blue life。+++handmade diary+++

元気っ子を育てながら、ハンドメイドで癒されつつ、のんびり、まったりな暮らしを目指してます

♪遊びに来て頂き、ありがとうございます♪
コメントを承認制にしました。
コメント反映までに時間がかかりますが、よろしくお願いします
blue life。+++handmade diary+++-ナチュラル&アンティークが好き♪ blue life。+++handmade diary+++-ナチュ会。

グルっぽに参加しています♪

テーマ:

GW真っ只中ですが、娘の体調がすぐれないので

今日は家でのんびりです。


そして、バザーの手作り品がもう一つ出来上がりました(^^)


周りからの評判も良いキッズエプロンを。



blue life。+++handmade diary+++-キッズエプロン


パターン:パターンレーベルさん


最近よく見かける裾がヒラヒラしたエプロン。

小さな女の子もきっとヒラヒラ好きだろうな~と

パターンをちょっとアレンジしました。



blue life。+++handmade diary+++-キッズエプロン


以前に息子用を作った時、腰紐をマジックテープタイプにしたのですが

そのせいかリボン結びがなかなか上手にならなかったので(^^;

練習のためにもやっぱり腰紐はリボンにしました。


次は男の子用を作ろうかな♪




5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日、すきま時間を見つけては

バザーに出す手作り品を作ってます(^^)


まずは上履き入れを。



blue life。+++handmade diary+++-上履き入れ


本当は、娘にこんな感じで作ってあげたかったのですが

プリンセス大好きな娘に「プリンセスの布で!」と

リクエストされたので入園グッズはキャラ物三昧でした(^^;



中はこんな感じです。



blue life。+++handmade diary+++-上履き入れ


あと何個作れるかな(*^^*)





5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供達も新年度になり、

今年は色々と係を引き受けてしまったので

幼稚園や小学校に行く回数も増えています。


ママの入園・入学グッズとして

スリッパやサブバッグなどありますが

意外と使うのがエプロン。


いつも家ではカフェ風のエプロンを使っているのですが、

やはり色々作業するには全身タイプのエプロンが必要だな。。。と

以前に購入したIKEAの布でエプロンを作りました。



blue life。+++handmade diary+++-IKEAの布で


パターン:パターンレーベルさん


後ろも隠れるタイプのエプロンなので

洋服が汚れずに済みそうです(^^)



blue life。+++handmade diary+++-IKEAの布で

エプロンだと色んな柄や色で遊べるので

たくさん持ってても楽しいかも♪





5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気づいたら物凄く久しぶりの更新になってしまいました(^^;

今日は今年初のBBQをして、たくさんワインを飲んだらすごい睡魔が。。。。

先ほどまでぐっすり寝てました。


今更ですが、春休みに出かけて面白かった場所を紹介します。



blue life。+++handmade diary+++-日本未来科学館


日本未来科学館。


以前にも何度か訪れたことがあるのですが、

今回の目的はこれでした↓


「波瀾万丈!おかね道」


10の実験を体験しながら、

自分のお金に関する「クセ」を確認するというもの。

心理学のような。。。脳科学のような。。。経済学のような。。。

色々な要素の詰まった面白い実験でした。


子供達にはまだ早いかな~と思いましたが、

体や頭を使って体験できるので、意外と楽しんでいました。

前に並んでいた小学生(高学年)は友達同士でお互いの「クセ」を分析し合って

楽しそうでした。


私の診断結果は。。。

ずばり「直感型」。

恐ろしく当たっています(^^;


お金の「クセ」を知ることで、普段のお金の使い方を考えるきっかけになります。


実験には時間のかかるものもあって、

GWは混んでるかもしれませんが6月24日まで開催されているので

興味のある方は行かれると楽しいと思いますよ(^^)


実験が終わると自分のお金の「クセ」が詰まった手帳が出来上がるので

たまに開いて反省したいと思います(笑)


これ以外の常設展示やプラネタリウムも興味深いものばかりで

日本未来科学館の年間パスが欲しいくらいです(^^)




5STYLE.WOMAN

ハンドメイドと関係ない記事ですが

ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は暖かいですね~。

急に暖かくなって、春物慌てて出してます。



先日娘にせがまれて手のひらサイズのあみぐるみを編みました。



blue life。+++handmade diary+++-ミニあみぐるみ



手に乗っけるとこんな感じです。



blue life。+++handmade diary+++-ミニあみぐるみ


毛糸の太さとか技術の問題で(^^;何だかずんぐりしちゃってますが。。。

見本はもっとかわいいですよ。編み図はこちらから。


手のひらサイズのあみぐるみ (レディブティックシリーズno.3389)/ブティック社
¥950
Amazon.co.jp


他にもたくさんかわいいあみぐるみがあって

すでに春ですがまだまだ毛糸を触りたいな~。



blue life。+++handmade diary+++-ミニあみぐるみ


つぶらな瞳に癒されてます(*^^*)





5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろ幼稚園や小学校準備をされる時期なのか

「幼稚園グッズ」で検索して来てくださる方も多いようです。

娘の幼稚園グッズをUPしてなかったので、

UPついでに試行錯誤でたどり着いた

幼稚園グッズのレシピを紹介しようかと思います。


娘の幼稚園グッズの一部はこちら。



blue life。+++handmade diary+++-コップ袋


↑右がコップ袋です。

年少さんだと、とにかく出し入れしやすい事が大事!

