マミ・アートミュージック 名東区

名古屋市 名東区にあるピアノ&ギター&ドラム&ベース&ヴォーカル&トロンボーン音楽教室です
北区教室も開校しました!(ギター ベース ヴォーカル)

教室HPはこちら

教えの音楽ジャンルは
クラシック、ロック、ポピュラー、アニメソング

ベル教室詳細はブログ左側の[THEME]よりご参照ください


憧れのピアノ曲を演奏する楽しみ、喜び


を究極のモットーに、演奏技法の他、それに伴うソルフェージュや楽典を取り入れています。

ピアノ演奏対象年齢は幼稚園年少より音譜


生徒の皆さんが胸を張って「特技はピアノ!!
と自己紹介が出来ますように。
ピアノ演奏はホント楽しいものです。その楽しさはピアノに触れてみた人でなければわかりません。
どうかピアノを一生のお友達としてください。
今まで弾いてこられた方も、
これから弾いてみよう!という方も!
そして皆さんと音楽の楽しみを分かち合いたい
「マミ・アートミュージック」です。

ピアノを始めてみたい方、既に始めている方、


上手になりたいのに、ピアノに楽しみを見出せず


挫折した経験のある方




こちら
までお気軽にお問い合わせを手紙


(お電話でのお問い合わせは052-704-2021または
052-734-9409
まで※レッスン中はお取次ぎできない場合がございます。ご了承くださいませ)

ギター、ベース、ドラム、ボーカル、キッズ開講中!&無料体験レッスン実施中!



講師演奏動画




詳細は各レッスンテーマをご参照ください音譜










テーマ:

こんにちわ。

ピアノ講師大河内です。

 

ここ数日、台風の影響で雨が続きますねあせる

今週は3連休や秋分の日、お休みも多いのに。。
早く、カラッと秋晴れになってもらいたいものです晴れ

 

さて。

弥富教室では、8月からポイント月間を実施しています。

マミ先生から案を頂きましてラブラブ

パッと見て簡単に弾けそうな曲を数曲宿題でプリントで渡して、

ちゃんと弾けたら1ポイント。

表現もつけてキレイに弾けたら2ポイント。

ポイントカードにシールを貼っていきます。

 

難しい曲になってしまうと却ってストレスになってしまいますし、

すぐ弾けそうな曲を、なるべくたくさん与える!

そうすると、

弾ける曲が増える。(レパートリーが増える)

お友達に聴かせられる曲も増える(褒められる)

知らない間に、初見の力もつき読譜力がつく

自信がつく(嬉しい)

もっとたくさん色んな曲を弾きたい!

ピアノ大好き!

 

となるわけです。(希望)

 

これが、ほとんどすべての生徒さんに大ウケで!!チュー

ポイントもらいたいから頑張って練習してシールGET!


「次は何の曲!?」って興味津々な生徒さん。

プリントもらって、「この曲知ってるーー!!」って嬉しそうおねがい

 

この企画、当たりです(笑)

 

楽しく、気づかないうちにレベルUP!!

益々ピアノが楽しくなるレッスンを心がけていきます音譜

 

 

大河内

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

こんにちは。ギター/ベース講師のJackです。

9月に入ったとはいえまだまだ厳しい残暑が続く気配・・・
前半に少なかった台風もこの時期になってじわじわと連続で発生中。

少しは減らそうと思いつつ、この時期は(いや、年中ともいえるけど口笛)やはり進んじゃいます生ビール
たまりませんねぇ・・・

レッスンの方は11月27日の恒例セッションパーティーに向けて生徒の皆さん、ギアが入った感じです!
今回はアコースティックギターとベースの生徒さんの出演が増えるので僕もワクワクしてますウインク

セッションパーティーでは生徒の皆さんと一緒にステージにたって演奏するのが我々講師陣の楽しみでもあります。この日に向けて努力して来た姿を見ているとグッと来てしまうことも多いです笑い泣き
 

そんな生徒の皆さんとのステージはもちろん、普段の我々のバンドでのライヴのステージについてふと思いました。

 

「いつまでステージに立てるんだろう???」

音楽人口と平均年齢の上昇は高齢化社会の中で嬉しい状況であることは間違いないでしょう。しかし元気でステージに立てること、つまり普段の生活を健康で過ごせることをまじめに考えるって若い頃じゃ考えられなかったですね。
ドラム講師の増井先生も「70歳でもツーバス踏めるかなぁ?」なんて言ってますがぜひツーバスプレイ続けていられるよう体調キープしていただきたい。彼なら間違いなくドタドタ踏んでることでしょうけど爆  笑
ということで身体のため健康のため、お酒もほどほどに・・・ってことで・・・ね(爆)

 


現役ロックミュージシャンも高齢化が進み残念ながら引退する方もボチボチある中、最年長組と言っても良いでしょう。誰もが知ってるビートルズのドラマー、リンゴ・スターの実に若々しいこと!!御年76歳で未だ元気にツアーもこなしてます。近年リリースの作品も高水準な内容で僕も大好きですなんですが元気な姿をぜひぜひ!


