おきらくはみさんのへなちょこ博士生活 第3弾

国立大学の助教となり、一生研究するつもりが一転、
一姫二太郎のママに。
捨て魔が講じて周囲からミニマリストと呼ばれつつ、
なんにもない自宅でお菓子教室を開催中。

NEW !
テーマ:
こちらは96歳のおばあちゃんの話。
藤巻あつ子さん。
梅干しの研究をなさって
その道の第一人者😄。

今年は
①そうちゃんが梅干し好き判明。
②3人の幼子がいるのに毎年梅干しを
つけているママ友がいた!
③藤巻あつ子さんの存在を知った

という、3つの偶然がかなさり、
梅干しを作ってみようと思うモチベーションに。

しかも、藤巻さんの提案した作り方は
ジップロックで漬けてしまうやり方。

何事もそうだけど、
その道を極めたヒト程
柔軟にその道を
教授できるのですな。


そんなわけで、
洗って、へたとって粗塩をもみ込んで

ジップロックで保存〜。

後は土用丑の日からの3日間
天日干し〜だそうです。

楽しみ。

新しいことを始めると
しらないことを知ることができます。

スーパーで売っている梅も
青梅→梅酒、シロップ。
黄熟梅→梅干し
なんて棲み分けがされていることを
知りました〜。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
自分の手の届かない人に
起こった悲しみで
自分が悲しみすぎないように。

そんな風に心がけて
生きておりますが、
今日の麻央さんの訃報は
さすがに悲しかったです😣😣。

遺伝的にがん体質なので
いつかは患うもの。
だからこそ早期に発見しようと
思っていながら、
日々の忙しさに流されておなざりに。

そんな中で、小さい子供が2人いながら
闘病する麻央さんを見て
自分もきちんとしなきゃと
人間ドックを受けはじめたのが
秋の話。


そして更新されるブログを毎回読みながら
なんて強い人だろうと思っておりました。

ただ、ただ、尊敬とご冥福をお祈り致します。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あおさん、本日7歳😆😆。

当初の予定とは違って(笑)、
ヘタレだし、ブラックだし
おこりんぼだけど、

無事に成長してくれていて
それだけで
日々感謝です😀。

夕方、公園で遊んでいると、
同じ小学校の6年生のお姉さんが
誕生日のケーキを持って訪ねて来てくれました。

あおさんが敬愛してやまないお姉さん。

6年生がお小遣いでケーキを
買ってくれるなんて
なんて素敵な心意気。

あおさん、大感激。
はみさんも感謝。

こうやって、家族だけじゃない
幸せなコミュニティを広げて
いつか巣立っていてくれればと
思います。

あおさん、
「はるかお姉さんみたいなおねいさんになりたい!」
身近に目標ができて
それが、素敵なプレゼントになったようです。













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、土砂降り😣。

なんの修行か
そうちゃん、土砂降りの中、
かっぱに長靴、あじさいの葉っぱを
傘と言い張り、
歩く歩く。

もはや呆れて
ついていくことに。




東西線を乗り換え
銀座線(しかも浅草行きに乗るといいはる)
着いた先は
上野駅の新幹線ホーム。

ひたすら、連結みてました。


E5とE6連結

E3とE5連結。レア連結に興奮。

あまりに興奮するので
美味しい物食べたかったのに
ホームのベンチでコンビニおにぎり。

お母さん、強くなります。

しかも、最後、駅で寝落ちされました。

母さん、再び土砂降りの中、
抱っこして、傘さして帰りました。

帰った後、
インスパイア〜

ひたすらプラレールで遊んでました。



もはや、おしゃれ度とか0のすごし方。

素敵カフェとか行きたい〜!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、家族で自転車で
上野動物園へ。

けっこう無謀な旅。

お昼難民になりそうになりつつ
旦那さんが、Hなわ先生が
一押ししていた
大山肉店を思い出してくれたので
そこへ。




ここのお店は面白すぎで
お店に入るまでに
みんな入り口で揚げている揚げ物と
お酒を買って
ひと盛り上がり。

順番が来ると
そのお酒を持って
いざ、食事に入るのです。

その、揚げ物
コロッケ60円とか
ハムカツ80円とか。
ウマッ、安っなのてす。


さらに、食事は
こんな感じ。

2人前で4人前は軽くまかなえるのですが、
申し訳ないので
牛スジ丼注文。
これまた500円なのにとろとろでした。

そうそう、学生のとき
こんなコスパ重視な
お店によく連れて行ってもらったなぁと。

人生、食が命を
地で行く教授。

ずいぶん、面白い
人にめぐりあったもんだと
思います。

アメ横の一本奥の通りにあります。
昼間っから飲みたければ
ぜひ(笑)







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、門前仲町を自転車で
散歩していると、

赤札堂近くの
野菜の美味しいレストランの
店頭が八百屋さんに!

下妻の農家さんが持ってきてくれたお野菜。

しかも、
バジル枝ごとごっそり180円
セロリがっつり180円
極めつけは
フェンネル、葉っぱから根本まで
わっさり270円。

と、こころ踊る値段で販売中。

テンションマックスにて購入しました。

ところが、今日はその後、
信じられないくらいドタバタ続きで
もはや、バタンキュー。
あおさんの寝かしつけの子守唄すら
そうちゃんが
担当してくれました。

そして、明け方の三時過ぎ、、、
思い出す農家さんの1言
「ハーブは鮮度命ですからね〜」

冷蔵庫を開けると
「俺、いつでもいけますよ!」
なオレオレな新鮮お野菜達。

明け方から台所にたちました。
やっちまったぜい。

バジルソースと
フェンネルの解体作業が
終わった所で力尽きました。

↓フェンネルの解体作業。

次回から共同購入してくれる人
募集しようかなぁとおもいます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小さな畑がありまして〜

小さな種をまきました〜。
 
ぐんぐんぐん背が伸びて
花が咲きました〜
ぽっ。
 
小さな畑がありまして〜
 
 
小さな種をまきました〜。
 
 
芽が出た!
 
レタスなので
ぐんぐん育つかどうかは
謎ですが、
 
我が家の水耕栽培。
 
見てると楽しいです。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。