テーマ:☆息子チャンとの日々
2011年03月15日(火) 23時59分00秒

大じしん

☆ココロ開くまでアシ開かんやろ、やっぱ☆-大じしん



お久しぶりのブログ更新がこんな内容になってまぅのはつらいんですけど…

東日本大地震が起きましたがみなさんご無事でしょうか…

私のところも結構な揺れを感じたのですが大丈夫でしたわぁ…

ここ数日はテレビのニュース見ながら涙が流れてもぉて…(´;ω;`)ウッ…

こんなことが起きてまぅなんて夢か映画じゃないんかと思いたいくらいの地獄…


泣いて…泣いて…泣きまくってネットとかしとる場合やなかったですわぁ…

被災された方々のお気持ちを考えたら言葉も見つからんのですけども…




そんなある日…って言うか昨日の夜のことなんですけどね

うちの旦那サンが「1000円でえぇから小遣い前借りさせて」て言うてきてん

うちはお小遣い制なんですけども旦那サンからこんな風に

お小遣いを前借りとか言うてきたんは初めて!(゚Д゚;≡゚Д゚;)?

毎日お弁当持って行ってもらってるのにいったい何に使うたんやろ…と思うたら

「今日仕事帰りに財布の中のお金全部募金してきたんよ」やって…。

もう財布にある札も小銭も全部、募金箱にラブ注入してきたらしいですわぁ…

それで所持金ゼロのままで次の給料日まで過ごすのはちょっと…ってことで

1000円ちょうだいということになったらしいんですわぁ…(;´∀`)




それを聞いて泣いてばっかりやった私に何かのスイッチが入ってん!

┗(TДT#)┛ヌオォォーッ!!(←気合い10000%)

テレビ見て泣いてるだけやあかん!私も何かせんと!┗(TДT#)┛ヌオォォーッ!!

そしたらちょうどママ友から近所で支援物資の受付が開始されたことを聞き

今日は朝から動きましたわぁぁぁぁぁああっ!!ε≡≡ヘ( T∀T)ノ



 

紙オムツ、赤ちゃんのお尻拭き、離乳食、調乳に使える赤ちゃんの水を

どこの金持ちやねん?って感じでぜんぶ箱買いしまくってん!

ε≡≡ヘ( T∀T)ノ □□□□(←育児用品を箱買いしたのは初めてのアホ)

それからホッカイロ、歯ブラシ、タオル、箱ティッシュをこれまた大人買い!

ビックリしたのはドカ買いしすぎて車に乗らんかったっていう…_| ̄|○(←アホ)

お店の人に「後でもっかい取りに来ます!!(ノ´∀`;)アヘアヘ 」言うて

買った荷物をお店に置かせてもろぉたりしてちょっと迷惑な客になる私…(汗




物資を持って行く先は…募集する支援物資を限定しているとこもあれば

なんでもえぇから連携している育児施設に送ります!のところもあって

私はドカ買いしたそれぞれのものをあちこちに運びまくりましたわぁ…

(注意:情報が混乱したりしてるので寄付などをされる場合は自分で

 よく調べてから詐欺やデマに気をつけてしましょう♪(ノ´∀`*)アヘアヘ)




支援物資を受け付けとるとこには朝も早くからたくさんの人たちがおってん。

私らくらいの主婦からおっちゃんやおばぁちゃんまで。

粉ミルクとか買うの何年ぶりですか!?って思うくらいのおばぁちゃんが

缶入りの粉ミルクを10缶くらい寄付されよる姿に感動…(´;ω;`)ウッ…

私も車からどんどん段ボール運んでたら知らんおっちゃんが

「若いのに偉いなぁ」言うて運ぶの手伝ってくれましたわぁ…

ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・(←久々に誰かにほめられて喜ぶアホ)




息子を産んでオムツを買う生活をかれこれ3年半くらいしよりますけど

ぶっちゃけ今までオムツはチラシ見て1円でも安い時に

必死で買うてチビチビ使う生活してきたから

オムツが数パック入った箱が思ってたよりデカくて重たいことを

今日初めて知った…(←アホ)

