
台風続きですね…😢
農作物が心配です。
庭のちっちゃな畑も支柱を強化しました。
トマトも豊作ですが、雨が多すぎて割れてしまいます。
ピーマンも今年は大豊作。
何時もは半分にきって肉詰めにしますが
今回は丸ごと詰めて、オーブンで焼きました。
ちょっと、温度設定と時間を間違えて焦げぎみですが、くたっとしたピーマンにお肉の旨味がしみて美味しくできました。

半分は鳥のミンチ、もう半分は合挽き肉にしてみました。
あとは、玉ねぎ、キノコ類をみじん切りにして下味に胡椒、塩、すこーしニンニクを



オーブン温度は180度が正解
(間違って210度にw)








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
うちの近所には、何10軒という梨の農家があります。7月から11月にかけて、様々な種類の梨が、頂ける地域です。

船橋の梨はもちろん、市川、松戸、鎌ヶ谷、白井の梨農家さんから直接手に入ります。
いつも行く農家さんは、5軒ほど。
その中の一軒には、カナリア、錦華鳥、胡錦鳥、その他インコたちなど、
沢山の鳥たちが、販売所の軒下にいます。
ここには毎年必ず行きます。
おじさんと鳥の話をしながら、梨を手にいれるのが楽しみです。
黄色の(あまり鮮やかではないので無理やり発色を良くする餌を与えてないんだなと嬉しく思ったり)カナリアは、とても良い声で鳴いていて気分良さそうです。

なのに、先日は姿が見えません。
どうしたのか聞くと、カナリアと胡錦鳥が
蛇に食べられてしまったそうです。
丸々と肥えた犯人を見つけ、
あまりの悔しさと悲しさとで、農工具のハサミで切ってしまったそうです。
わたしも、おじさんと一緒に泣けてしまいました。
そう言えば、うちの梅の木にも蛇がいましたっけ。
鳥のケージを外に出すときには気を付けないといけませんね。
皆さんもどうぞご注意を。

船橋の梨と言えば、ふなっしー❤
船橋では、こんな登りがあちこちに❗


お願いするとこんな梱包も出来るんですよ



もうそろそろ、幸水は終わりです。
次は豊水の時期ですね。
季節の恵み、楽しみましょうウインク
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

TwitterやFacebookで、7/18投稿しました、その後の話です。

 

↓錦華鳥ってこんな鳥です。

この2羽はうちのSoi&Yomogiです。

↓この子はうちのJollyです♥

手乗りの錦華鳥の雄と雌が、ホームセンターの入り口で、

360度周りを人が行きかう中、若い男性店員の手に乗せられて、

展示イベントのようなことをしていました。

2羽とも開口呼吸をしており、トヤで、しかも羽がボロボロ、

雄の方は右目の瞼(マブタ)が赤く腫れていました。

私が手を差し出すと、男性店員は何の躊躇もなく、その雄の錦華鳥を乗せました。

私はその男性店員に、目が赤いこと、開口呼吸から体調が悪いことを告げましたが、

目が赤いのは子供の頃からで、暑いだけだといいました。

これ以上この方に話しても無駄なので、この場では諦めました。

 

あとは筋を通して上席の方に話すしかありません。

感情的になってはただのクレイマーと思われるだけです。

 

電話をしました。

電話に出られた方に、「お客様サービス、又はお客様窓口のような部署はありますか?」

しばらく待ったのちに、男性に替わり、名乗られました。

 

わたし 「Nさまはどのような役職でいらっしゃいますか?」

N氏 「店長です」

わたし 「昨日〇〇時ころ、そちらで買い物をいたしまして、

とても心配なことがありましてお電話をさせていただきました。

今、お時間頂いてもよろしいでしょうか?」

N氏 「はいどのようなことでしょう?」

・・・このような言い回しで以下のことを話しました。

 

①展示についての決定、采配は店長がされたのか・・・→テナントであるペットショップが決めて行っている。

が、この店舗での総取りまとめはN氏がしているので・・・、ということで熱心に聞いてくださいました。

 

