blue life。+++handmade diary+++

元気っ子を育てながら、ハンドメイドで癒されつつ、のんびり、まったりな暮らしを目指してます


テーマ:

今日はとっても良いお天気ですね。

洗濯物も乾きそうで嬉しいです(^^)



昨日の記事で書いた今冬初の編み物。早速UPします。




blue life。+++handmade diary+++-ネックウォーマー



グラデーションの毛糸を使ったネックウォーマーです。



blue life。+++handmade diary+++-ネックウォーマー



パターンはこちら→ のN-838をアレンジしました。



blue life。+++handmade diary+++-ネックウォーマー






この間、洋服を買いに行ったら

すでに春物が出てました(@。@)早いっ


桜のつぼみも小さく付き始めていて、

春が近づいているのがわかります。


冬が去ってしまう前にもうちょっと編み物したいです(^^)





5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

編み物の季節がやってきました。

昨年編んでいた編み込みの手袋。。。

片方だけ作って春を迎えてしまいました(^^;


今年は両手にはめることができるかしら?



blue life。+++handmade diary+++-一年越しの


パターンはお気に入りの1冊から。

北欧の編み込み小もの―プロセス解説つき (はじめてのレッスン)/主婦と生活社
¥1,470
Amazon.co.jp



これとは別にただただぼーっと編みたくて

今冬のすきま時間で編んでたものが先日完成しました。

近々UPしますね(^^)



まだまだ寒い日が続きそうですが、夜は編み物しながら温まりたいと思います(*^^*)





5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ寒い日が続いてますね(><)

この季節に欠かせないスヌード。

私はマフラーをかっこよく巻けないので。。。(^^;

クルクルッと巻くだけでそれなりに見えるスヌードが欠かせません。


そんなスヌードのお気に入りサイズが出来たので、レシピUPしますね(^^)

良かったら作ってみてください♪




blue life。+++handmade diary+++-【無料レシピ】スヌード


【スヌード】


<用尺>縦30cm×横160cm×2まい

<生地>ニット(中厚~厚手)

     ※薄手だと首周りが空きすぎてしまうので薄手にしたい場合は長さ調整してください。


<作り方>


1.布を裁断する。


2.裁断した布の①を中表にして縫い合わせる。(縫い代1cm)


blue life。+++handmade diary+++-【無料レシピ】スヌード

3.1で縫った②を中表にして縫い合わせる。(縫い代1cm)


blue life。+++handmade diary+++-【無料レシピ】スヌード

4.輪の手前を畳んでおいて、

  畳んだ部分を包むように③を中表にして縫い合わせる。(縫い代1cm)

  最後は数cm返し口を残しておいてください。



blue life。+++handmade diary+++-【無料レシピ】スヌード

blue life。+++handmade diary+++-【無料レシピ】スヌード


 ※3で縫った縫い代部分をぴったり合わせて縫うとずれにくくなります。


5.返し口から表を引っ張りだして、返し口をまつったら出来上がり♪



blue life。+++handmade diary+++-【無料レシピ】スヌード




blue life。+++handmade diary+++-【無料レシピ】スヌード


私は首ぴったりよりも若干余裕がある方が好きなのですが

ぴったり好きな方は横を10cm~20cm短めにすると良いかもしれません。

内側と外側の布を変えてみたりしてもかわいいかも♪


寒いうちに私も色んなスヌード作りたいと思います(^^)






5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






明けましておめでとうございます(^^)


今年は久しぶりに東京でのお正月。

のんびりとしたお正月でしたが、

子供の「絵日記」ネタにと、毎日新しいことを1つ経験させてみました。


大人の包丁で料理をしたりとか。。。

遠くのスーパーまで1人でおつかいに行くとか。。。


子供にとってはいろんな事が新鮮でいいですよね(^^)羨ましいです。



そして、今年の目標としては

長いスパンで考えられるような人になれたらいいな~と思います(*^^*)

10年後、20年後に家族みんなが楽しく笑って過ごせるように

いろんな事を長い目で見て行けたらいいな(^^)



とりえあずは

家族の健康を考えて栄養たっぷりのご飯を作るとか。。。

歳を重ねた時にでも「これを持っていて良かった♪」と思えるような物や服を選ぶとか。。。



あんまり考えすぎるとストレスになりそうなので(^^;

ちょっとずつ楽しく考えていきたいなと思ってます(^^)



今年もどうぞよろしくお願いします。



ku*





5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、家族で群馬県の玉原へスキー旅行に行ってきました。

雪質も最高で気持ちよかった♪



blue life。+++handmade diary+++-スキー


4歳の娘もスキーデビュー。

「くまのがっこう」のジャッキーのスキースクールがあって

ジャッキー好きな娘はテンション↑↑↑



blue life。+++handmade diary+++-スキー



blue life。+++handmade diary+++-スキー


2回スクールに入りましたが、一人で滑るにはまだまだな感じ。。。(^^;


でも、「またジャッキーのがっこうに行きたい♪」とやる気満々なので

ママを追い越すのも時間の問題かな?



