マミ・アートミュージック 名東区

名古屋市 名東区にあるピアノ&ギター&ドラム&ベース&ヴォーカル&トロンボーン音楽教室です
北区教室も開校しました!(ギター ベース ヴォーカル)

教室HPはこちら

教えの音楽ジャンルは
クラシック、ロック、ポピュラー、アニメソング

ベル教室詳細はブログ左側の[THEME]よりご参照ください


憧れのピアノ曲を演奏する楽しみ、喜び


を究極のモットーに、演奏技法の他、それに伴うソルフェージュや楽典を取り入れています。

ピアノ演奏対象年齢は幼稚園年少より音譜


生徒の皆さんが胸を張って「特技はピアノ!!
と自己紹介が出来ますように。
ピアノ演奏はホント楽しいものです。その楽しさはピアノに触れてみた人でなければわかりません。
どうかピアノを一生のお友達としてください。
今まで弾いてこられた方も、
これから弾いてみよう!という方も!
そして皆さんと音楽の楽しみを分かち合いたい
「マミ・アートミュージック」です。

ピアノを始めてみたい方、既に始めている方、


上手になりたいのに、ピアノに楽しみを見出せず


挫折した経験のある方




こちら
までお気軽にお問い合わせを手紙


(お電話でのお問い合わせは052-704-2021または
052-734-9409
まで※レッスン中はお取次ぎできない場合がございます。ご了承くださいませ)

ギター、ベース、ドラム、ボーカル、キッズ開講中!&無料体験レッスン実施中!



講師演奏動画




詳細は各レッスンテーマをご参照ください音譜










テーマ:
2016年6/5(日)曇り
セッションパーティーvol.13


演奏参加の皆様、応援参加の皆様、ご来場の皆様、会場スタッフの皆様、
誠にありがとうございました!






サウンドチェック
リハーサル(4曲)10:45~

12:30 OPEN
12:45 START
17:45 演奏終了(予定時刻通り!)
記念撮影、解散


1. サヨナラから始めよう (T-BOLAN)

2. R&R ALL NITE (KISS)

3. Ob-La-Di,Ob-La-Da (THE BEATLES)

4. JUMP (VAN HALEN)

5. BLESSING RAIN (ビギン)

6. アポロ (ポルノグラフィティ)

7. 夢の中へ (井上陽水)

8. 14番目の月 (荒井由実)

9. ERUPTION/YOU REALLY GOT ME (VAN HALEN)

10. 大きな古時計 (HENRY CLAY WORK)


11. SOMEDAY (佐野元春)

12. SUPERSTITION (BECK BOGERT & APPICE)

13. 明日への手紙 (手嶌葵)

14. やさしさに包まれたなら (荒井由実)

15. SMOKE ON THE WATER (DEEP PURPLE)

16. 世界の約束 (木村弓)


17. TOP OF THE WORLD (THE CARPENTERS)

18. 終わらない歌 (ゆず)

19. FINAL COUNTDOWN (EUROPE)

20. TAKARAJIMA(THE SQUARE)

21. KAZちゃん&Pretty Girls SMILE (ROD STEWART)


22. M (プリンセス・プリンセス)

23. トレイントレイン (THE BLUEHEARTS)

24. SUN (星野源)

25. ソラニン (宮崎あおい)


26. GOD ONLY KNOWS (THE BEACH BOYS)

27. RUNAWAY (BON JOVI)

28. ISN'T SHE LOVELY (STEVIE WONDER)

29. OPEN ARMS (JOURNEY)

30. CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU (BOYS TOWN GANG)

【指導講師】
エレキギター:岡本浩孝、大河内肇
アコースティックギター:岡本浩孝、古山督章
ベース:岡本浩孝
ドラム:増井康博、小笠原政之
ピアノ&シンセ:岡本真美、大河内さをり
ヴォーカル:古山督章

ゲストミュージシャン:Rod-Kaz様(Vo) ガンマ様(Vo) Mikka様(Vo) Brian様(EG)



緊張しながらもしっかりとステージに上がり、終わった後の皆さんの安堵の表情を拝見しますと、指導側も仕事をやり終えた達成感を感じる事が出来ます。

そして、講師&レッスン生さんが新たな目標を見つけて、共に向上していくこの会!

個々の楽器演奏の調子にどうしても気が向いてしまいがちですが、

2回め、3回め、、、と参加を重ねていく方は、次回はヴォーカル(またはヴォーカルの役割をするメイン)がいかに気持よく演奏出来るかを考えて、各講師と工夫して頂ければ、楽器演奏力、アンサンブル力、そして現場力ももっと身に付いていくと考えています。


打ち上げは指導講師とゲストの方々、大人の生徒さんが集まり「月とライオンへ」♪

次回の選曲について盛り上がっていました(^^)

ディスコ枠、もっと増やしましょう!!

次回のディスコ枠増に向けて、資料を整えたり研究しておきます!笑


子供参加者さん達ももう次回の事について話し合ったりしました♪

学校の定期テスト勉強とのやりくりや、受験勉強のやりくりまで考える子も!

こんなにも皆さんが楽しみにしてて下さるイベントに成長しまして、ご協力頂きました周囲の方々や、熱心に通い続けて下さるレッスン生皆さんに大変感謝しております♡


講師一同さらに工夫を凝らして、楽しい&勉強になるイベントにしていきます!

これからもどうぞよろしくお願い致します!!

次回、セッションパーティー Vol.14は

2016年11月27日(日)
今池BL Cafe
12:30(予定)~
入場無料


です!

合同リハーサルは1週間前の11/20(日)ウッディーズにて♪


























































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
6月に入りじめじめした季節がやって来ますね。
でも気持ちはカラッ‼と行きたいですね。

皆さん毎日音楽を楽しんでますか~?
ところで皆さんはスキルアップするためには、
どんなことをしていますか?

上達するための一つの方法としては好きなバンドの好きなミュージシャンを
研究してみるのも良いですね。。
勿論ジャンルは何でも良いんです。
楽曲のリズムパターン、フレーズ、ソロパートのセンスを研いたり
すると楽しさが増してきます。
1曲のなかには沢山の表現できるところがあって、又他のパートとの
コンビネーションも追求することも大切ですね。
自分のプレイだけに集中しすぎて他のパートを音を聞かなければ楽曲は成り立ちません。

後、その好きなミュージシャンのルーツを追いかけるのも良いですね。
例えばファーストアルバムから聴いてみたり、どんな音楽に影響を受けたのかとかも
調べたり聴いてみたりするのも音楽の幅が広がりますね。

又、色んなジャンルの楽曲も聴いてみると自分の好きな曲やひかれる曲が見つかるかも知れませんね。

その色んな楽曲を楽しめるマミアートミュージックのセッションパーティーが
6月5日(日)名古屋今池ボトムラインカフェで12:30~有るんですね~。
入場料無料でとっても楽しめるイベントに来てみませんか?


ドラム/masui
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
それぞれがレッスンで練習を積み、
5/22(日)リハのリハ(ピアノ科のみ)
5/29(日)合同リハーサル(写真参照♡)
を、経て、いよいよ本番が近づいて参りました!


マミ・アートミュージック セッションパーティー Vol.13

【日時】 2016年6月5日(日)12時半開場 12時45分開演(18時終演予定)
【場所】BL Cafe(地下鉄東山線3番出口降りてスグ ボトムライン1F)
入場無料 どなたさまもお気軽にご来場下さい♪
おやつ&おつまみ持ち込み可(ドリンク持ち込み不可)
※ワンドリンクは店内購入必須


♪演目ピックアップ♪

君の瞳に恋してる(Boys Town Gang)
SUN(星野源)
OPEN ARMS(Journey)
アポロ(ポルノグラフィティ)
宝島(Tスクエア)


その他、
Kiss
BBA
山下達郎
カーペンターズ
T-BOLAN
松任谷由実
Bon Jovi
ビーチボーイズ

などなど、どれも見逃せない全30演目!

※マミ・アートミュージック セッションパーティーは、
弊教室のレッスン生と講師陣が一緒になって演奏する、
バンド形式のライブパーティーです♪
各自エントリー曲を持ちながら、
他のレッスン生のエントリー曲の演奏にも参加する、
セッションスタイルの楽しい発表会。
半年に1度行っています(^^)
ピアノ科のレッスン生さんも、
アンサンブルの勉強を兼ねて楽しく参加しています♪




それでは参加レッスン生の皆様方♪
先生方♪
演奏サポートミュージシャンの皆様♪

当日はどっかんどっかん楽しく盛り上げましょう♡
えいえいおーーーーーー!!!!!!

