まみむめも日記

好きなことを探す日々。


テーマ:

3人目出産予定日まで、あと1か月と少し。




そう、、、



3人目が今までで一番緊張しています。なんでなんでしょう。


いろいろ分かってるからかな~。と言われるますが、こんなヘタレな自分に少し凹みます、、、


でも、ヘタレ度は出産が近づくにつれ、だんだんとマシにはなってきています。




今回も助産所で水中出産を希望。


が、今までと違うのは、子ども二人の育児が毎日大忙しの妊婦生活だということ。


ご飯は食べれる時に、食べれるものを。を続けた結果、


体重はどんどん増加。


鉄不足が半端ない。という状況になってしまいました。




貧血が続くようなら、水中出産はできないよ。


と言われ、目覚めました。




食事はしっかり、「まごわやさしい」を実践。


よく噛んで(これはすぐに忘れがち)、腹8分目で、おやつはヘルシーに。(たまに無理な時あり)


を続けた結果、なんとか体重はキープできるようになりました。



これ、産後も続けなまた、どんどん体重増加するんよね、、、


産後ダイエット、今回は頑張ります(>_<)





性別は、今回もあえて聞いていないので分かりません。


長女は、最初からずっと男の子!と言い張っており、


なんで分かるの?と聞くと、赤ちゃんの気持ちが分かるねん。と、


また不思議な確信を持った話し方をしていました。





25歳からずっと、劇的に動き続けてきた、我が家。


わたし自身の人生の道すじも、自由にのびのびと明るくなっており、


旦那も大好きな昆虫道を究めており、最初の予想を遥かに超えた活動をしています。




次女が産まれる頃は、劇的変化の中でも、もっとも過酷な時期だったため、


色々と大変でしたが、これから大きく変化する!という時でした。




今回、3人目は、安定、維持の時期。


精神的には、みんな落ち着いています。





なので、あとはどーーーんと流れに身を任せて。


ゆっくり、じっくり、出産のタイミングを待ちたいと思います。



それにしても、このドキドキ感。。。


命の誕生って、やっぱり緊張や嬉しさや色んな感情がうまれますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

もうすぐ!もうすぐ!


学校、卒業!!!



今は、最後の追い込みでヒーヒー言ってます。






小さい子どもがいると、本当に本当に何もできないですね~。


課題や報告書、卒論を作成するのも、


完全に子どもを誰かに預かってもらわないと、パソコンすら開けられない、、、、




でも、あと少し!!


とりあえず、卒業したら温泉いきたい、、、





そして、このブログも、新しい門出という事で、


卒業後にキレイにお掃除をして、森の教室 むいむい(園芸療法とムッレ教育)のブログと、


たまに私のボヤキのブログに替えたいと思います。



卒業したら、ゆるーく、のんびり、のびのび仕事も子育ても楽しみたいと思います(*^_^*)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分のことです。


どうしてなんだろう。


どうして、わたしは言葉の専門家になったのだろう。(資格があるだけで、中身はペーペーです)


どうして、わたしは子どもがそんなに好きでもないけど、子どもの発達に興味があるのだろう。


どうして、わたしは子どもが沢山ほしいんだろう。(子育ては苦手です)



現在、3人目妊娠中。



相変わらず、専門の仕事は、ミクロしかやっておらず、学生生活も、もう少しで終了。


特に、研究に打ち込むこともなく、のらりくらりと暮らし、すべてが中途半端な感じ。




だけど、このゆるいのんが、かなり私に合っている。




わたしには、わたしが生きたい、ゆるい人生がはっきりと頭で想像できていて、、、


それに向かって、のらりくらりと日々を過ごしている。




だから、仕事も中途半端、興味を持ったものを、手当たり次第、軽く勉強する姿は、


時として、「お前、何がしたいんか分からん」という様な印象を与えてしまうみたい。






だけどさ、


興味を持ったものを勉強していくと、どうしても組織的なもんに所属する事になってしまうわけで、、、

(協会とかさ、会員になるとかさ)


仕事もそうで、結局、組織に入らないとダメやったりするでしょ。




それじゃあ、わたしが生きたい生き方ができないんだよ、、、





そんな時、素敵な森の奥のババと出会いました。


あー、そうそう、わたしは、こんなババになりたいんよ。


次世代のために、わたしがしたい、森遊びや語りのこと。



子どもが好きなわけではないけど、次世代のために何かしたいと想う気持ち。




ババから教わったわけではないけど、ババを見ていて、


どうしてなんだろうが分かりました。





本当、おもしろいんだよ。自分の人生が。


子どもを見てると、本当におもしろい。


可愛いとかっていう感情は、あんまりないけど、とにかくおもしろい。


おもしろいものを、ずっと見てたいんだよね~




言葉もおもしろい。


障害を持った子を療育したい。とか、上からじゃなくて、


見てたら、本当おもしろいんだよね。



だから、コミュニケーションの仕事と縁があったのかな。





おもしろいものをおもしろいまま。





最近、小さい頃の虐待された事やいじめ(いじめは、いじめられたのではなく、いじめた記憶です)


の記憶が、なんでか急によみがえってきて、


なんなんやろ。気持ち悪い。虐待は、たしかにしんどかったけど、もう昇華してるはず。


いじめは、歪んだうえに、人を傷つけまくって、最低なことをした。あ~ごめんなさい。ごめんなさい。


と、とにかく謝る以外ないけど、取り返しはつかない。




こんな、ぐちゃぐちゃな記憶がよみがえり、どうしよう。しんどい。


という感じだったんですが、これは、また私が一歩前進する時期に来ているからか。と分かりました。




ババと出会って、自分は自分のままでいいんだ。ということ。


過去に色々あったり、今も色々言われたり、思われたりしていても、


自分が、ゆるく気持ちよく過ごせる日々を送るのが一番良いんだ。ということが分かりました。





きれいだけな人生じゃないけど、人生は色々あるもの。


だけど、生きなきゃ何にもならないし、自分で考えて行動するしかない。




そういう事を、子どもを見ながら、子どもという、おもしろい生き物がおもしろいまま、


悲しんだり、楽しんだりして育っていってほしいから、今の自分の生き方があるんやな。




何となくやけど、すっきりした今日この頃でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。