2015-11-16 14:58:20

420余年の伝統誇る松明あかし、11万人が訪れる

テーマ:ブログ

420余年の伝統を誇る日本三大火祭の一つ、 須賀川の松明あかしは14日、 市内松明通りと五老山周辺で開催され、 鎮魂と震災からの復興の願いを込めた炎が晩秋の夜空を焦がし、 約11万人 (主催者発表) の観衆を魅了した。
今年も東日本大震災で被災した人たちへの鎮魂と復興への願いを込めて行われたもので、 同日午後から松明通りで須1中、 須3中の生徒ら約400人による本松明や松明をもりたてる会と市民ら約250人が参加し、 長さ10㍍約3㌧の大松明と長さ5㍍重さ1㌧の姫松明が多くの市民や観光客が見守る中、 翠ヶ丘公園内の五老山に向けて出発した。 あいにくの雨模様だったが、 沿道の市民からは大きな拍手や声援が送られていた。
その後、 再建された二階堂神社で御神火奉受式が行われ、 五老山に向けて出発。 妙見児童公園では小松明の行列が長い列となり五老山へ向かった。
午後6時からは五老山特設ステージで奥州須賀川松明太鼓保存会による迫力ある太鼓演奏がされ、 五老山に到着した御神火隊から受け取った火を大松明に点火。
続いて、 姫松明と26本の本松明に次々と火が放たれ五老山一帯は火の海と化し、 天高く舞い上がった紅蓮の炎に大きな歓声が沸き起こった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

すかがわのローカル新聞 『マメタイムス』さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。