気まぐれ衛生士の徒然なるまま…

日本歯科衛生士会の「摂食嚥下リハビリテーション認定衛生士」いただきました。が、日々お悩み中。
仕事の事・美容の事・愚痴・Iga腎症闘病記録です。


テーマ:
「こないだの会議で、
田原さんが今刻み食だけど、
普通食食べれるんじゃないかって話があったんですがどう思いますか?」


('';)どうして?なんか根拠はある?


「息子さんがたまに回転寿司に連れていかれるんですけど
食べてるらしいんです」


あっそう(゜ー゜)
で、なにを?


「よく知らないんですけど穴子が好きらしくって…」

穴子やったら柔らかいもんね
入れ歯もあるし…噛めるとは思うよ(。^。^。)
でも、普通食はちょっと飛躍しすぎやんね…


「はぁ」


まぁ家族さんに聞いてみるわ



……

この田原さんはここに来る前病院で、
食事中はムセがあるので刻みとろみで対応してた様子
お茶もむせる

咽頭残留あり

自分で排痰可能

車椅子自走するが、麻痺側に倒れ、姿勢は良くないまま食事している

車椅子の肘掛けと机が同じ高さで距離が遠い
肘掛けは調節可能だが職員にアドバイスしても、改善なし



リーダーから相談受けたが他の職員の話を聞こうと
ユニットに向かった。



どうして木原さんは普通食食べれるってなったの?


「家族さんがお寿司連れてってるらしくって」


なに食べてるの?


「さぁ?でも、ここに来る前は普通食だったそうです。」


いつのはなし?病院だったはずやんね?


「家族さんがおっしゃってたし…ご本人の希望ですかね?ほら、喫茶で出たお菓子食べてるし…」


何を?


「いや、見たことないですけど…」


お寿司はな、
ネギトロとか卵とかそんなんやったらそれは普通食食べれるとは言わないで?
まずは情報収集しないとアカンと思う…


「実際問題それは不可能だと思います。
お寿司食べさせるわけにはいかないし…ねぇ?」

「だって私達お寿司についていって見てないですもん。無理です」

「じゃあ食べさせていいんですか?」

「私達は少しでも普通食に近いものを
食べてもらいたいんです」

そう!いい心がけやで
素晴らしいねんその考え

違うねん私が言いたいのは、材料集めやねん。


「買ってきたらいいんですか?」



違う
その材料違う
家族さんに聞くねん


食べれるん違うかな?
食べさせてあげたいな
なに食べてきたんかな?
お寿司屋で唐揚げとかも食べてきたんかな?
って
家族さんに聞くねん

むせませんでしたか?
どんな風でしたか?
って

そしたら大体わかるやん


ほんで始めて、もしかしたら普通食食べれるかも…


って思うわけ。



本人食べたい希望してる
お寿司何かわからんけど食べた。
喫茶のお菓子も食べたと聞いた


では確証にはならないで。もう少し考えてみ。


「この件はリーダーがまみてんさんと話し合うっておっしゃったんですよ?」


「刻みの上に1センチ大があるって言ったのは
リーダーなんです」



……


ダメだ
リーダーに責任転換しだした( ´△`)


もちろんリーダーにも
「もう少し追及しないと、考え方が安易やで?」
とは伝えた


ここのユニットは
前からリーダーと他の職員に溝があって、難しいねんなぁ



ユニットごとにカラーが違うから
それに合わせて考え方を教えるのは難しい……

( ̄~ ̄;)



ちなみに家族さんは

「ハサミな持って行って、ネタ切るねん。

ネタはな、穴子、玉子、マグロのトロやな。

脂ののったやらかいもんしか食べさせへん。
唐揚げ?そんなん食べさせへんよ!
病院の医者に脳梗塞してから飲み込み悪いって言われてるから、
食べさすときもゆっくり食べるようにしっかり見てるよ。」



どっちが介護士さんかわからへんなぁ…



ちなみに職員さんは
入院先から来たサマリーは見てないそうです
PR
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード