マミ・アートミュージック 名東区

名古屋市 名東区にあるピアノ&ギター&ドラム&ベース&ヴォーカル&トロンボーン音楽教室です
北区教室も開校しました!(ギター ベース ヴォーカル)

教室HPはこちら

教室詳細はブログ左側の[THEME]よりご参照ください)


憧れのピアノ曲を演奏する楽しみ、喜び


を究極のモットーに、演奏技法の他、それに伴うソルフェージュや楽典を取り入れています。

ピアノ演奏対象年齢は幼稚園年少より音譜


生徒の皆さんが胸を張って「特技はピアノ!!」と自己紹介が出来ますように。
ピアノ演奏はホント楽しいものです。その楽しさはピアノに触れてみた人でなければわかりません。
どうかピアノを一生のお友達としてください。
今まで弾いてこられた方も、
これから弾いてみよう!という方も!
そして皆さんと音楽の楽しみを分かち合いたい
「マミ・アートミュージック」です。

ピアノを始めてみたい方、既に始めている方、


上手になりたいのに、ピアノに楽しみを見出せず


挫折した経験のある方




こちら
までお気軽にお問い合わせを手紙


(お電話でのお問い合わせは052-704-2021または
052-734-9409
まで※レッスン中はお取次ぎできない場合がございます。ご了承くださいませ)

ギター、ベース、ドラム、ボーカル、キッズ開講中!&無料体験レッスン実施中!



講師演奏動画




詳細は各レッスンテーマをご参照ください音譜











テーマ:

今日は教室の試演会、

マミアートミュージック ピアノパーティーvol.3(o^^o)参加希望者の方々にお集まり頂きました。3週間後のピアノ発表会に向けてのリハーサル(特に初めて発表会に出るおチビちゃん達のための)が今回の主旨。

一部の方々の会とはいえ2時間ほどの試演会でなかなかボリュームがあり、みんな緊張しながらもしっかりと弾ききり、またそれぞれ反省点を見つけることが出来、3週間後の本番に向けて練習目標が明確になりました。


年1度のピアノ発表会、年2度のセッションパーティーに加えピアノパーティーも定期的に開催して、子供達の学びの場をどんどん設けていきたいです(^∇^)


終演後は楽しいお茶会♬お母様方手作りの料理も飛び交いあたたかい楽しい会でした(o^^o)


ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

リムロック ハリさん、ホント素敵な会場です♬朝早くからお世話になりましてありがとうございました!!

{1DB9428C-95FB-43D6-BC4D-103B3430C64F}

{84BFC374-0A94-4265-B338-0FA711258066}

{50354891-4474-4AD7-8BFF-0946B16196B5}



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
岡本マミです♬

発表会の準備が進んでいます。

吹き方のイチから模索してきた生徒さん、ピアノ&ハープ弾き語りが板についてきました(((o(*゚▽゚*)o)))
{DB85345E-B014-4CFB-8A01-DD68B4673DEC}



足に鈴をつけてリズムを取りながら演奏する生徒さん、先生を超えました!笑
テンポを少し落として弾く(打つ)のが難易度高いですが、更に頑張っていきたいと思います(o^^o)




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ギター弦

ギターを練習して数ヶ月、弦が黒ずんできたり、サビてきたり、なんとなく音が悪くなってきたような気がしたり、ついには1本だけ切れてしまったりしたあなた!

いよいよ弦を買いに行きましょう。

(もしくはネットで註文しましょう)

 

とは言っても、初心者のあなたはどこのメーカーのどんな弦を買ったらいいかわからないかもしれない。

 

どーも、督先生です。

楽器屋に着いたら、スマホでこの文章を開いてください。

 

まず基本的な事だけ知っておきましょう。

弦にはゲージと呼ばれる太さ(=硬さ)の違いがあります。

大きく4種類に分かれ、細い順から「エクストラ・ライト」「ライト」「ミディアム」「ヘヴィー」となります。

弦を張った時のハリの強さは、この順で強くなっていきます。

 

次に材質の基本を覚えましょう。

(ここではアコースティックギター弦について解説します。)

 

大きく分けると、アコギやエレキに使われるブロンズ製の「スチール弦」と、ガットギター(クラッシックギターとも言う)に使われるナイロン製の「ガット弦」があります。

 

スチール弦はさらに、「ブロンズ(Bronze)弦」「フォスファー・ブロンズ(Phosphor Bronze)弦」「コーティング弦」の3種類に分かれます。

 

そこでズバリのタイプ別オススメ弦をズバリご紹介。

ストローク主体の君には、マーチンの80/20 Bronze M-140 012054

 

単音引きやアルペジオにチャレンジし始めた君には、ダダリオのフォスファーブロンズ・ライト・ゲージ(012~053)(ちょい高価)

 

汗っかきの君には、錆びにくくて長持ちしやすいコーティング弦(まあまあ高価)

それは例えば、エリクサーNANOWEBフォスファーブロンズ・ライト。(フォスファーブロンズ弦にコーティングが施されている)

そしてエレキギター初心者の君には、ダダリオのスーパーライト(009~042 ゼロキューと呼ぶ)、もしくはアーニーボールの同じゲージ(太さ)のモノがオススメ。

 

細い弦のポイントは何と言っても「柔らかい」。ということはコード抑えが「ラク」。

しかしデメリットもあって、細いから「切れやすい」こと。そして音のハリが「弱い」こと。

 

だいぶ弾けるようになってきたら、1ランク上の太さの弦(ライト・ゲージ、例えば010~046)も試してみるのもいいですね。

 

ちなみにもっと太いミディアム・ゲージ(011~048)はブルース向き、さらに太いヘビーゲージ(012~054)はダウン・チューニング(通常より低めにチューニングすること。チョーキングがやりやすい、雰囲気を暗くする、迫力を出す、ヴォーカルに合わせる等の効果狙い)用として使われることが多いです。

(これはエレキギターの話ね)

 

いろんなメーカーの弦を弾いてみると、その違いがわかってくるはず。

自分に合ってる弦も決まってくるでしょう。

 

そして弦はバラ売りもされてますが、1本切れたら全部取り替えましょう。音のバランスが崩れるからです。

 

ちなみに私が愛用している弦は、アコギだとマーチンのライトゲージ

エレキではghs(ガス)のブーマーズ(009~042)です。

 

君が好みの弦に巡り合う日は、もう近い。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
岡本マミです♬
 
ショパンのノクターン(21番遺作 ハ短調)のレッスン、小4男の子。
この暗〜い曲を一生懸命綺麗に弾いてくれているけれど、どこか明るく健康的........
 
思い立ってこの曲を聴いてもらいました。
 
聴き比べにどうぞ↓ノクターン21番
 
く、暗い......立ち直れそうにないくらい暗い.....
いやこの曲を小学生と一緒にピアノレッスン中に聴いた時はもちろんお互い笑ってしまいましたが!(^^)
歌詞はともかく、淋しい切ないサウンドを参考にしてもらえると嬉しいです。
私自身、あがたさんのファンになりました♬
ぜひぜひ、聴いてみてください(^^)
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
岡本マミです!

中学校受験が終わり、皆早速レッスンに戻ってきてくれています╰(*´︶`*)╯昨年も今年も、中学受験とピアノ発表会を両立している子ばかりでその努力を惜しまない姿に頭が下がります。今年も嬉しい合格報告ばかりで安心しました✨

写真の生徒さんの将来の夢はお医者さん。いつかクリニックを開院してサロンにグランドピアノを置き、時折コンサートを開きたいそうです。大きな夢に向かって頑張ってね👍

{0C1C286A-24A3-43AF-91A9-6F318D290634}

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。