2015-11-12 15:10:54

まめ放言(2015.11.12)

テーマ:ブログ
▼松明あかしも明後日となった。 先ずは天気だ、 長期予報ではまずまずの天気だという。 赤っぱげ山で松明あかしをやるようになって久しい。 平成元年には松明あかし400年の記念行事を市主催で行った。
▼この年に、 五老山 (赤っぱげ山) を整備して大松明の設置場所などを設けた。 今では松明あかしも須賀川市民だけの祭りでなく県内外からも多くの人が訪れるようになった。 この賑わいは、 夏の花火と同じく楽しませてくれる。
▼本松明にもマニュアルが出来た。 この手順に添って準備制作すれば、 昔のように試行錯誤をしなくても良くなったか。 その制作に携わる人々の労力と苦労は大変なことだろう。 祭りの裏方であり、 主役となる人だ。
▼翠ケ丘公園一体の丘陵地は市街地としては珍しい地形である。 昭和30年代、 沢田須賀川市長は、 この区域を国の都市公園として指定してもらった。 これ以後、 指定区域は国の予算で整備されて現在に至った。
▼もしも、 都市公園に指定されなかったら、 今では松明あかしも姿を消してしまっていたと思う。 公園内でどうにかしてもらいたいものは、 市立博物館の建て替えと、 老人憩いの家の建て替えではないか。 どちらも市民が喜んで訪れる施設である。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

すかがわのローカル新聞 『マメタイムス』さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。