同じビートル組のSir ポールよりもずっと若々しく感じるのは気のせい??滝汗
そんなMr.リンゴですがこの秋日本にやって来ますよー!!
名古屋は2016年10月25日(火) 愛知県芸術劇場 大ホール、もちろん僕も行きまーすチョキ
ということでこれからはいかに元気に音楽を心身ともに元気に続けられるかということもとっても重要ウインクってお話でした。僕もガンバリマス。

-ギター/ベース一社教室よりお知らせ-

体験レッスン随時受付中です!楽器をお持ちではない初心者の方もお気軽に。
こちらよりお問い合わせください。

 

(Jack Okamoto/Guitar & Bass)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
もう夏休みも残すところあと1日、、、。

みなさーん!今年の夏はどうでしたか?

充実した毎日を遅れましたか?

今年はリオデジャネイロオリンピックがありましたね。

数々の日本人選手の熱いプレイと沢山の感動、

そして、多くのメダリストが誕生しました。

とても輝かしい出来事でしたね。

それも日々の練習の賜物と思います。

そのハードな練習で使った筋肉、関節をいたわることは

とても大切なことです。


演奏家の皆さんも同じですね。


そうなんです。手首と指をほぐすこと、、、

つまりストレッチは必要不可欠なのですね。


そのストレッチですが、

まず、まっすぐに立って胸の前で両手のひらを合わせます。

両ひじはできるだけ外に張り出して親指は胸に付けたままにします。

そして、そのままの姿勢で、ゆっくり両手を下げていき

指の先端だけが触れ合うようにしましょう。

一連の動作中も、親指は体から離さないようにします。

そして再び最初の状態に戻して動作を繰り返しましょう。



次に、両手だけで行うストレッチです。


まず右手の親指を除く四指で左手の四指をつかんで、ゆっくり押し曲げます。

左手が終わったら右手と、交互に行いましょう。。


続いては、左手の親指に右手の親指を当てて押し広げます。

左手が終わったら右手も行いましょう。


左手薬指の背を右手の親指と人差し指、中指で伸ばす。


そして最後に、左手の親指に右手人差し指をかけて再び親指を伸ばしましょう。



皆さんも!!是非! 練習の後のストレッチ、、、


忘れずにやってみてくださいね。




ドラム/masui

 

  
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
日夜ジャンジャカ練習してるギター・ビギナーの皆さん、こんにちは。
督先生です。

ソロ・ギターはボーカルと並んでバンドの花。
ソロを弾いている時は、ボーカルを押さえてギタリストが主役。

リードギターを弾く為に、ギターを練習している方も多いでしょう。

しかし!
その前にバッキング・ギターがちゃんと弾けているか、チェックしましょう。

以前【ギターは打楽器?】の章でも書いたように、パーカッションを叩くようなリズムでギターを鳴らせないと、すべては台無しになると書きました。

ソロを弾く時も、正確なリズム感が出せた上でのプレイが肝要。

カッティング・プレイだけでも、十分観客の心をつかむことができるのです。

それではここで、ナイル・ロジャーズのプレイをどーぞ。
https://youtu.be/VIpd35yWDqk

カッコイイリードギターのプレイも、このようなバッキングのリズム感に裏打ちされたものなのです。

ソロは上手いけどカッティングが下手、というようなプレイヤーを、私は見たことがありません。
感動的なソロ弾くギタリストは、リズム感も一流なのです。

さぁ、まるで踊るかのようにジャンジャカやりましょう。
そして観客の心をつかみましょう!

リズムに乗って、グルーヴ感を出しながら。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

子供達の夏休みもあとわずか。

今年も春〜夏に向けて、頑張る子供達ひとりひとりのドラマがありました。

ピティナコンペにきらめき音楽祭..
笑った子、涙が出た子、、
ピアノの演奏技能はもちろんのこと、どの子達にも「強さ逞しさ美しさ」が更に身に付きました。
これが頑張った最高のご褒美だと思います^^

私もたくさん笑ってたくさん泣きました爆  笑笑い泣きたくさん学びました。
そして日々の地道なレッスンの大切さを毎年噛み締めます。


長い夏休みを頂いてリフレッシュ!!

秋からもモリモリ頑張りましょう!!
日々のレッスン、秋のコンクール、セッションパーティー、そして発表会音譜

ああ、ピアノ発表会の選曲もそろそろはじまるね、みんな!
どんな曲を弾きたいですか?

ピアノ発表会は
2017年3/11(土)12(日)の二日間
名東文化小劇場で行いますドキドキ

楽しみですね!

(mami)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。