紅茶のクリームパン

テーマ:

以前紅茶のパンを作りたくて細かく粉砕してある製菓用の紅茶を買ったはいいものの知識がなく「ダージリン」を選んでしまい全然香りがたたなかった記事をかいたんですが

http://ameblo.jp/mametake1090/entry-12137568412.html

製菓に向いた銘柄「アールグレイ」を頂いたのでリベンジ



160529_095725.jpg

クリームパンの生地は仕込み水を紅茶にして茶葉も混ぜこんであります



160529_095808.jpg

中のクリームはカスタードクリームを作る際、牛乳を温める時に紅茶を投入してミルクティーを作ってからカスタードを作りました。


カスタードクリームは冷凍できないのでもちろんこのパンも冷凍することができず、おまけにカスタードは傷みやすいので滅多にクリームパンは作らないんですがどうしても作ってみたかったので制作しました。



中に空洞ができるので生クリームを注入して茶葉をくれた方にプレゼント。



製菓用の茶葉がなくても濃い目の紅茶を仕込み水にすればいろんなパンに使えるので紅茶好きなかたは是非おためしを(‐^▽^‐)







AD

1か月に1度くらい行く通称「ツボ押し爺」と呼んでいるマッサージ店で1年ほど前から真剣に悩んでいる「足裏のタコ」について相談したところ


「タコができるところは血行が悪くなっているツボだからよく温めてやるとよい」

とアドバイスされ


「いい方法があるよ」と煙草灸とゆう方法を教わりました。



火のついたタバコ(銘柄を問わず)をタコに近づけ熱さを感じたらはなす・・・を繰り返してやる方法で実際にやってもらったら


タコのせいで全く熱さ感じず「???」状態でしたが1本終わるころには足はポカポカ!歩く時に感じていた痛みも和らいでいました。


「甲状腺部分にタコがあるから、酷くなると寝汗をかいて寝つきが悪くなるよ。そうなったらバセドー病だから病院行かなきゃだめだけど、今足裏がサインを出してくれてるから今のうちに改善しようね」とサラッと怖いことを言われたので帰りにとにかく安い煙草を1箱買いました。


私は全く吸わないので人生初煙草買いです。


煙草を吸わないはずの妻が煙草とチャッカマンを手に家を出ていったとき貴方ならどうしますか?


「なにか大きなストレスや心境の変化があったのかな?」

そう思いきっとそっと窓から様子を見てみることでしょう。


もしそこで・・・

火のついたタバコを足裏に近づけてニヤニヤしている妻を見たら(((( ;°Д°))))



うちの旦那さんからは「新しい悦びに目覚めたの?」と言われました(・Θ・;)


訳を話すと

「変な噂がたつと困るし匂いもつくから煙草はやめようよ、普通のお灸でいいじゃん」とのご意見をいただき


薬局で「せんねん灸」を購入しました。


実はツボ押し爺さんからも進められていたんですが1箱1700円位したので尻込みしていたんですが



160526_224553.jpg


いっぱい入ってました!これで1700円ならお安い!



160528_074152.jpg


汚い画像で失礼します




タコに使ったみたら全く何も感じなかったので効果が薄いのかと思い他のツボで試したらちゃんと熱かったです。


終わったら足はポカポカ(‐^▽^‐)


においは出るけど蚊取り線香のようなこの匂い嫌いじゃないです。煙草よりはよっぽどいい(^O^)


灰が落ちるといけないので下にはチラシを置いて、火事防止のため使用後はティッシュで全部包んで小さいビニールい入れて上から水を軽くかけて捨てるようにしています。



160528_074327.jpg

おなじみの「肩こりのツボ」


タコについてはすぐに治るものではないけど追って成果報告したいと思います!



外科的治療は下手すりゃ保険外治療で5万位かかるらしいし切除となれば1~2日は歩けない


同じ悩みを持つ女性も多いはず・・・

これが効いてくれるといいな(‐^▽^‐)





AD



無事、雨降りになる前に終えることができました


本日は「ベーコンエピ」


160526_133403.jpg

160526_123828.jpg



7月にアメリカにお引っ越ししてしまう方からのリクエストメニューです。

なんでもパパが大好物なんだそうです。


難しそうに見えるけどあの形ははさみでカットするだけなんで意外に簡単で皆さん拍子抜けされてました。


これ家庭で作れたらかっこいいですよね!


試食には粒マスタード・黒コショウ・ノーマルと3パターン


私は粒マスタードが好きです。


おまけメニューは「アガーを使ったとろける杏仁豆腐」


バタバタしていて写真撮れなかったんですが



160512_135012.jpg

先々週の教室画像です。


アガーもお引っ越しママからの「簡単にできる子供のおやつ」として紹介させていただきました。


ゼリーとかアメリカの市販のものは日本人の口に合わない気がする(-"-;A

簡単に使えるアガーを使ってお子さんに色々作ってあげてください!








アメリカの集合住宅には住民だけが使えるプールもあるそうです!

さすがアメリカ!


6月は私が教室1日しかできないこともありおそらく今日が引っ越し前、最後の教室になります。


最後に妹ちゃん抱っこさせてもらいました!

かわいいかわいい~

お兄ちゃんも初めてあった時よりたくさんおしゃべりしてくれるようになりました。


半年もないくらい短い間でしたがありがとうございました。

遠い国で大変なことも多いと思いますがどうぞ元気でがんばってください!






4名+チビちゃん2人がご参加くださいました。
AD