mami's GOHAN , ART & BIRD LIFE

時間とお金をかけないで楽しく料理♪
絵を描いています
HR/HMをちょっと聴きます 
文鳥3、十姉妹8、錦華鳥4、胡錦鳥1、鹿の子雀1、猫1、熱帯魚、植物と
そして家族と友達がいれば幸せ!!


テーマ:

9月22&23日、武道館で夢のような時間を過ごしてきました。
何年も何年も、待ちに待っていた、単独ライブです。やっとこの時がやってきました!
Queenは洋楽の私の原点です。
中学3年から今日まで変わらず愛してきた唯一無二のバンドです。
2年前のサマソニは幕張でのイベントで屋外でした。

今回は初来日のコンサートと同じ日本武道館です。...
感無量です・・・・

このツアーの成功は何といってもAdamが素晴らしいからです。
あの、アメリカンアイドルで初期の垢抜けないころから応援していて、
まさかこのような形で彼の歌を聴けるとは思いもしませんでした。
2年前と比べて歌唱力もパフォーマンスもとても進化していました!
どのバンドでもあると思いますが、QueenもCDやレコードとライブでは
曲のアレンジが異なり、ライブならではの流れや決まりごとがありました。
2年前もフレディのそれとそう変わらない流れでした。
でも、今回は、Adamに合わせたアレンジになっていました。

「Queen+Adam Lambert」になっていました。
最初は戸惑いましたが、新しいQueenなんですね。寂しさもありますが、嬉しくなりました。

サポートのベース、キーボードもずっと以前からのメンバーでイキもあっていました。
サマソニでは、サポートのパーカッションに徹していた、
Roger Taylorの次男、Rufas Tiger TaylorはRogerがヴォーカルで前に出た時と、
タイ・ユア・マザーダウンの時にメインドラムをたたき、
ドラムソロではRogerとDramBattleをしていました。彼は、今は、マッドネスに加入しています。
Rogerの若いころには及びませんがイケメンです。応援していきたいと思います!

Brianのギターはずっと変わらない、あの暖炉の廃材からお父さまと手作りした音色です。
年齢を感じない素晴らしいパフォーマンスでした。
22日よりも23日のギターソロの方が良かったように感じます。
高く高く上がっていき、Qの字の中央で星々の中での演奏でした。
Brianは天文学者ですし、先日Freddieの亡くなった年に発見された星に、FreddieMercuryと名付けられての演出かなと勝手に想像しました。

そして、大好きなRoger
67歳になっても変わらず、大好きです。
22日は最後までサングラスを外してくれませんでしたが、23日は、終盤外してチャーミングな目元を見せてくれました。彼の独特のドラミングも変わっていませんでした。
同じ空間で呼吸していると思うだけで胸がいっぱいです。

いつものように、「手を取りあって」と「LOVE OF MY LIFE」は大合唱です。
2年前のサマソニも、ポール・ロジャースとのコラボの時も、
終盤でBrianからFreddieに歌がバトンタッチされました。
わかっていても、あの瞬間は涙があふれます。この部分だけ奇跡的に動画が録れました。一緒にアップします。
いや、LIVEが始まった瞬間から泣いてましたけどw


バンドが高齢になってくると、これが最後かもしれないと思ってしまいます。
どうか健康に気を付けてライブを続けてほしいです。
出来ることなら、日本に来てください。いつまでも待っています!

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1089589037793274&type=1&l=37300a1491

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
採れ過ぎのピーマン、消費には丸ごとの肉詰めが1番です
オーブンの温度と時間設定、今回は間違えずに設定しました(笑)爆笑
ヘタを取って、詰めます。
今回の詰め物は、
挽き肉でなく、粗挽きのお肉骨
椎茸きのこのみじん切り、
玉葱のみじん切り、
繋ぎに溶き卵。
塩、粗挽き胡椒、生姜で下味。


このように敷き詰めます。
肉汁や旨味がこぼれないように全部上向きで❗
アルミホイルで覆い被せ、オーブン180℃で10分。
アルミホイルを取って、220℃で10分。