それを運ぶのはほんまに大変やったけどね、

テレビ見ながら泣いてた時より『ココロ』は軽くなってんよ。(ノ´∀`*)アヘアヘ




寄付をしたら「さしつかえなければお名前いただけますか?」て言われた。

いつもこういうときは「名乗るほどの者ではありません(←アホ)」て言うててん。

今回もそうしようと思うたんやけどふと思い立って息子の名前を書いてみてん♪

(ノ´∀`*)アヘアヘ(←しかも上の子と下の子の連名にしたアホ親)

被災されて泣いてる子ぉたちとうちの子もつながってるんやで!なんてね…。




そんなこんなをしよる間もちろん息子たちも一緒やってんけども

上の息子が店でドカ買いしてそれを寄付しよる私を不思議そうな顔で見とった。

お昼になったから家に帰ってお昼ごはんを食べた後に

ふと家にまだ使うてへん新品の育児用品がいくつかあったことを思い出して

それをもう一回寄付しに行こうと思うて押入れから出して荷物をまとめててん。

そしたら上の息子が「おかぁさんまたおでかけするん?」て聞いてきたん。

あぁ…朝から私の行動はずっと息子にとっては意味不明なことばっかりやろうに

私は寄付に夢中でなんも説明してあげてへんかったね…ごめんヽ(´Д`;)ノアゥア




こんな大惨事を3歳の息子は理解でけるんやろか…

日曜日のことなんですけど息子が毎週楽しみにしているテレビ番組の

ゴウカイジャーやちびまるこちゃんやサザエさんが震災特番でやってへんかったのを

「なんでやってへんのーウワァァァヽ(`Д´)ノァァァン!!!」と怒った息子ですねん。

理解でけるか分らんけども私なりに説明してみてん。




「あのね、遠くに住んでるお友達がね、おうちが壊れてなくなって

寒くてご飯も食べれなくて泣いてるんやわぁ…

そのお友達に食べ物やオムツを送ってあげるんよ」

そしたら「そこに○○ちゃん(←下の息子の名前)みたいな赤ちゃんもおるん?」

て聞かれたから

「うん、おるよ。それにパパやママに会えなくて泣いてる子ぉもおるんやで…」

言うたら息子の顔が暗くなってん…(´・ω・`)




そしたら急に息子が自分のお気に入りの貯金箱から小銭を全部出してきて

「これもあげる!」やって…数えてみたら87円(笑)

この87円はね、息子がおりこうにしてたときに旦那サンが不意にあげた10円や

公園で遊んでたときに拾った1円玉などを大事に貯めてきたお金やねん。

普段滅多にお金やあげんからたった87円やけども

かなりの年月をかけて息子がちょこちょこマメに貯めた全財産ですねん。

下の子が興味持って触ろうとしたら泣いて怒るくらいの大事な貯金箱ですねん。

そんな大事な貯金箱のお金…全部あげてもええの?

今日の朝、私が物資を寄付してる隣で誰かが募金箱にお金を入れてるのを

息子は見てたらしくて、自分もあの箱にお金を入れるんやと言い出してん。

親バカで申し訳ないんですけども…息子を誇りに思うた。




そして息子は小銭ジャラジャラ87円を自分のはいてるズボンの

小さいポケットに入れて(←大事なお金を落とすとアカンから

お母さん預かると言うてんけどサクッと断られた…_| ̄|○)

しっかり募金してきましたわぁ・・・(ノ´∀`*)アヘアヘ

募金しとったとこのお姉さんに「ありがとう、えらいね!」ってほめられた息子は

ちょっと得意げな顔して

「これで○○ちゃん(←下の息子の名前)みたいな赤ちゃんにオムツ買ってね!」

って言うとった。たったの87円やけど(ノ´∀`;)アヘアヘ (笑)




大地震が起きて数日。震災地だけではなく日本全体が混乱しとる。

朝起きていつもの生活できとる私らでさえ胸がザワザワなったり

不安になったりしてるから震災なさった方々の気持ちは計り知れない。

恐ろしい大地震が起きてもた…不安と恐怖で泣いてもぉてたけど

今日一日、息子たちと一緒に具体的に動いてみて感じてんけどね、

私も含め、みんなで一緒に絶対に復興してみせる!絶対復興できる!

