私が初めて作った手料理♪ | ☆ココロ開くまでアシ開かんやろ、やっぱ☆

私が初めて作った手料理♪


はじめての手料理

私が初めて作った手料理は、小学校1年生のときに、

ばあちゃんと一緒に作ったゆで卵だったわ。

(ノ´∀`*)アヘアヘ(←それ手料理って言うんか?)

あの、ばあちゃんと作ったゆで卵の思い出は今でもはっきりと覚えとる。

だってね・・・













私が生まれて初めて


手料理することになったのは

あまりにも突然だったもんっ!




















その日はちょうど今頃の季節やったと思うわ。

その日の夕方、にはばあちゃんしかおらんかった

ばあちゃん晩ごはんおでんを作ろうとしとった。




ばあちゃんは、先にゆで卵をゆでておいて、

その間にから大根白菜とってこようとしとったん

けども、ガスに火ぃのついたまま出かけるのは危ない・・・

ちょうどそのときに小学校1年生だった私が家に帰ってきた

そこで頼まれてん・・・














「今、お鍋に火ぃかけてるから


お湯が沸いて8分くらいしたら

火ぃ止めてな!」





















ばあちゃんは、私にゆで卵を作らせておいて、

その間にに行ってこようと思うとったんやろね。

お鍋にはたっぷりの水が入れてあって、

ガスのスイッチを入れたとこやったわ




けどね・・・自慢にもならんのやけど

当時の私料理と言うものを全くしたことがなかったどころか

お湯が沸くってことがどういうことかすら分かってへんかった・・・

そやからばあちゃんに、「お湯が沸くってどういうこと?」聞いてみてん。

そしたら・・・













「しばらくしたら


スズメの涙くらいの泡が出てくるよ。

それがお湯が沸いたってことなんよ」


私はソッコー質問した・・・











「なぁなぁ…


スズメの涙ってどんくらい?」

(゚Д゚;≡゚Д゚;)?

(↑スズメの涙とか見たことないから分からんアホ)

そしたらばあちゃんが・・・











スズメの涙って言うたら…う~ん…


まぁ、見よったら分かるよ!」

それだけ言うて、ばあちゃんは畑に行くために靴を履きだした…










「行かんといてぇ~っ!


     行かんといてぇ~っ!」

ε≡≡ヘ( TДT)ノ


(↑私を置いて畑に行こうとするばあちゃんにすがるセツコ風なアホ)






















当時の私にとっては全てがドキドキすぎのことやってんね。

ずっとオカンから「ガスの火ぃだけは危ないから

近寄ったり勝手に火ぃつけたらアカン!」って言われ続けとった。

それがあったから、お湯が沸くことすら分からんのに

ひとりぽっちで置いて行かれるのはメチャ心細かってん!




それに加えて・・・スズメの涙がどれくらいなんかマジで分からん!

スズメの涙くらいのって・・・どんくらいなん???

ε≡≡ヘ( TДT)ノ バァチャーーーーンッ!!!!

ばあちゃん「スズメの涙」って言うたはえぇけど

説明しづらかったんやろね・・・そりゃそうやわなぁ・・・

お陰で・・



























そうこうする間に


お湯が沸いて

結局ばあちゃんが

ゆで卵作った・・・

_| ̄|○ 
(←何も手料理してへんやん!)


私の初めての手料理は・・・このゆで卵だった・・・はず・・・

って、なんもしてへんまんま終わってもぉてんけども、

その日食べたおでんは特別な味がした気がしたなぁ・・・

「この卵、私がゆでてんで!」ってオカンに自慢げに言うとったし・・・

(ノ´∀`*)アヘアヘ(←昨日、一人でおでん作って食べたアホ)

記事修正しました(>Д<)ゝ”

私もやっぱおかしいよなぁ~とか思うててんけど、ばあちゃんに電話して
確認してみたら、やっぱり私のカン違いやったわぁぁああっ!
ご指摘してくださった、shimulark さん、nomys さん、ありがとう♪
(ノ´∀`*)アヘアヘ(←ばあちゃんは卵をお湯が沸いてから入れると思うとったアホ)
今日はみなさんのブログにボチボチペースで訪問させていただこうと
思います(>Д<)ゝ”なので申し訳ないのですが個別コメレス休みます