ピーマンに歯応えが残り、色も鮮やか。
肉汁も閉じ込めています。
ケチャップ、中濃ソース、辛子でSOURCEを作り、回しかけます。
出来上がり



トマトも大量に採れるので、
鶏肉のトマトケチャップ煮込みついでに作っちゃいます。
今回は鶏のむね肉、いんげん豆、オクラ、しめじを使いました。


付け合わせに、アスパラガスといんげん豆のバターと醤油炒め。


作りおきにもいいですねウインク
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いま、うちの近所では豊水、かおりが旬です。
農家さんによって扱う品種が違いますが、一般的な品種だけを扱うところ、様々な品種を扱うところがあります。
リンゴなどと違って、スーパーなどではただ、産地の表示された「梨」として並んでいます。
一般的に関東では今の時期は「豊水」ではないでしょうか?




近所の農家さんで、どう見ても農家に見えない、元サーファーの工事関連の雰囲気を醸し出している白髪ロン毛のおじちゃんがいます。
そこではいつも知らない品種が並んでいます。
幸水、豊水、南水、新興、新星、かおり、秋月、新高、等々…






先日は「黄金」が並んでいました。



見た目は「かおり」そっくりですが、
細かなところを説明されると、違いがわかります。
(と、言いながら説明できなくてごめんなさい(笑))

この、黄金とは、昔中国に輸出して、近年逆輸入したそうです。
親株は初富の農家にあり、船橋近辺には3軒の農家にあります。
そのうちの2軒は販売せずに、知り合いに分けて終わりに。
販売は、おじちゃんのところだけ!
育て方が分からなくて、やっと最近美味しいのが出来たんですって。
品種によって違うんですねーびっくり

かおりはどちらかというと、ジャリジャリした食感です。
黄金は、滑らかで、複雑な風味。甘味と酸味とが絶妙。
市場に出れば人気が出るのではないでしょうか❔👍
おじちゃん頑張っておねがい





見た目はあまりわかりませんが、ナイフを入れただけで、差がわかります❗❗❗
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに料理の写真を撮る余裕がありました。

料理は材料や調理法と味付けで変わりますよね?
今回は、「ええっ?Σ(゜Д゜)」という味付けです。

庭で採れた茄子、ピーマン、しし唐辛子、そして、人参を半分です。
ここにアンチョビの缶詰めを使いました。
火の通りにくい野菜から炒め、
油をよく切った刻んだアンチョビを投入し、よく混ざるように更に炒めます。
ここに粗挽き黒胡椒をかけて終了ニヤリ
アンチョビに強い塩味があるし、風味もあるのでなにもいりません👍


鶏むね肉を食べやすく切って表面に焼き色をつけ、舞茸を入れて、軽く火を通します。
ここにですね、なかなか減らない「ふりかけ」で、味付け❗❗グラサン
あまり癖のないふりかけです。
今回は、ワカメの混ぜ込みふりかけを使いました。
それ以外は、ちょっと七味唐辛子をアクセントに入れただけです。


万願寺唐辛子が旬ですねキラキラ
色々な食べ方があると思いますが1番好きなのは、焼き浸しです。
まるごと直火で焼き、熱いうちにタレをかけます。
今回は酸味の少ないポン酢を使いました。
ホントに美味しいです。


鰹節、鯖節など、魚の節が好きです。
鮭節ってポピュラーじゃないですよね?
食べたことありませんでした。
前日頂いたので、シンプルに冷奴にしてみました。
うーーん、余り差が分かりません。
( ・◇・)アセアセ
美味しいですけどねてへぺろ


美味しければ、いいかな、という日でした
C=C=\(;・_・)/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年08月01日~07

第10回アートバザール展

於:ギャラリー八重洲・東京

 

遅くなってしまいましたが、

ご来場頂いた皆様、ご連絡いただいた皆様、本当にありがとうございました。ハート

観ていただくことによって、作品は命を持つと思います。

こんな作品です↓下矢印

今回もご指導、ご感想を頂いて、大変勉強になりました。

左:SUNSET
/2016-08 h370×w210×d30mm Acrylic&etc、 panel 綿布

右:MORNING GLOW
/2016-08 h365×w200×d35mm Acrylic&etc、 panel 綿布

 