そんな大きな自信、そう『大自信』もできた。




夜、息子を寝かせつけるときに息子が布団の中で言うてん。

「ぼくのあげたお金でみんなもう泣いてないよ、おかあさん」

あなたは私の気持ちまでも心配してくれてるんやね…ありがとう。

震災地のみんなの幸せをココロから願ってます…

この願い…赤い風船に乗って届きますように…(ノ´∀`*)アヘアヘ


☆ココロ開くまでアシ開かんやろ、やっぱ☆

☆ココロ開くまでアシ開かんやろ、やっぱ☆

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

マミ姉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■どもです!

復縁カウンセラーをやっています^^

15 ■無題

元気そうでなにより(^-^)v
よか息子達に恵まれてよかったばぁい(T-T)

お父ちゃんも元気です!!
赤は希望の赤やねぇ(´Д`)アヘッ

14 ■泣けた…

久しぶりに来たら


ええ子に育ってるやん。(TωT)

テレビで
小っちゃい子(幼稚園児?)が自分のお金
(お母さんから渡されたお金じゃなく)
を箱に入れようとしたときに
集める側の人が、それをいったん預かって
自分のポッケから代わりに出してるのを見て、
ものすごい泣いたのは、ここだけの話。

13 ■この「だいじしん」に感謝

できるとしたら、、、
なんだか、自分も家族もみんなが、今回の酷い災害から大切な時間と心を貰えてる。
そんな気がしています。
見るに耐えない大自然の「猛威」は、黒々とした蠢く大海獣そのもので、
多くの人命や家々と「生活」を我々から根こそぎ奪い去って行きましたが、
私達の心の根っ子を奪い去る事は出来なかった!・・・
かえって、優しい愛や真心や忘れかけていた家族の寄り添いや友達の輪の強さや温もりを呼び覚まし、
新しい連帯の「根」を植え付け直して行った!!

まみ姉にもここでまた再開出来ましたし、、、
今までの自分(達)少しだけ優しい気持ちで互いを思いやれる「磁心」が方角北に向け始めています・・・

12 ■気持ち

十分に伝わっていますよ。
パパも息子ちゃんもマミ姉も・・・。
早くあったかい春になって、あの瓦礫の山となった被災地に
新しい芽が出ること、願っています。
ac広告機構のコマーシャルが、こんな世ゆえ
ぐっと沁みます。

11 ■≡≡≡ヘ(゚Д゚)ノ

わぁ!
87円とはいえ全財産を!!
見習わなくちゃなぁ。
私はピグをやったりくらいかなぁ。

ガソリンを極力使わずに過ごしたいので
寄り道もしてないし、駅を使ってれば街頭募金とかやってたかもだけどなぁ。

ガソリンものすごい並んでるから入れられないし。゜゜(つД`)゜゜。
一時間どころじゃないんじゃないかなぁ、あの行列。

10 ■マミ姉さんへ(^^)

マミ姉さんの所も揺れたのですね…ご無事でよかった~私は無事ですよん。今、近所の実家に避難してます。地震の日は土浦の高層マンションにいましたが、もう…この世の終りかと思った…今も、住んでいる土浦市から結構近い原発の恐怖と、もういい加減止むと思った余震の思わぬデカさに、どうしようもなく気弱になっていた所で マミ姉さんの記事読んで 泣きました。勇気頂きましたo(^-^)o
マミ姉さん一家とそのご近所の方々から頂いた物資やお金より一足先に 大きなラブが届きましたよ!(T▽T)vあちこちでまだ赤ちゃん連れのお母さんが避難生活をしている所に住んでるオバチャンの一人が、ありがとうって言ってたって、息子さんに伝えて下さいね(^-^)赤ちゃんからじゃなくてごめんね(^▽^;)ゞ

頑張ります!そして私よりもっと苦しい立場にいる 岩手 福島 宮城の方々、ご無事でありますように、ご家族にめぐりあえますように…祈っていますというより、信じてます!そして、頑張りましょうね(^o^)/

9 ■お久しぶりです!

