蟻の熊野詣2

テーマ:

 いよいよ台風の影響が出てきたようで夜中に雨が降ったようなので滑りやすい熊野古道は今回は止めました。


朝湯、朝食のあと熊野三山の「熊野速玉大社」へ。











続いて「熊野那智大社」に移動。 熊野三山制覇に向かいました。


ここでは雨も止んでいたし距離もないので大門坂を歩きました。













那智の滝で有名な「飛瀧神社」にも前日の雨で水量がありました。








台風の影響も少なくて良かったです。

明日は都会の名古屋へ戻ります。


 

AD

蟻の熊野詣。

テーマ:
 伊勢から和歌山県に移動して「熊野本宮大社」にきました。

熊野三山も順番どおりに行きますよ。











参拝は第三殿から二、一、四の順でしてください。


旧社地「大斎原」(おおゆのはら) 鳥居の高さ日本一です。








この日まで台風の影響はなく晴れて暑かったです。


夜は近くの川湯温泉に泊まりました。 川を掘ると温泉がでるとか!





AD

まだまだ暑い。

テーマ:

 つづいて順番どおりに内宮「皇大神宮」に行きました。 広大な敷地ですので時間がかかりますが社務所も朝5時から開いています。


今回は早朝6:30くらいに行ったので駐車場もがら空きでした。

早めに行かないと駐車場30分、1時間待ちは当たり前になります。  



宇治橋




五十鈴川




 

この階段でも10時過ぎにはいっぱいで下まで満員になります。


御正宮

 

 

別宮も。




 

その後は二見へ。




 

横山展望台、志摩の英虞湾(あごわん)一望です。 真珠の養殖で有名ですね。



 


内宮はちょっと早過ぎた感もありました。

行かれる方は8時前くらいがいいと思います、45分から1時間お参りしておかげ横丁で食事もちょうど空いてると思います!?

 



 

 

AD