葉っぱというモチーフを通して、ある一定の時間の光を追いかけてみました。

このテーマで、もう少し大きな画面も作ってみたくなりました。

4~6の連作が出来たらいいなと思っています。

いつか皆様に観ていただけるといいな照れ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
台風続きですね…😢
農作物が心配です。
庭のちっちゃな畑も支柱を強化しました。
トマトも豊作ですが、雨が多すぎて割れてしまいます。
ピーマンも今年は大豊作。
何時もは半分にきって肉詰めにしますが
今回は丸ごと詰めて、オーブンで焼きました。
ちょっと、温度設定と時間を間違えて焦げぎみですが、くたっとしたピーマンにお肉の旨味がしみて美味しくできました。

半分は鳥のミンチ、もう半分は合挽き肉にしてみました。
あとは、玉ねぎ、キノコ類をみじん切りにして下味に胡椒、塩、すこーしニンニクを



オーブン温度は180度が正解
(間違って210度にw)








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
うちの近所には、何10軒という梨の農家があります。7月から11月にかけて、様々な種類の梨が、頂ける地域です。

船橋の梨はもちろん、市川、松戸、鎌ヶ谷、白井の梨農家さんから直接手に入ります。
いつも行く農家さんは、5軒ほど。
その中の一軒には、カナリア、錦華鳥、胡錦鳥、その他インコたちなど、
沢山の鳥たちが、販売所の軒下にいます。
ここには毎年必ず行きます。
おじさんと鳥の話をしながら、梨を手にいれるのが楽しみです。
黄色の(あまり鮮やかではないので無理やり発色を良くする餌を与えてないんだなと嬉しく思ったり)カナリアは、とても良い声で鳴いていて気分良さそうです。

なのに、先日は姿が見えません。
どうしたのか聞くと、カナリアと胡錦鳥が
蛇に食べられてしまったそうです。
丸々と肥えた犯人を見つけ、
あまりの悔しさと悲しさとで、農工具のハサミで切ってしまったそうです。
わたしも、おじさんと一緒に泣けてしまいました。
そう言えば、うちの梅の木にも蛇がいましたっけ。
鳥のケージを外に出すときには気を付けないといけませんね。
皆さんもどうぞご注意を。

船橋の梨と言えば、ふなっしー❤
船橋では、こんな登りがあちこちに❗


お願いするとこんな梱包も出来るんですよ



もうそろそろ、幸水は終わりです。
次は豊水の時期ですね。
季節の恵み、楽しみましょうウインク
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

TwitterやFacebookで、7/18投稿しました、その後の話です。

 

↓錦華鳥ってこんな鳥です。

この2羽はうちのSoi&Yomogiです。

↓この子はうちのJollyです♥

手乗りの錦華鳥の雄と雌が、ホームセンターの入り口で、

360度周りを人が行きかう中、若い男性店員の手に乗せられて、

展示イベントのようなことをしていました。

2羽とも開口呼吸をしており、トヤで、しかも羽がボロボロ、

雄の方は右目の瞼(マブタ)が赤く腫れていました。

私が手を差し出すと、男性店員は何の躊躇もなく、その雄の錦華鳥を乗せました。

私はその男性店員に、目が赤いこと、開口呼吸から体調が悪いことを告げましたが、

目が赤いのは子供の頃からで、暑いだけだといいました。

これ以上この方に話しても無駄なので、この場では諦めました。

 

あとは筋を通して上席の方に話すしかありません。

感情的になってはただのクレイマーと思われるだけです。

 

電話をしました。

電話に出られた方に、「お客様サービス、又はお客様窓口のような部署はありますか?」

しばらく待ったのちに、男性に替わり、名乗られました。

 

わたし 「Nさまはどのような役職でいらっしゃいますか?」

N氏 「店長です」

わたし 「昨日〇〇時ころ、そちらで買い物をいたしまして、

とても心配なことがありましてお電話をさせていただきました。

今、お時間頂いてもよろしいでしょうか?」

N氏 「はいどのようなことでしょう?」

・・・このような言い回しで以下のことを話しました。

 

①展示についての決定、采配は店長がされたのか・・・→テナントであるペットショップが決めて行っている。

が、この店舗での総取りまとめはN氏がしているので・・・、ということで熱心に聞いてくださいました。

 