娘がスクールに入ってる間はパパ+ママ+息子で延々スキー。

高速スキーヤーの息子を追いかけるのに私は必死でしたが、

久々のスキーに「楽しいかも♪」と私もスキー熱が上がりました(^^)

運動ってやっぱり楽しい。


今シーズン、たくさん滑れるといいなぁ~♪






早いもので、今日は大晦日。2012年も終わりですね。


すごーくのんびりペースなこのブログを訪問してくださり、ありがとうございます。


こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。


皆様も良いお年をお迎えください。




ku*







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はクリスマスですね(^^)

子供達は希望通りのプレゼントを貰い、

いつも以上にテンションが高いです(^^;母さん、ヘトヘト




クリスマスが終われば、次はお正月。。。ということで

年賀状作業も無事終了し、郵便局に行ったら、

かわいいものを発見!



blue life。+++handmade diary+++-Cuteな切手



blue life。+++handmade diary+++-Cuteな切手


ハートがいっぱい書かれたディズニー切手♪

使うの勿体無いな~。



切手以外のイラストもかわいいです(*^^*)



blue life。+++handmade diary+++-Cuteな切手



2013年用の年賀状もディズニーだったので、

印刷する時も目尻が下がりっぱなしでした。



blue life。+++handmade diary+++-Cuteなハガキ


郵便番号の横にもピーターパンが♪



お友達の皆様~。

私からの年賀状はディズニーハガキでーす(^^)/




5STYLE.WOMAN

ハンドメイドと関係ない記事ですが

ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスに大掃除、年賀状。。。と12月は忙しいですね(^^;

やることリストを作って、子供達に邪魔されながらも少しずつこなす日々です。




先日、子供部屋のシーリングライトを掃除していたら、

カバーが手から離れ、ヒラヒラと床に落ち、端っこがかなり大きく欠けてしまいました(;。;)ショック


とりあえずの応急処置に。。。と100均で買った折り紙を貼ってみました。




blue life。+++handmade diary+++-子供部屋のライト



応急処置の割には子供達に好評で(^^)

当分はこのままでいいかな?


暗い所が苦手な息子も、このライトで少しは安眠できるみたい(*^^*)

「次はロケット飛ばして~」と言われてますが、上手にできるかな?(^^;




5STYLE.WOMAN

ハンドメイドと関係ない記事ですが

ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もこもこした素材が恋しい季節になりましたね(*^^*)


溜まっている冬用の生地を消費するべく

もこもこバッグを作りました。




blue life。+++handmade diary+++-もこもこバッグ



パターンはお気に入りのバッグから作ったので

サイズもちょうどよく出来ました(^^)


中がもこもこなので、探し物をする時が気持ちいいです♪




blue life。+++handmade diary+++-もこもこバッグ




今日は娘が咳で幼稚園お休み。。。

家の片付けをしながら、久しぶりにのんびり過ごしています。




5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の子供達のプレゼントが決定。

直前に変更されると困るので、サンタさんにお手紙を書かせました。


息子はこちら。

街へいこうよ どうぶつの森 (「Wii スピーク」同梱)/任天堂
¥7,800
Amazon.co.jp

本当はNintendo3DS本体+「どうぶつの森」が欲しかったみたいだけど、

我が家はまだDS解禁ではないのでwiiバージョンで。

購入したお店はすでに売り切れになっていましたが。。。

クリスマスシーズン前に購入したからか、定価よりかなりお安く買えました。




娘はこちら。


ディズニー プリンセス おしゃれドレス オーロラ/タカラトミー
¥3,675
Amazon.co.jp

相変わらず、フリフリドレスが好きな娘。

「ドレスならママが作ってあげるよ~」と言っても「これが欲しい」と言うので

こちらに決定しました。



ばぁば達からのプレゼントは本人達の希望によりこちらをお願いしました。



息子はこちら。


大図解 (キッズペディア こども大百科)/小学館
¥3,780
Amazon.co.jp


本屋さんで中を見てみましたが、大人が読んでも楽しそうな感じでした(^^)



娘はこちら。



ディズニー トイ・ストーリー Myトーキングアクションフィギュア ジェシー/タカラトミー
¥5,880
Amazon.co.jp



昨年欲しがっていたジェシーのトーキングフィギア。

再販したのか、今年はおもちゃ屋さんにもたくさん出ていて、

目ざとく見つけた娘が「これにする~」と言ったのでこれをお願いしました。



数年前からママ&パパもサンタさんからプレゼントを貰えるようになったので(笑)

ママはコートを物色中です。運命の出会いがあるといいのだけど。。。



この時期、クリスマスパーティーに呼ばれたりすることもありますよね。

毎回、手土産やプレゼントを悩みます。

今年はどうしよう。。。


今まであげて喜ばれたものは


自動ワインオープナーTW-113
¥3,980
楽天



誰でも簡単に開けられる&置いておいてもかっこいいのでオススメです。

父にあげたら喜んでました。

我が家にも欲しいかも♪


後はこちら。


5.1ch SURROUND SOUND virtual trip 空撮 世界飛行 WORLD.../出演者不明
¥3,990
Amazon.co.jp



パーティーの時のBGM代わりにもオススメです。

我が家にもありますが、見てると空を飛んでるかのようで、癒されます。



プレゼントを考えてる時が一番楽しいかも♪





5STYLE.WOMAN

ハンドメイドと関係ない記事ですが

ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘の幼稚園へは自転車通園しているのですが、

この季節、非常に寒いっ(><)


そんな自転車通園のお供に良さそうな、かわいいものを発見しました(^^)




blue life。+++handmade diary+++-自転車通園のお供


3coinsで見つけたフリースのブランケット。


あまりにも柄がかわいかったので、お買い上げ♪


1枚ではちょっと寒いかな?と色違いで購入して2つを合わせました。

リバーシブルみたいでいいかも(*^^*)




blue life。+++handmade diary+++-自転車通園のお供


寒いのが大の苦手ですが、テンション上げて自転車通園頑張ります!






5STYLE.WOMAN

ハンドメイドと関係ない記事ですが

ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。