②錦華鳥の展示について

 ・ 鳥をイベントに使うのであれば、最小限の環境として、周りを囲って一方向からのみ人が入れるようにすること。

 ・ 鳥と触れ合うためには、手の消毒を行ってほしいこと。

 ・ 体調の悪い鳥(動物)はイベントに出さないで欲しいこと。

 

③今回の錦華鳥2羽について

 ・ 症状を話し、栄養不良、細菌感染などが考えられること。かなり重篤な状態であること。

 ・ トヤ、又は換羽を説明し、この状態の鳥はとても怠かったりイライラする状態であること。

 ・ 動物の病院でも、犬猫を診る獣医師と鳥専門の獣医師がいること。

 ・ 具体的に千葉県内の信頼できる、病院名を数件紹介し、初診の予約が取りにくいことなどを具体的に説明。

 ・ 自分の鳥であったらすぐに病院に連れていくであろう状態なこと。

 

④私は鳥と暮らしていて、「バードライフアドバイザー」という活動をしていること。

 

N店長さんから、テナントのペットショップ代表に、上記のことを話してくださるとのこと。

そして、店頭で鳥を放してのイベントは、今後はさせないと約束してくださいました。

 

最後にわたしは、

「自分は〇〇に在住のYと申します。

とてもあの2羽の錦華鳥が心配でたまりません。

後日、またお電話で状況を確認、また、店舗にお邪魔して確認させていただいてもよろしいでしょうか?」と尋ねたら、快く、「是非どうぞ」と、おっしゃってくださいました。

 

ここまでが、いま私に出来る精一杯でした。

 

あの2羽の錦華鳥だけでなく、奥にはチョウゲンボウやフクロウまで、劣悪な環境下に置かれていたのです。

ホームセンターでの生体の取り扱いが、一日でも早く、なくなりますように!!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
桜文鳥パイドの #Momo じぃです。
もうペレットや、殻つきのシードが食べられません。
何とか国産の剥き餌ミックスシードを探し、
足りない栄養素を、病院処方の栄養剤で補っています。
もう、青菜も食べられません。
試行錯誤して、あらゆるシードを試したけれど、どうしても、くちばしの腫瘍のせいで口の中が湿り、
すぐに詰まって食べられなくなります。
毎日、朝晩、くちばしの中を、極細の綿棒で詰まりを取り除き、
抗生物質の点鼻点眼をします。
多臓器不全に、なりかけているので、
病院の先生と相談して、飲み薬の抗生物質を抜きました。
……とたんに悪化です。
でも、一生懸命生きようと、ご飯食べてる姿をみていると嬉しくなります。
もう少し一緒にいてね。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


もうすぐ仕上がりの動画ではじめてみました。
いつも読んでいただいてありがとーございます🎵

庭の隅の小さな畑で、楽しむ程度に野菜を作っています。
園芸はわたしが担当ですが、畑は相棒がやっています。
毎年試行錯誤で植える位置、土作り、仕立て方を勉強しています。




比較的簡単な野菜として、胡瓜と茄子を
主役にしてみたいと思います。


胡瓜はヨーグルトを使って、トルコ風サラダにしてみます。
胡瓜を一本細かく刻み塩をして水気を絞っておきます。
2本は少し厚めに切って同じく塩をして水気を軽く絞ります。
水分が多いのでこうしないとびちょびちょになってしまいます。
ヨーグルト、塩、カロリーハーフのマヨネーズ少し、野菜のブイヨン少し、パクチーを、ごくごく少し、庭で摘んだパセリの微塵切りすこーしであえました。


