昨日よりキレイな私であるために

神戸出身 幸せ系愛され妻の自分磨き


テーマ:
こんばんは。まみです

もう一週間が経ってしまいましたが、
私がOLを卒業した涙涙の最終出勤日のこと。


退職者は、最終出勤日に朝礼で挨拶をするのが恒例なのですが、
200人ほどの前で挨拶するのは緊張するから嫌だと話していたら、
同期のみんなが、
いつもは新人くんの役目である
ラジオ体操の号令係を買って出てくれて。

もう13年目なのに笑

前に並んで体操をしている同期のみんなを見ているだけで
早くも涙腺が緩んでしまいました。。


そして、お昼頃には、
全事業所共通のWEB掲示板に退職者がUPされ、
思いがけない方々から電話やメールが。。

もう4,5年前に東京に転勤した、私が大ファンだった営業部長さん。
私のことを覚えてくださっていただけでも感激なのに、
温かい言葉をたくさんくださって、
電話しながらボロボロ泣いてしまいました。。


ずっと一緒に仕事をしていた事務のみんなは、
花束と寄せ書きを用意してくれていて。

IMG_6674.png

IMG_6675.png

IMG_6682.png


号泣。。

手書きの言葉って、心に沁みますね。。


お世話になった方々に挨拶回りをした後は、
後輩ちゃんたちがささやかにお疲れさま会を開いてくれました。

ケーキまで用意してくれていて、ほんとに嬉しかった

IMG_6735.png



そして、帰りに携帯を見ると、
仲良くしてくれていた後輩の営業マンから、
すごく温かいメッセージが届いていたり、
友達からもメッセージが届いていたり


ずっとこの会社には居場所がないと思って過ごしていたけど、
私が思っているよりたくさんの人たちに愛されていたことに
気づくことができた一日でした。


この日流した涙は、
悲しいからでも、寂しいわけでもなく、
感謝でいっぱいの涙。

みんなと出会えたことが、私にとっての宝物です

今までほんとにありがとう


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。まみです

たまにはOLっぽい記事でも


私の部署では、自分の業務については、
マニュアル化しておくのが基本です。

でも、このマニュアル作成ってどうも面倒なんですよね
忙しいとついつい後回しになってしまいます。。

今月は全体的に業務が落ち着いているので、
やっとこさ重い腰を上げて、マニュアルのブラッシュアップ中。


そんな時、便利なショートカットキーを発見したのでご紹介

例えば、Excelでセルの書式設定をコピーしておく場合、
PrintScreenで画面全体のコピーを取ると、
肝心のセルの書式設定ウィンドウが小さくなるので、
マニュアルに画像を挿入するとほとんど見えなくなります。



で、今までは、ベイントに貼り付けて、
そこだけ切り取ったりしていたのですが、
Alt + PrintScreen で
アクティブになっているセルの書式設定ウィンドウだけがコピーされるので、
Ctrl + v でペタっと貼付。



めっちゃ便利

…って、これ一般的にはほとんど需要がないと思うんですけど笑
私の部署では画期的な発見でした


業務マニュアルを作成される際は便利かも。。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。まみです音譜


昨日の記事 にもちらりと書きましたが、
仕事納めの日、

同期の営業マン3人とお好み焼きを食べて帰りました。


しかも、お好み焼きは奢ってくれたし、
衝撃の事実を知って落ち込む私を、励ましてくれました。
(笑い飛ばされたような気もするけど汗


優しい。。。



でも、2~3年前まではこんなことなかったんです。
というか、誘われても断っていました。


私だけ事務職ということもあって、
あまり同期に馴染めていなかったし、思い入れもなかった。


そんな私が、同期のありがたさに気づいたのはつい最近のこと。



この歳になると、気を使われることはあっても、
優しくしてもらえることはほとんどないので、
たまに同期としょーーーもないこと言い合って笑ったり、
冗談でも優しい言葉をかけてもらえると、
妙に元気になったりして。



あぁ、同期ってありがたい存在だな。と。



40歳を超えたおじさんたちが、
同期会をして、楽しそうにしている理由がわかってきました笑


特に、弊社は中途採用をしないので、
<同期>という意識が他の会社よりも強いんじゃないかな。



入社当時は30人くらいいた大阪配属の同期も、

いまや10人。


IMG_2376.jpg

これは去年、みんなで10年勤続をお祝いした時の写真。



私以外のみんなは超忙しくて、
社内での立場も様々になってきたけど、
集まるとやっぱり同期で、距離感も変わらない。



この会社でここまで仕事を続けてきてきたからこそ気づけた
同期のありがたさ。


大切にしたいと思いますニコニコ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。まみです音譜


いやはや、先週一週間は本当に怒涛の日々でした。
こんなにもブログをアップする余裕がなかったのは久しぶりです・・・ガクリ


今回は、仕事がコントロールしきれず、

精神的にも余裕がなくなってしまったので、
少し辛かったですしょぼん


昨日よりキレイな私であるために


前々から、この人数でこんなスケジュール、
回るわけないやんパンチ! と言いつつ、
社内で決まったスケジュールはどうにもできず、
さらには特に対策を練ることもなく、
とりあえずやるしかない!という雰囲気で・・・。


環境の改善については私が率先してやるべきなのでしょうか。。ふぅ。。



とりあえず、どうにかこうにか乗り切りました・・・あせるあせる



人数が足りない所は
みんなの体力でカバーした感じなので疲労困憊ですガーン



それにしても、
こういう時ってお互いの人間性が見えたりしますよね。。


なんだかね・・・。


色々考えてしまいます。



ひとまず、今日からは通常営業に戻れそうですニコニコ


一週間遅れになっていますが、
たまっている記事も少しずつアップしていきますので、
どうぞよろしくお願いします音譜





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。まみです音譜


先月末で唯一の同期ちゃんが、
今日で仲良くしてもらっていたひとつ上の先輩が、
産休に入られました。


おめでたいけど、
めっちゃ寂しいーーー号泣号泣号泣



うちの会社は中途採用がないからか、
何かと<同期>で括られることが多くて、
ランチも基本的には同期グループで食べることが多いのです。


私くらいの歳になると、
同期が少なくなってくるので、
歳の近い者同士食べたりもするんですが、

今年に入ってからの産休ラッシュで
上も下も歳の近い人すらいなくなってきた・・・汗汗



そんなに仲良くない人と気を使いながら過ごすよりは
一人で過ごす方が楽だし、有意義だと思えるようにはなったけど。



それなりに楽しく過ごしてるけど。



ふとした瞬間に寂しくなったりする・・・。



居場所がないと感じてしまう・・・。



昨日よりキレイな私であるために



最初から会社に同期がいない人もたくさんいますよね。


そう思うと、仲良くしてくれていたみんなの

ありがたさを改めて感じますラブラブ



強くなるしかないよね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。