blue life。+++handmade diary+++

元気っ子を育てながら、ハンドメイドで癒されつつ、のんびり、まったりな暮らしを目指してます


テーマ:

そろそろ幼稚園や小学校準備をされる時期なのか

「幼稚園グッズ」で検索して来てくださる方も多いようです。

娘の幼稚園グッズをUPしてなかったので、

UPついでに試行錯誤でたどり着いた

幼稚園グッズのレシピを紹介しようかと思います。


娘の幼稚園グッズの一部はこちら。



blue life。+++handmade diary+++-コップ袋


↑右がコップ袋です。

年少さんだと、とにかく出し入れしやすい事が大事!

口が大きく、コップをスムーズに出せるのが一番です。


そして、洗い替えが必要になったりして量産しなくてはいけないので

簡単に作れてバリエーションの利くのがポイントでした。



小学生の息子には同じパターンでランチョンマット袋として作ってあげたので、

いろいろな小物入れとして使えると思います。


とにかくシンプルなパターンです。



【コップ袋(ランチョンマット袋)】



<用尺>縦27cm×横20cm×2枚


<生地>コットンでもニットでも可(薄手)



<作り方>



1.布を裁断して、周りをジグザグ処理しておく。




blue life。+++handmade diary+++-コップ袋

※私が作ったコップ袋のように切替え有りで作りたい場合は以下のように布を準備し、

中表に縫い合わせて(縫い代1cm)おいてから周りをジグザグ処理してください。




blue life。+++handmade diary+++-コップ袋


2.裁断した布を図のように縫い合わせる。(縫い代1cm)

  紐通し口用に6cm空けておく。



blue life。+++handmade diary+++-コップ袋



3.縫い残した部分を割って、ステッチをかける。



blue life。+++handmade diary+++-コップ袋



4.口の部分を三つ折にして端にステッチをかける。



blue life。+++handmade diary+++-コップ袋


5.紐を通して、出来上がり♪






我が家は3歳差の兄妹なので、

袋物を作るタイミングが一緒(^^;

昨年の今頃はとにかくいろんな袋物を作ってました。

かなり慌しかったですが、世界に1つだけのママmadeだと思って

ニンマリしながら作りました(^^)



特別に洋裁の勉強などしたわけではないので、

おかしな所も多々あるかと思いますが、ご了承ください。

ちょっとでもお役に立てたら嬉しいです♪





5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ寒い日が続いてますね(><)

この季節に欠かせないスヌード。

私はマフラーをかっこよく巻けないので。。。(^^;

クルクルッと巻くだけでそれなりに見えるスヌードが欠かせません。


そんなスヌードのお気に入りサイズが出来たので、レシピUPしますね(^^)

良かったら作ってみてください♪




blue life。+++handmade diary+++-【無料レシピ】スヌード


【スヌード】


<用尺>縦30cm×横160cm×2まい

<生地>ニット(中厚~厚手)

     ※薄手だと首周りが空きすぎてしまうので薄手にしたい場合は長さ調整してください。


<作り方>


1.布を裁断する。


2.裁断した布の①を中表にして縫い合わせる。(縫い代1cm)


blue life。+++handmade diary+++-【無料レシピ】スヌード

3.1で縫った②を中表にして縫い合わせる。(縫い代1cm)


blue life。+++handmade diary+++-【無料レシピ】スヌード

4.輪の手前を畳んでおいて、

  畳んだ部分を包むように③を中表にして縫い合わせる。(縫い代1cm)

  最後は数cm返し口を残しておいてください。



blue life。+++handmade diary+++-【無料レシピ】スヌード

blue life。+++handmade diary+++-【無料レシピ】スヌード


 ※3で縫った縫い代部分をぴったり合わせて縫うとずれにくくなります。


5.返し口から表を引っ張りだして、返し口をまつったら出来上がり♪



blue life。+++handmade diary+++-【無料レシピ】スヌード




blue life。+++handmade diary+++-【無料レシピ】スヌード


私は首ぴったりよりも若干余裕がある方が好きなのですが

ぴったり好きな方は横を10cm~20cm短めにすると良いかもしれません。

内側と外側の布を変えてみたりしてもかわいいかも♪


寒いうちに私も色んなスヌード作りたいと思います(^^)






