女性税理士のまいにち

福岡県久留米市の税理士です。
会社経営、起業、税金、経理などで困ったことはありませんか?
何でも相談してください。
一緒に考え、解決して、成長していきましょう。


テーマ:

久留米の税理士益永です。


先日、久留米つつじマラソン10キロコースに参加してきました。

3月のはるかぜマラソン5キロに続き、2回目のマラソン大会。


学生の時は、どうにかしてサボる理由を探して実際サボっていたマラソン大会に、30年たってお金を払って、それも一人で出てるなんて、人生とは分かりません。


さて、当日は予報通りの雨でした。

雨の時は100均のカッパがいいとネットにありましたので、ちゃんと準備。大正解でした。


だって雨の中、スタートが30分延びたんです。

それも、正式発表はなく(あったとしても聞こえない)、遠くから聞こえる程度。


一度は雨の中スタートに集まったランナーたちも、『え?30分?延びた?』ってなかんじでまたテントや近くの建物に避難したのですが、すでにびしょぬれ。

まあ、待ってる間もアップしている人もいて、10キロ走るだけで家族から変態扱いされている私としては、自分はまだまだ普通なんだ、とある意味安心しました。


ただ、待っている間にどんどん体が冷えてトイレに何度もいくはめに。


スタートも、合図も何もなく(あったとしても聞こえていない)、ただダラダラと、『スタート?したみたいですね・・・』と近くの人と話すくらいの緊張感のなさでした。


そして、ありえない道の悪さ。


最初の3キロはほとんど水たまり、それも足首上で、一列に並んで歩くかんじでした。


待ち時間でテンション落ちたのもあり、今日は適当に完走できればいいか~と後ろスタートで、あとで抜けばいいや(すみません、上からで。最後尾はいやなんです。)と考えてたんですが、

何しろ遠足みたいに一列で歩いてるんで、ぬけなくて、だんだん焦ってきました。


そして、水たまりのたびに、『きゃ~』『すべる~』と声を上げる女子がやたら多いことに気づき、

明らかに自分が間違えてる!とハッとしました。


私は水たまりがあってもジャブジャブいつものペースで走りたいし、遅いんですけどね、せっかく出てるんだからやはり精いっぱい走りたい。水たまりとかさ、どうでもいいのよ、気持ち悪いけど避ける気はないんですよ~!と列を離れて少し前の集団に追い付きました。


途中、3キロの給水所でカッパは係の方に捨ててもらいました。


このへんにくると水たまりも無言でガンガン走ってますから、私も少しでも遅れを取り戻したいと、黙々と走りました。


そう、人はどこにいるかが大事です。いつも少し無理をしてないと私はすぐに怠けてしまいます。

最初から無理すればよかった!


雨なので応援は私が気付いた限り6人+ワンちゃん。ありがとうございました!


5キロ折り返しは、係の男性がなぜか顔をふせて『折り返し』とかかれたプレートを持っていました。

川沿いの何もない道で。ちょうど他のランナーもいなくて、その周りをぐるっと走る私。私は走ってるから暑いけど、君は寒いよね、お疲れ様、と思いながら。


だんだん水たまりの中を走るのが悪い意味で効いてきて、足が疲れてきました。負荷がかかってますからね。

足が攣ったらいやだな~と思い、最後の方は水たまりは早歩きで、道路は走るようにして、なんとか完走。

でも、走り切った感はなく、ゴール直後からもう少し死ぬ気で走れば良かった、と後悔しましたが、この気持ちもまた次につながるか、と思い直しました。


そしてゴールもまた、何もなく、『こっち?こっちでいいの?』と思いつつ静かにゴール。

係の人にチップをわたして、食事引き換え券(聞いてない)と完走証をもらいました。


食事引き換えは、お客さまが出店していたのでもちろんそこで。

ドロドロの私の姿をみて、社長はじめ皆さんドン引きされてましたが、今後ともよろしくお願いします。


そして今回最高にオチたのがジュース!

食べ物の隣でコーラを買おうとお金をだすと

『すみません、ここチケットじゃないと買えないんです・・・』と。

え、うそ、のどカラカラなんですけど~と言うと、係のお姉さんが平謝りするんで仕方なくあきらめて。

チケット売り場に行くなら更衣室に行くのとかわりませんから5分ほど歩いて途中の自販機で買いましたけどね。雨で1000円札が濡れてなかなか自販機に入らずに、2台目の自販機でやっと買えたんですけどね。

はるかぜマラソンでは、ゴールしたところに飲物(無料)がありましたから、そんなもんかと油断していました。

ランネットも酷評されていますが、準備不足の大会だったようですね。



続きます。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

久留米の女性税理士 益永 真見子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。