昔、トルコ料理のレストランで頂いたのはペースト状でしたがアレンジしましたウインク



茄子3本を適当に切り、灰汁が出るので、さらしておきます。
庭でバジルを摘んできました。
挽き肉がなかったので、今回は豚肉100グラム程度を包丁で細かく切りました。
玉葱ひとつ、材料は今回はシンプル。
あ、あとトマトです🍅
オリーブオイルを薄く引いたフライパンで
炒めて塩、ニンニク、コンソメ、隠し味に醤油を縁にたらし、粗挽き黒胡椒をたっぷり。あとなんだっけ?
いつも適当なので、忘れてしまいますてへぺろ


出来上がり間際に、刻んだバジルを投入します。


美味しく出来ました筋肉ルンルン

ついでに🍅トマトも❗


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


庭で採れた、夏野菜の
茄子、ピーマン、しし唐辛子、胡瓜、
それに近所の農家産の馬鈴薯、蕪、
牛豚合挽き肉を使います爆笑

馬鈴薯、蕪は硬めに茹でておきます。
挽き肉を炒めます。
油は引かず、塊のままフライパンに入れ火をかけ、
下の方が白くなり、
いい香りがしてきたらフライ返しでひっくり返し、
同じように火を通します。
表面に焼き色が付いたら、フライ返しで刺すように崩していきます。
ここで茄子を投入。合えるように炒めます。
挽き肉から油が沢山出たら、キッチンペーパーに含ませてある程度取ります。
全部とったらパサパサになるので適当に。
茄子の表面に火が入ったら、馬鈴薯、蕪を投入。
次に胡瓜、ピーマン、しし唐辛子の順に入れて炒め、
ブイヨン、トマトケチャップ、隠し味に醤油を縁に回し入れて、
蓋をして蒸し焼きに。
今回は近所のインド料理やさんで教えてもらった面白いものを使います。


唐辛子とレモンとライムのピクルス。
普通のピクルスを想像した方、全く違いますてへぺろ
現地ではとてもポピュラーでどの家庭でも食卓にあるそうです。
そのまま頂くことも多いそうですが、
料理のアクセントにすることも多いそうで
1瓶購入しました。
ライムとレモンの爽やかな風味と酸味に尖っていない辛味が加わり、エキゾチックながらも懐かしい気もします。
これを刻んで最後に投入。
軽く火を入れて完成。
塩気が少なくても香りと風味で美味しくいただけます
生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
挽き肉、玉ねぎのみじん切り、オカラ、きな粉、生卵ひとつ、ここまでは同じ。
よく練って、肉団子に丸めるところも同じ!
口笛ニヤリ照れ爆笑



調味料に五香粉、鶏ガラ出汁、塩、七味唐辛子などで下味にします。
フライパンで表面を焼き、蓋をして中まで蒸し焼きに。
黒酢、醤油、片栗粉で餡を作って、盛り付けます。


下味には、塩、粗挽き胡椒、ナツメグ、オレガノ、あればバジルを入れて練り、団子状にして、フライパンで表面を焼きます。
完熟トマト、トマトケチャップ、塩、中濃ソース、タバスコ、粗挽き胡椒でソースを作り、盛り付けます。

ほとんど同じでも、飽きずに食べられますウインク
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いいことばかりが続くわけではないけれど、振り返ると楽しい思い出ばかり。

Lunaとお別れです。

歴代の白文鳥の中でも美人の女子でしたドキドキ

 

2011年9月に、白文鳥の♂の雛を探していました。

あるペットショップに行くと、2羽の文鳥が。

そのうちの1羽が、いかにも売れ残りで、

おしりも汚れ、ブチで、どう見ても♀。

はじめて文鳥をお迎えする人に引き取られたらきっと、短命。

もしくは、このまま誰にも引き取られず、大部屋で短命。

希望とは違うけれど、連れ帰ることにしました。

帰り道、まだ早い時間なのに月が出ていました。

そこから、Luna(ルーナ)と名付けました。

 

すぐに健康診断に連れていくと、案の定、病気のオンパレード。

下痢、ペローシス気味なこと、コクシジウムなどなど、いろんなのが出て、

完治までかなりな日数に。

↓やっと落ち着いて羽毛障害ながらも可愛かったお願い

思い出の数場面↓ ・・・・枚数多いです、ごめんなさい。

そのあとに記事は続きます(=゚ω゚)ノ

 見返りぶんちょ

 大好きなMomoのところに行きたいのw

  ドライヤーない?