5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかりご無沙汰ですが(^^;元気に過ごしております。

更新無い間も遊びに来ていただきありがとうございます。


ようやくパパも土日休日に戻り、生活リズムが戻りました(^^)

ゆっくり寝られる土日の朝は、ママにとっては貴重な時間です。。。



ついこの間まではとっても暑かったのに、急に寒くなりましたね。

羽織るものが必須になってきました。

そんな中、活躍してくれてる先日作ったボレロカーディガン→



blue life。+++handmade diary+++-ボレロカーディガン




blue life。+++handmade diary+++-ボレロカーディガン

簡単ですがパターンUPしますね(^^)



【ボレロカーディガン】


<用尺> 縦94cm×横175cm

<生地> ニット(端の処理をしていないのでニットがいいと思います)


<作り方>


画像クリックすると拡大されます↓


blue life。+++handmade diary+++-【無料レシピ】ボレロカーディガン



はい、完成です!

あんまりにも簡単すぎて、これでいいのかな。。。?と思いますが

バッグにぐしゃぐしゃっと入れておいても大丈夫なので重宝しています。

どっちが上とかも無いのですが、私は一応襟あたりにタグをつけました。

タグをつける際は気持ち下目にしないと

クルクルと丸まって外側に出てきちゃうので注意です(^^)

袖は長めなので、体型に合わせてまくったり、三つ折でステッチをかけてもいいと思います。


これからの季節は冬柄であったかボレロカーディガンでも作りたいです(*^^*)

ついでに娘にも♪


今年はすでにインフルエンザが流行し始めてるとか?

急に寒くなったので、みなさんも体調を崩さないよう気をつけてくださいね。






5STYLE.WOMAN

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回UPしたハーフパンツの残り生地で

裂き布ポンポンを作りました。



blue life。+++handmade diary+++-裂き布ポンポン


とっても簡単に作れるので、作り方も一緒にUPしますね。

画像たくさんですが、良かったらお付き合いを♪




(1)

まずは生地を細くカット。


blue life。+++handmade diary+++-裂き布ポンポン


端まで来たら、最後まで切らずに少し残して反対側からカット。



blue life。+++handmade diary+++-裂き布ポンポン


これを続けて、ながーい裂き布を作ります。

これだけできました(^^)



blue life。+++handmade diary+++-裂き布ポンポン



(2)

固い紙などに巻きつけていきます。

この時、端を長めに残しておきます。



blue life。+++handmade diary+++-裂き布ポンポン



(3)

巻き終わったら、最後も長めに垂らしておきます。



blue life。+++handmade diary+++-裂き布ポンポン



(4)

紙からそーっと裂き布の束を抜き取って、

長めに残しておいた端と端を使って真ん中をぎゅっと結びます。

※ポンポンが抜けると困るので、しっかりと結んだ方がいいです。



blue life。+++handmade diary+++-裂き布ポンポン



(5)

束の輪になってる部分をカット。



blue life。+++handmade diary+++-裂き布ポンポン


両方カットするとこんな感じです。



blue life。+++handmade diary+++-裂き布ポンポン



(6)

形を良くする為、長い部分などをカット。

カット後はこんな感じです↓



blue life。+++handmade diary+++-裂き布ポンポン




(7)

長く残してある端の部分を使ってゴムに結び付けます。



blue life。+++handmade diary+++-裂き布ポンポン



(8)

最後に長い部分をカットして完成!



blue life。+++handmade diary+++-裂き布ポンポン



簡単すぎて、お役に立てるのかわかりませんが。。。(^^;

小さなハギレ消費にどうぞ~。


ゴムをつける代わりに安全ピンをつけて

コサージュにしてもいいかもしれませんね♪




オリジナルのパターンやリメイク方法もUPできたらいいなと思って

カテゴリに【無料レシピ】追加してみました。

のんびりペースですが、UPしたいと思います(*^^*)


特別に洋裁の勉強などしたわけではないので、

おかしな所も多々あるかと思いますが、ご了承下さいm(_ _)m







5STYLE.WOMAN

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。