口が大きく、コップをスムーズに出せるのが一番です。


そして、洗い替えが必要になったりして量産しなくてはいけないので

簡単に作れてバリエーションの利くのがポイントでした。



小学生の息子には同じパターンでランチョンマット袋として作ってあげたので、

いろいろな小物入れとして使えると思います。


とにかくシンプルなパターンです。



【コップ袋(ランチョンマット袋)】



<用尺>縦27cm×横20cm×2枚


<生地>コットンでもニットでも可(薄手)



<作り方>



1.布を裁断して、周りをジグザグ処理しておく。




blue life。+++handmade diary+++-コップ袋

※私が作ったコップ袋のように切替え有りで作りたい場合は以下のように布を準備し、

中表に縫い合わせて(縫い代1cm)おいてから周りをジグザグ処理してください。




blue life。+++handmade diary+++-コップ袋


2.裁断した布を図のように縫い合わせる。(縫い代1cm)

  紐通し口用に6cm空けておく。



blue life。+++handmade diary+++-コップ袋



3.縫い残した部分を割って、ステッチをかける。



blue life。+++handmade diary+++-コップ袋



4.口の部分を三つ折にして端にステッチをかける。



blue life。+++handmade diary+++-コップ袋


5.紐を通して、出来上がり♪






我が家は3歳差の兄妹なので、

袋物を作るタイミングが一緒(^^;

昨年の今頃はとにかくいろんな袋物を作ってました。

かなり慌しかったですが、世界に1つだけのママmadeだと思って

ニンマリしながら作りました(^^)



特別に洋裁の勉強などしたわけではないので、

おかしな所も多々あるかと思いますが、ご了承ください。

ちょっとでもお役に立てたら嬉しいです♪





5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前にIKEAの布でこれ(→ )を作りましたが、

その時に一緒に購入した布でクッションカバーを作りました。



blue life。+++handmade diary+++-クッションカバー


「自分の家にはこれが合うかな?あれが合うかな?」と

1人IKEAの生地コーナーで悩んだ甲斐あって、

シックリくるクッションカバーが出来ました。


いつもは部屋の変化に気づかないパパも

「あれっ?このクッションカバー変わった?いいね。」

と言ってくれました。



blue life。+++handmade diary+++-クッションカバー


以前はソファにたくさんクッションを置いていたのですが

子供達が床や別の部屋へ置きっ放しにしてしまうので

今は4つだけ。。。片付ける数を減らして、ストレス削減です(^^)


そして実はこのクッション、

ペタンコになってしまったクッションの綿2つを中に入れてます。

使わないクッションも捨てることなく利用できて良かったです。




5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供達がスイミングに通ってるのですが、

スイミンググッズがなかなか見つからないこの寒い冬の時期に


息子が

「今のスイミングバッグ、自転車の前カゴからはみ出ちゃうから

肩掛けのスイミングバッグが欲しい!」



と言うので、100均のビニールバッグを分解して

家にあった副資材を使って試作してみました。



blue life。+++handmade diary+++-プールバッグ



blue life。+++handmade diary+++-プールバッグ


パターンはこちらから↓


素直でかわいい女の子の服/文化出版局
¥1,470
Amazon.co.jp



久しぶりにビニール素材を縫ったら、非常に縫いづらかった。。。


そして、初めてのハトメ打ち。。。8個もつけたのにコツがつかめません。。。


課題点がたくさんある試作品ではありますが、

息子が気に入ってくれたので、気に入った生地がみつかるまで

これを使ってくれることになりました。


それを横で見ていた娘。案の定「私のも作って!」と。。。

やっぱり同じものを欲しがるんですね(^^;ショウガナイネ






5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前に作ったもこもこバッグ( )が思いのほか気に入ったので

別生地で作ってみました。



blue life。+++handmade diary+++-もこもこバッグ


タグは子供服についていたものを再利用です。


中はブラウンのもこもこ♪



blue life。+++handmade diary+++-もこもこバッグ




昨日は幼稚園のママ友達と飲み会でした(^^)

今回で2回目なのですが、面白かった~♪

若干まだお酒が残ってますが(^^;)、これから豆まき準備です!





5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春がやってくる前に冬生地を片付けなくては!と

いくつか冬物作りました。


まずは娘にガーリーショートパンツを。



blue life。+++handmade diary+++-ガーリーショートパンツ


パターン:irohaさん


生地は、またまた着なくなった大人のパンツをリメイクしてます。


ボタンはだいぶ前に買ったone's oneさんのイカリスナップボタン。



blue life。+++handmade diary+++-ガーリーショートパンツ


男前なボタンで大好きです♪



今日、早速着て幼稚園に行きましたが、

こんな感じのコーディネートでした。




blue life。+++handmade diary+++-ガーリーショートパンツ



迎えに行ったら、ズボンにたくさんの草がついてました。

思う存分遊んでもほつれなくて良かった。良かった(^^)





最近、インフルエンザが流行ってますね(><)

娘の通う幼稚園でも学級閉鎖のクラスが出たり、

周りのお友達もインフルエンザにかかったり。。。と

じわじわと近づいてきてるようで怖いです。

今年は予防接種しててもかかってる人が多いみたいですね(;。;)

うがい&手洗い徹底中です!




5STYLE.WOMAN

素敵ブログがたくさんです♪

お時間あったらポチっとしていただければ嬉しいです



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。