blue life。+++handmade diary+++

元気っ子を育てながら、ハンドメイドで癒されつつ、のんびり、まったりな暮らしを目指してます


テーマ:

以前にIKEAの布でこれ(→ )を作りましたが、

その時に一緒に購入した布でクッションカバーを作りました。



blue life。+++handmade diary+++-クッションカバー


「自分の家にはこれが合うかな?あれが合うかな?」と

1人IKEAの生地コーナーで悩んだ甲斐あって、

シックリくるクッションカバーが出来ました。


いつもは部屋の変化に気づかないパパも

「あれっ?このクッションカバー変わった?いいね。」

と言ってくれました。



blue life。+++handmade diary+++-クッションカバー


以前はソファにたくさんクッションを置いていたのですが

子供達が床や別の部屋へ置きっ放しにしてしまうので

今は4つだけ。。。片付ける数を減らして、ストレス削減です(^^)


そして実はこのクッション、

ペタンコになってしまったクッションの綿2つを中に入れてます。

使わないクッションも捨てることなく利用できて良かったです。




5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

春がやってくる前に冬生地を片付けなくては!と

いくつか冬物作りました。


まずは娘にガーリーショートパンツを。



blue life。+++handmade diary+++-ガーリーショートパンツ


パターン:irohaさん


生地は、またまた着なくなった大人のパンツをリメイクしてます。


ボタンはだいぶ前に買ったone's oneさんのイカリスナップボタン。



blue life。+++handmade diary+++-ガーリーショートパンツ


男前なボタンで大好きです♪



今日、早速着て幼稚園に行きましたが、

こんな感じのコーディネートでした。




blue life。+++handmade diary+++-ガーリーショートパンツ



迎えに行ったら、ズボンにたくさんの草がついてました。

思う存分遊んでもほつれなくて良かった。良かった(^^)





最近、インフルエンザが流行ってますね(><)

娘の通う幼稚園でも学級閉鎖のクラスが出たり、

周りのお友達もインフルエンザにかかったり。。。と

じわじわと近づいてきてるようで怖いです。

今年は予防接種しててもかかってる人が多いみたいですね(;。;)

うがい&手洗い徹底中です!




5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も寒かったですね。。。

この週末は今年一番の冷え込みになるとか。。。(^^;


まだ少し暖かかった頃、こちらを作りました↓



blue life。+++handmade diary+++-ラグランプルオーバー


パターン:hibi+さん



生地がシンプルだったので、

娘のテンションを上げるために胸元にリボンをつけました。

案の定「わぁ~、リボンついてる~♪」と食いついてくれました(^^)


今の時期に1枚で着ると寒いので、

中にタートルを着て重ね着してます。それもまたかわいいです♪




今日から12月。

子供達が待ちに待ってたアドベントカレンダー。

起きてすぐに中のお菓子を取り出してましたよ(^^;

私も食べたいな。。。



blue life。+++handmade diary+++-アドベントカレンダー








5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、娘にバックフリルスカートを作りました。



blue life。+++handmade diary+++-バックフリルスカート


パターン:milimiliさん



フリフリ好きな娘のためにと作ったのですが、

裁断を間違えたようで。。。気づいた時には布が足りず(^^;

布山をガサゴソしてバック部分にしました。

ワンポイントになって結果オーライかな?



blue life。+++handmade diary+++-バックフリルスカート



後ろ姿がとてもかわいいパターンで気に入っちゃいました♪

フリルをそれぞれ別布にしてもかわいいと思うので、

違う布でも作ってみようかな~(^^)



気づいたら登録して頂いてる読者数がキリのいい100人に!

こんなマイペース更新ブログにお付き合い頂き、ありがとうございます(*^^*)





5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みに作ったものをUPしてなかったので。。。


暑さが終わる前にUPしておきます(^^;


娘に作った後ろリボンブラウス。



blue life。+++handmade diary+++-後ろリボンブラウス


布:Liberty


パターンはこちらから↓


CHECK&STRIPE みんなのてづくり/集英社
¥1,680
Amazon.co.jp


ちょっとオリエンタルな感じの柄で、

涼しげなので夏にはぴったりでした(^^)



このパターンで作ったのは2度目。

前回は袖丈を伸ばして、こんな感じでした→



布が違うと全然印象も違います。



後ろ姿もかわいい&短時間で出来るので、

布を変えてまた作りたいなと思います♪




blue life。+++handmade diary+++-後ろリボンブラウス





今日から幼稚園再開の娘。

送って行ったら入口で泣いてる子がいました。

「そうだよね~。大人でも長い休みの後は会社に行きたくなくなるもんね~。」

と1人共感してしまいました(^^)