 正面顔へんw

 Momo遊びに来たよ!

 

 にぎころ♥
健康観察のために保定です

 一番のお風呂好き

 哲学・・・

 リモコンはつかまりやすいよ、足が開いちゃうから

 足の上はあったかいね

 

 見晴らしいいよ!

 いい湯だな

 しばらく浸かってようかな

 足の格納w

 PCやめてあそんで!

 代わりにタイプしてあげる

 にぎころ

 私のもの

 Puki!

 

 あっちいって!

 いったわね

 ふー

 やれやれ

 いい湯ね

 Bonbonこわい

 やっと落ち着いて・・・

 この人の手が一番好き

 Luna on stage!

 豆苗ついてるよw

 ほかのケージを探索

 おすまし(^^♪

 ペンにやきもち

 おやつタイム

 ねーあそんで!!

 寒いときは手が一番!

 毎度おなじみにぎころ

 お気に入りの屋上!

 ぬくぬく

 トヤなのよ、イガイガイライラ

 何飲んでるの?

 ちょこん

 

長くたくさんの写真見ていただいてありがとうございます。

--------------------------------------------------------

6月11日5:00

Lunaの様子がいつもと違うと気づいて触ってみると、お腹が大きくて硬い。

これは卵詰まりかも!ガーン

お世話になっている、小鳥の病院birdhouse に何とかお願いして

同日一番最後に診ていただきました。

 

問診の後、レントゲンで、卵の向き、ホルモンのバランスの確認です。

下の絵はうろ覚えのレントゲン結果です。

詳細は間違っていると思いますが、ご容赦を!

卵は正常な向き。横向きだったら、人間では逆子状態。

骨の色が半透明なので、発情が終わってしまっています。

発情中だと、骨が白く硬い状態で骨折しにくくなっているそうです。

マッサージをしても白い卵が見えません。

人間だと、子宮口が開いていないので、子供が出ない状態です。

 

鳥のメスは交尾をしていなくても卵を産んでしまいます。

文字通り、骨身を削って産みますし、

あまりひどいとホルモン異常で卵管が炎症を起こしたり、

様々な病気につながるので、できれば卵は産んでほしくありません。

発情を誘発するような人間の行動は、慎まなければなりません。

でも、発情してしまったら、止めては行けません。

卵が出来たら産まないと危ないのです。

 

Lunaはもうすぐ6歳でした。

今まで一度も卵を産んだことがありませんでした。

これはとても危険なことです。

高齢の初産です。

そして、お腹に卵がありながら発情が終わっていまったので出てこないのです。

 

入院することになりました。

診察が終わって21:00。

駐車場でロック盤が下がらず、車が出せないトラブルで、

結局12時まで病院の裏にいました。

ずっと病院には明かりがついていていました。

「ルーナがんばれ!」なんども祈りました。

 

翌日はどうしても抜けられない仕事。

終了後、慌てて帰宅。18:30。

その直後に、亡くなったと電話が入りました。

6月12日17:05・・・丁度仕事が終わった時間っだたようです。

ホルモン剤を使い、無事に卵は出たものの危篤状態に。

強制給仕や懸命な治療をしてくださいましたが、命の灯は消えてしまいました。
仲良しの看護士さんの手の中で先生に看取られながら永い眠りにつきました。
手の中が大好きなルーナ、独りじゃなくて本当によかった……

レントゲンに写っていない、黄身の状態の卵がもう一つあったそうです。

 

翌日、Lunaを迎えに行った往復に、QUEENを大音響でかけていきました。

悲しくて苦しい時間も、少しは癒されました。

 

