無料!大田麻美の住宅計画セミナー
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-21 19:50:19

大切だけを伝えたい

テーマ:ブログ

−3℃の世界は室内が温かい
人もあったかい


昨日、連れてってもらった夕食
築200年になる土蔵の建物レストラン

大切に残しつつ今が取り入れられた素敵な空間

{82C00848-A74D-4B46-994F-7FCDCE7FCCAC}
{5A8689C7-2337-4A86-BD95-F02DA967081C}



出てくるお料理は
ナチュラルフードフレンチ

ナイフ、フォーク、スプーンが整列!
ピカピカに磨かれたグラス

スタッフのホスピタリティもそこかしこにあって
ワインをいただき、ゆっくり至福時間を堪能。

{59058850-44B1-42E7-884F-55D8F6DD1B34}




お店を出て、
寒い〜❄️ とコートのポッケに手を入れたら

『あれ?』
『なに?』

取り出してみると

{EF3837A5-CBDA-401A-8E15-238FADD82B9C}

メッセージ付きのカイロがポッケに
しのばせてあった

寒さのようにしみる優しさ
いいな〜こういうの。





今日も満員御礼の学び場セミナー
子どもも一緒にみんなと楽しい時間。

子育て世代のママとパパたちへのお話も
帰ったらすぐにできる宿題いっぱい出して終了。



いろんな考え方の方程式
どれも幸せになるためのレシピ

日々の生活の中に取り入れれば
将来を大きく変えてしまえるお話。



キャリア教育に首突っ込むことになって
より想いが強くなってきた。

いいことだ。



明日は、50代・60代向けの学び場。
今日とは違う幸せレシピ

宿題いっぱい出さなきゃ!
ホテルに戻って仕込み作業だな

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-20 13:23:58

関西のおばちゃんみたいなおじさん

テーマ:ブログ

2日前に帰ってきて
今から長野。

長野へ行くというより
長野へ戻るという方が似合う 



さっきトイレに行こうと席を立つと
前を歩くおじさんが振り向きチラッと私を見た。

デッキに出るとおじさんは
通路をふさぐように立って手を伸ばし
捨てにくそうにゴミ箱にゴミを捨てている

おじさんがそんな捨てにくい体勢で
ゴミを捨ててるのか不思議だった。

やっとゴミを捨て終わったおじさんは
普通〜に一つしかないトイレに入ってった。

『そ〜ゆぅ〜ことだったのね。』 不思議が解決
女のトイレは長いと思ったんだろう…


しかし、おじさんなかなかトイレから出てこない。
そこは不思議ではなく察しがついた。

から...車両を2両移動してトイレに行った私。自分の身は自分で守らなくちゃ!





今日、
新大阪に着いて買い出ししてる時、
『私の行動、いつからかパターン化してる...』

ふと想う。



いつものタクシーに乗って
必要な用件電話かけて
スマホで新幹線予約

いつものルートで
いつものお弁当買って
スタバで「トールサイズ ソイラテ エキストラホットで。」

いつものKioskでいつものお水買って
掲示板で新幹線ホームNo.確認して
発車数分前に新幹線に乗り
座席をしつらえ始める

落ち着いたら
おもむろに携帯バッグから取り出し
Blogを書いてる。

いつ頃から同じことしてんだろ?


{17E130BC-769A-4A9E-9AF5-28CB105351CD}


お弁当食べ後、
ほどよい甘さのきんつば

幸せ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-20 12:55:08

子ども達へのキャリア教育、まだまだこれから

テーマ:ブログ

毎日があっという間にすぎる
置いてかれないように必死についてく
でも気がついたらいつも今日は終わってる。

最近は講演してる時がいちばん充実してて
毎日どこかで喋ってみようかとバカなこと考えたり...

そんなことを想うということは
いつかそんな日が来るんじゃないかと考えてみたり...(笑




先日、文科省が主催する
キャリア教育フォーラムへお誘いいただき約4時間半…

約750名の教育関係者の方が
子ども達のキャリア教育について情報収集…

いつもは残席あるのに今年はOver 300席だったそうで
子ども達へのキャリア教育の必要性が世の中に浸透してきた結果だったらいいなぁ〜

{6B211AAF-FF96-4CDC-8524-60D1AD354ED1}


今年から富山県の高校で、はなきりんとして
キャリア教育の取り組みスタートすることになり

昨年から教育の分野に興味津々で
あちこち首を突っ込み始めてました(笑



昨日も京都の高校へ伺い、
劣等感を持って入学するというイメージから
国公立大学へ毎年100名近くを送り出す学校へと
ミラクルを起こした先生に会いに行ってきました。


そのプロセスは、
聞けばあっという間の時間で、なるほどと思えるけど
実際には、苦労や苦悩や努力や継続が隠れていて
普通の覚悟では続けることすらできないこと。

人を羨むなら表に見えない苦労も含めて羨みなさい。
誰かが言ってた。
私の中にずっと引っかかってる。



だから全部ひっくるめて聞かせてもらいたいこと山積み!
図々しいったりゃありゃしない ... (^^;

でもね、先生は包み隠さず話してくれるし教えてくれる。
なんだったら書類まで持って帰る?  みたいな…

「うちの経験が役に立って
もっと沢山の子ども達が幸せになるなら
それがいちばん嬉しい。」

そんなこと言える人だからできたこと。
そんなことを言う人だから今もまだ上を目指してる。

そう思うのです。



子ども達への大切なキーワードいっぱいありました。
いくつかご紹介してみますので役立ててください。

生きる力、自己肯定感、自己表現、知育、徳育、食育、思考力。判断力、表現力、学習意欲、自治意識、目覚め、人間学、仕掛け、チーム、協力、自動感情、未来感、利他心、長所、役割、洗い出し、生まれてきた意味、可能性…



こんな言葉を織り交ぜて話す先生は、
人を元気にさせ、みんなを引っ張ってく
パワーが体全体から溢れているのでした。



最後にね。
「子ども達の笑顔を見るとたまらない!」

やっぱりその言葉が出るのね。
だからやれるのね。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。