5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、祖母の着ていたワンピースを使って

娘にネックリボンワンピースを作りました。



blue life。+++handmade diary+++-ネックリボンワンピース


亡くなった祖母がよく着ていたワンピース。

きっとお気に入りだったのだろうなぁと思って

何かの形に変えられないかなと取っておいてありました。


そこで、どうにかこうにか裁断して娘のワンピースへ。



blue life。+++handmade diary+++-ネックリボンワンピース


後ろ姿もかわいい♪



夏が終わってしまう前に、たくさん着せてあげたいと思います(^^)





今日は、娘のお友達宅へお邪魔してきました。


いつもお兄ちゃん関係で振り回されている娘。


今日は自分のお友達のお家だったので、いつも以上に楽しそうでした。


上の息子もお邪魔させてもらったのですが、そこのお宅のお兄ちゃんと意気投合。

帰りには「今度1人で自転車でおいでよ~」なんて言われてました(^^)


子供ってあっという間に仲良くなれるから羨ましい(*^^*)






5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カットソーと

チュールニットチュニックの裾を使って

娘のスカートにリメイクしました。


blue life。+++handmade diary+++-リメイクスカート


思いついた時にしないとすぐに忘れてしまうので

忘れないうちにリメイクしました(^^)




最近、子供達の行事や提出物が多くて忘れ物をしないか

ママがドキドキ。


ちょっと放置しておくと私は絶対に忘れてしまうので。。。(^^;

今はプリントを受け取ったら、

赤ペン片手に注意箇所をアンダーライン。

提出物はその日のうちに全部準備してしまいます。

その甲斐あって、忘れ物は減ったかな?


忘れ物をしない女性。憧れます♪





5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨が来る前に衣替えをしよう!と

夏服を出してみたら。。。子供服のうち結構な枚数がサイズアウト(;。;)


そこで、簡単に夏服を増やすべくリメイクしました(^^)



blue life。+++handmade diary+++-パフT



普通の大人Tシャツをチョキチョキして子供のパフTシャツにしました。


パターンはこちらから↓

CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内/集英社
¥1,575
Amazon.co.jp


大人の衣替えのついでに着ない洋服を整理して→子供服にリメイク


ゴミも減らせるし、子供服も増えるし、ママは満足です♪






5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供達がどんどん成長して、

洋服がジャンジャン サイズアウトしていきます(^^;

特に娘。。。昨年のボトムスはほとんど履けません。。。


そこで、娘にドットのパンツを作りました。



blue life。+++handmade diary+++-ドットのパンツ

裾にはゴムを入れてアレンジしてしまいましたが、

パターンはまたこちらから。


おんなのこの服、てづくりの服/月居 良子
¥1,365
Amazon.co.jp



今日は母の日ですね(^^)

朝、近所にお買い物に行ったら

カーネーションの花束を片手に持った小学生の女の子達を見かけ

とても微笑ましかったです。

私も息子や娘から母の日のプレゼントもらいました。

娘からは「似顔絵マグネット」、息子からは「おてつだい券セット」♪

「おてつだい券」ってなつかしい(*^^*)私もかつて作ったわ~。

早速、「おてつだい券」の中から「マッサージ券」を使わせてもらいました(^^)




5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は幼稚園入園時にトイレトレーニングが完璧ではなかった娘。。。

「幼稚園で大丈夫かな。。。」と心配していましたが、

初日以外はパンツを濡らさずに帰宅(^^)

さすがは集団効果。



少しでもトイレに行くのが楽しくなってくれるように&

ママもトイレに連れて行くのが楽しくなるように

女子柄のパンツを大量に作りました。

↓画像以外にもシック色バージョンを作りました。


blue life。+++handmade diary+++-トイレトレーニング


パターン:Rick Rackさん


使用パターンはSサイズですが、

娘には若干小さかったので縦横ともにちょっと大きくしました。

お腹を冷やさないようにさせたい親心。。。今ならわかります(^^)

パンツのリボンに使っているこちら↓とっても重宝しています。

私が買ったのと若干色違いもありますが、同じお店で購入しました。

抗菌カラーマスクゴム/4m/ひも通し付
¥168
楽天

ループとして使ったり、リボンにしたり。。。

ナチュラルカラーなので、使い易くオススメです♪



5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。