(岡本マミ)












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
セッションリハのリハ♪
去る5/29(日)

6月5日(日)に弊教室のセッションパーティー(ライブ発表会)があるのですが、今日は、来週日曜に行う全体リハーサルのリハーサル(笑)をピアノ科生徒を中心に行いました♪


笑いあり笑いあり?(^^)
和気あいあいとする中、出番を待っている間の時間がもったいないので、用具を持って来て勉強をする子や、別室でピアノの練習をする子も。

私も途中おにぎりを頬張りながら、みんなと一生懸命練習を楽しみました!



【♪本日の練習曲♪】
SUN(星野源)
優しさに包まれたなら(松任谷由実)
宝島(スクエア)
14番目の月(松任谷由実)
夜明けのランナウェイ(Bon Jovi)
君の瞳に恋してる(Boys Town Gang)
Jump(Van Halen)
Open Arms(Journey)
God Only Knows(Beach Boys)
Final Countdown(Europe)
Isn't she lovely(Stevie Wonder)
M(プリンセスプリンセス)
Smile(Rod Stewart)
Top of the world(Carpenters)
Someday (佐野元春)
セッション会の為にいつも快く歌って下さる、スーパーヴォーカリストRod-Kazちゃんとその子供達(笑)のコーナーでは、
名曲スマイルに、リコーダーとピアニカを入れて合奏形式に。

これがいちばん!!難しいね!!!笑
本番までがんばろう~(^^)/


Kazちゃん、Jack先生も練習に加わってくれて、より充実したリハーサル会となりました!ありがとう!!!!


休日にも関わらず熱心にご参加下さりありがとうございました!
皆様よかったら遊びにいらして下さいね!


MAM(マミ・アートミュージック セッションパーティーVol.13)6/5(日)12:40開演
BLカフェにて(今池3番出口降りて目の前)入場無料で、出入りも自由♪椅子ありでゆったり出来ます^^
大人も子供もライブを楽しみましょう!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
もうじきセッションパーティーですね!

Drum講師のMark(おがさわら)です

日頃の成果が発揮出来るといいなって思っています
前回ブログに書きましたが、本番で練習と同じ実力が出たら最高です。

今回は、“習うという事”について書いてみたいと思います。

僕の学生時代は習い事と言えばピアノぐらいで
ギターやドラムは珍しかったと思います。
おまけに自分が大好きな洋楽、しかもロックなんて
テレビには出て来ません、、
雑誌、専門誌の記事や写真があるぐらいでした。

だから毎日毎日聞いて、耳でコピーしました。
が、、、何と言っても初心者です。
自分ではこんな感じだろうと思っていても
ギターやってる友達からは何か違うといわれ、、、
コピーするのはとても難しかった事を覚えています。

それでも段々と耳も肥えてきて、
聞こえなかった音が聞き取れるようになってきます。
楽曲の中でドラムだけ、ベースだけ、等
聞き取るのには慣れが必要ですね。

次はプレイしてみる。
聞き取れるようになってきた音の再現です!

でも、、、当然これも簡単には出来ませんでした。

楽器演奏も、曲の理解も、
表現力も、アンサンブルも、
時間を掛けながら少しづつ出来るようになっていきます。

旅行で例えると、何回も道に迷って間違えて、遠回りしながらも目的地に着く。
そんな感じでしょうか。
何回も行けば、だんだんと迷わなくなりますよね、
そして楽しくなってくる!

先生は旅行でいう地図とかツアーコンダクターかな?
美しい景色や楽しい事をみせてあげたい。
でも、全部連れて行ってあげたのでは次にひとりで行けないですから
迷った時にヒントを与えながら、最終的には自分が理解して覚えてほしい。

僕の時代と違って
今はギターやドラムも習う事が出来ます。
独学だったら何年もかかる所を
少しでも早く習得出来るお手伝いが出来ると思うのです。

特に悩んで悩んで失敗して来てますから、、
皆さんの気持ちはよくわかると思いますよ!

さあチャレンジしてみましょう!

6月5日の日曜日、今池BLcafeでセッションパーティー開催です。
お時間ある方は是非見に来てくださいね。
そこでよかったらいろいろ質問でもしてみてください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。