②錦華鳥の展示について

 ・ 鳥をイベントに使うのであれば、最小限の環境として、周りを囲って一方向からのみ人が入れるようにすること。

 ・ 鳥と触れ合うためには、手の消毒を行ってほしいこと。

 ・ 体調の悪い鳥(動物)はイベントに出さないで欲しいこと。

 

③今回の錦華鳥2羽について

 ・ 症状を話し、栄養不良、細菌感染などが考えられること。かなり重篤な状態であること。

 ・ トヤ、又は換羽を説明し、この状態の鳥はとても怠かったりイライラする状態であること。

 ・ 動物の病院でも、犬猫を診る獣医師と鳥専門の獣医師がいること。

 ・ 具体的に千葉県内の信頼できる、病院名を数件紹介し、初診の予約が取りにくいことなどを具体的に説明。

 ・ 自分の鳥であったらすぐに病院に連れていくであろう状態なこと。

 

④私は鳥と暮らしていて、「バードライフアドバイザー」という活動をしていること。

 

N店長さんから、テナントのペットショップ代表に、上記のことを話してくださるとのこと。

そして、店頭で鳥を放してのイベントは、今後はさせないと約束してくださいました。

 

最後にわたしは、

「自分は〇〇に在住のYと申します。

とてもあの2羽の錦華鳥が心配でたまりません。

後日、またお電話で状況を確認、また、店舗にお邪魔して確認させていただいてもよろしいでしょうか?」と尋ねたら、快く、「是非どうぞ」と、おっしゃってくださいました。

 

ここまでが、いま私に出来る精一杯でした。

 

あの2羽の錦華鳥だけでなく、奥にはチョウゲンボウやフクロウまで、劣悪な環境下に置かれていたのです。

ホームセンターでの生体の取り扱いが、一日でも早く、なくなりますように!!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
桜文鳥パイドの #Momo じぃです。
もうペレットや、殻つきのシードが食べられません。
何とか国産の剥き餌ミックスシードを探し、
足りない栄養素を、病院処方の栄養剤で補っています。
もう、青菜も食べられません。
試行錯誤して、あらゆるシードを試したけれど、どうしても、くちばしの腫瘍のせいで口の中が湿り、
すぐに詰まって食べられなくなります。
毎日、朝晩、くちばしの中を、極細の綿棒で詰まりを取り除き、
抗生物質の点鼻点眼をします。
多臓器不全に、なりかけているので、
病院の先生と相談して、飲み薬の抗生物質を抜きました。
……とたんに悪化です。
でも、一生懸命生きようと、ご飯食べてる姿をみていると嬉しくなります。
もう少し一緒にいてね。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


もうすぐ仕上がりの動画ではじめてみました。
いつも読んでいただいてありがとーございます🎵

庭の隅の小さな畑で、楽しむ程度に野菜を作っています。
園芸はわたしが担当ですが、畑は相棒がやっています。
毎年試行錯誤で植える位置、土作り、仕立て方を勉強しています。




比較的簡単な野菜として、胡瓜と茄子を
主役にしてみたいと思います。


胡瓜はヨーグルトを使って、トルコ風サラダにしてみます。
胡瓜を一本細かく刻み塩をして水気を絞っておきます。
2本は少し厚めに切って同じく塩をして水気を軽く絞ります。
水分が多いのでこうしないとびちょびちょになってしまいます。
ヨーグルト、塩、カロリーハーフのマヨネーズ少し、野菜のブイヨン少し、パクチーを、ごくごく少し、庭で摘んだパセリの微塵切りすこーしであえました。


昔、トルコ料理のレストランで頂いたのはペースト状でしたがアレンジしましたウインク



茄子3本を適当に切り、灰汁が出るので、さらしておきます。
庭でバジルを摘んできました。
挽き肉がなかったので、今回は豚肉100グラム程度を包丁で細かく切りました。
玉葱ひとつ、材料は今回はシンプル。
あ、あとトマトです🍅
オリーブオイルを薄く引いたフライパンで
炒めて塩、ニンニク、コンソメ、隠し味に醤油を縁にたらし、粗挽き黒胡椒をたっぷり。あとなんだっけ?
いつも適当なので、忘れてしまいますてへぺろ


出来上がり間際に、刻んだバジルを投入します。


美味しく出来ました筋肉ルンルン

ついでに🍅トマトも❗


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。