2015-11-16 14:55:15

まめ放言(2015.11.16)

テーマ:ブログ
▼福島県議会議員選挙の投票が昨日行なわれた。 投票率は過去最低の46・67%だった。 須賀川・岩瀬地区は、 無投票で無風と静かであった。 という事は政治に関心をもつ人が少ないのだろうか。 世の中は常に賑々しいほうが活気があって良いのではないか。
▼須賀川市図書館で行なわれた同館100周年記念行事の一つであった 「須賀川の歴史写真展」 は面白かった。 曽ての須賀川市内は賑やかだったのだな!ということを知ることが出来た。
▼明治時代から昭和期にかけての市内は家がぎっしりと建っていた。 街裏のどんな狭い土地にも家が建ち、 人々は近所の人たちとのコミュニケーションを上手に保ちながら生活をしていた。 家に鍵を掛けるなどは僅かであった。
▼昔ながらの裏店は老朽化して壊されると、 その跡地には新しい建物は出来なくなってしまった。 それは、 建築基準法という法律に縛られるからである。 現在テレビで人気のある、 大改造!劇的ビフォーアフターは参考になる。
▼江戸時代末期から明治期にかけて写真による映像文化が発達した。 今回の写真展に出ている一番古い写真は、 明治9年 (1875) 撮影の産馬会社の建物である。 一緒に写っている男性の頭にはチョンマゲが乗っている。 この年に廃刀令が出て、 頭も借り上げにした人が多かった。 写真は歴史を知る一番の証人であろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

すかがわのローカル新聞 『マメタイムス』さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。