親子サロン

親子サロンLABIでは親子が癒されるサロンとして、フット、ハンド、ヘッド、オイルセラピー、セラピスト養成、カードセラピー、ベビーマッサージANDベビーヨガ、親子クッキング、キッズクッキング教室などをしています。

サロン講師 竹村真弓 資格 保育士 プロセラピスト 食育アドバイザー ベビーマッサージ、ベビーヨガインストラクター フットセラピストトレーナー

テーマ:
春野菜カレーパン&コーンスープ
第2弾

LABIの講師は普段1人は大人の料理教室、クッキング関係、もう1人は保育園でお仕事をしています。
なので、料理の手順や知識だけではなく、食育や保育の目線で子どもたちを指導しています


先週のキッズクッキングの様子です。
今日も4つのグループに分かれて作りました。
まずは野菜のカットからします。
玉ねぎのみじん切りができるようになったHちゃんを目の前に
わぁーすごい!
どおやってするの?
教えてー
と言うので、Hちゃんがやり方を教えてあげています

子どもたち同士で教え合う姿も見られるようになりました



{7FA1EE33-4893-4D96-AB04-2DF93BBDA544}



カレーパンは一次発酵のみなので子どもと作るにはあまり時間もかからないので作りやすいと思います。

{4EDDB054-F46F-4591-970F-BE563BE32B5F}
べったべった。
手にたくさんくっついた〜〜
と言いながらも笑いが止まらない、、、
{A7AA9D0B-1C3D-4569-9C6D-7F836D73B99C}


子どもたちとパン作りをして、気づいたことは、
生地を捏ねる時、なんとなーくで
必死で捏ねなくても  生地で楽しくあそび、
感触を楽しんだだけでも
それなりに美味しく仕上がりふっくらふわふわのぱんが出来上がるんですね


自然と自分のコネやすい体勢に
床に置いてこねた方がやりやすかったようです
{C5AE9036-3B81-4B55-8318-EAC55381F471}


蓄暖で発酵している間にカレーと、コーンスープを作ります。
蓄暖のない方はオーブンなどの発酵機能を使って下さいね

カレーは水を使わず、玉ねぎからでた水分のみ
なので自然な甘みがあり
菜の花など苦味のある野菜がが加わっても子どもたちでも美味しく頂けます


{86A6E5FF-FE78-40ED-AD15-98E31B86C796}



生地も倍の大きさに膨らみ
ガス抜きをしています。


{7F421552-61B7-4266-B0AC-B49300022C75}


生地を丸めて広げ
カレーんを包んでいきます。


{079E5127-592E-4AC5-9A81-BB1899645281}
後は卵、パン粉を付けて
油で揚げて行く人だけです
1人ずつ順番にしてもらいました。

{FD2AA359-99E3-46DD-A2D3-D87ED7602099}
出来上がり〜〜
出来立てのあつあつカレーパンは
美味しいに決まってますね
{3529D5CD-7C6C-435D-A8A9-C79A46B412DC}


来月のキッズクッキングは
スコーン&手作りドレッシングのサラダ
をつくります



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。