マミ姉さんご無事でよかったです(>Д<)ノ

そしてココロ温まるお話ありがとうございます!!

あたしは一人暮らしなので、家族から帰って来いと度々心配の連絡が届き…近々実家に戻る事にしました。

余震まだまだ続きますが、マミ姉さんもどうかご無事で!

あたしも少しでも支援の手助けが出来るよう、
そしてみなさんの幸せをココロから願ってます…(>人<)

8 ■立派です

マミ姉さん、旦那さん、息子さんの温かい心に感動して泣けてきました。

特に酷い被災地の人の為に助けになれば良いですね。

被災地が一日も早く復興してくれるのを祈ってます

7 ■お久しぶりです^^

マミ姉は無事だったんですねー安心。

小さい事でも出来ることはやっていきたいですよね!!!

大地震の後は、復興誓う【大自信】心に響きました!!!!!頑張りましょうね^^

6 ■お久しぶりです!

いつの間にかお子さんが2人!(*_*)
ほんまにお久しぶりですみません。

も~、マミ姉さん!朝から泣かせんとってくださいよ~(;_;)

私もできることから始めています!
みんなのココロが届きますように☆

5 ■心優しい

心の優しい息子さんですね。
映画の中の出来事かと思ってしまうような事が現実に起こっていて…
私も微力ながら協力出来ることをしたいと思います。

4 ■日本は大丈夫!!

きっと大丈夫!!
もっともっといい国になって生まれ変わるよ!!
だってこんなにやさしい人達の集まる国だもん。
後は上の人達の腕の見せ所だけど・・・
日本はきっと大丈夫!!

3 ■~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

確かにお久し振りでんな♪
さすがは元クィーンブロガーのマミ姉だね♪
淀みなく流れる人情をベースにしっかりした文章構成、メリハリきいた間とリアリティー、普段どのような人情味溢れる家族生活を送っているかが窺い知れてとってもハートウォーマーなママ姉♪
おおきに♪

2 ■日記を読んで。

笑い、泣きました。
日本人は精神的にも強いから絶対復興しますよ!
それにしても優しくて素晴らしい息子ちゃんですね!
被災地の子供達の笑顔が早く見れますように(^人^)

1 ■87円

お久しぶりです!地震すごいことになってしまいましたね・・・。
私も北海道なので被災はしておらず、会社が3日業務停止になったりしたくらいでこれと言った被害はありませんでした。そちらも無事でなによりです!

息子さんの87円の話、旦那さんの全額寄付、感動しました。
困っている人が居るからと全財産を渡せるっていうのは実は結構難しいと思います・・・。私も毎日コンビニ行ったときなどに募金はしてますがやっぱり「これくらい」って打算的な考え出たりしちゃって、純粋な気持ちで募金ってできなかったんです。
そういう自分がちょっと汚いなぁと思いました。
だからなんか心が洗われた感じ。

マミ姉の支援物資寄付の規模もすごいですね!
それにも感動。
やっぱり今被災した人にとって必要なのって、色んなものを買うお金と、そういった足りない物資だと思うんです。地震がおきてから色んな情報も飛び交ってて、特に「拡散してください」って謳ってるコメントとかが交錯していて情報社会の恐ろしさを感じました。

そういうことじゃなくって、確かに届く形で、確かな情報のもとで支援するって姿勢が一番大事なんですよね。

私もこれから毎日ちょっとずつだけど募金し続けたいと思います。すごく感化された!

今後も余震続くみたいなのでそちらも気をつけてくださいね!

コメント投稿

AD

Powered by NINJA TOOLS
アホでもえぇやん♪部の
活動やコミュニティは↓この
アホ部グルっぽへ♪

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。