6月18日9:00
葬儀の場所に行くと、農作業をしている男性がいました。

お話していたら帰りがけにとれたての真竹を頂きました。

茹でたら、Lunaにお供えしようと思います。

Lunaが産んだ卵は大事に持ち帰りました。

命をかけて産んだ、最初で最後の卵・・・大事にとってあります。

 

 

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

2011-08-10 ~2016-06-12-17:05 Luna ♥

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと前に、友達の素敵なおうちにお招きしていただき、
バーベキュー焼肉してきました♪

とってもいいお肉が塊で登場して、
わたしを含めたお客様たちがどよめきを爆笑
お肉の写真撮るのをすっかり忘れて、
あっという間にお腹の中へ(笑)
かろうじてこの 1枚


焼けたら、テーブルでかっこよくカットしてくださいましたニヤリ

野菜も焼いたら美味しいかなーっと、
ミヤサイ さんの野菜セットを送って頂きました。


今回も盛りだくさんで美味しそうでしょ!?

黄色としましま緑のズッキーニ、
空豆、万願寺唐辛子、はそのまま網の上で焼くことに。


盛り付けてすぐに撮らなかったので乱れてますw

そして、美味しいお肉には、大根のスライスを柔らかくしたものと、ミヤサイさんの青紫蘇を巻いて美味しく頂いたよ♪



ミヤサイさんの新じゃがを3等分にカットし固めに茹でてバターを入れてアルミホイルでくるみ、網焼き。
美味しーチュー

ここで、私はキッチンをお借りして
友達にお手伝い頂きながらあるものでクッキングタイム

ミヤサイさんの、玉ねぎ、赤玉ねぎ、新じゃがで、ポテトサラダ一品。

ズッキーニ2種類、万願寺唐辛子、舞茸、
ピーマン、タコでなんちゃってラタトゥイユ。

新玉ねぎ、赤パプリカ、タコ、青紫蘇で、即席マリネ。


ソーセージ、ピーマン、ドライ塩トマトの薄切りで一品、余った大根スライスを飾り付けて。

本当はもう一品、ターツァイ、茸、卵での一皿があったのだけど、写真ありませんw


うちで作った箸休め。これね↓


楽しい時間はあった言う間。

今回の特別ゲストは台湾からの文鳥占いのはなちゃん。


文鳥がおみくじ引くのご存じてすか?
引いた内容を読みといてくださるのです。
でも、台湾から文鳥たちは連れてこれなかったので、
人を見て、手相を見て、生年月日などの情報を読みといて占ってくださいました。
わたし、秋まで大変らしいですびっくり

眺めが最高で素敵な植栽のお庭。
楽しい日でした


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
やることありすぎて、大きなことが抜けるときありますよね?
忘れてたじゃすまないけど、なんとかなるもんです(笑)
毎朝の仕事を終え、家族も送り出し、出掛けるまであと1時間半と言うとき何しますか?
洗濯物干して、身支度、留守の間の動物たちの準備をしても、あと30分あります。
この日は、箸休めのメニュー作りました。


大根薄くスライスして水につけておきます
これ、焼いたお肉などを巻いて食べるのに便利❗

大好きなモヤシと胡瓜の和え物。
モヤシを固めに茹でてよく水気を切り、モヤシと同じ大きさに切った胡瓜と合わせます。
安治は毎回変わりますが、今回は胡麻油、白ゴマ、塩だけ。
あとでアレンジできますね。

人参しりしり。
すこーし油を引いてフライパンで人参を炒め、今回は出汁の代わりに乾物の海老を入れました。
苦手なひとは、イカの細切り(お好み焼きとかに入れるもの)などもいいですよ。
味付けはシンプルに塩。

大根を一口サイズのスティック状に切り、油揚げも同じ大きさに切ります。
大根を先に表面を炒め、油揚げを入れて料理酒を入れます。出汁を少し。
大根に固めに火が入ったらとめ、塩昆布を入れ、あら熱で合えておしまい。

シンプルにしておくとメインのメニューと喧嘩しなので、箸休めできそうです🎵


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。