常備菜 | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

常備菜

恐怖の年度末がやってまいりました。。。


このところ残業三昧で、夫が眠ってる頃に帰り(寝るのが早いから)、向こうが出掛ける頃には私はまだ寝てる(一応見送りはするけど)という、完全すれ違い生活。


そんな生活も今週いっぱいのハズだったのに、こういう図書でということで必死にやってたものを、先週末突然方向転換され、全部やり直しに。


さすがに、一回燃え尽きてしまいました(笑)


かなり疲れも溜まってたし、腱鞘炎も痛みを通り越して、痺れで感覚がなくなってきたので、土曜日はちょっと早めに仕事を切り上げて、晩御飯を食べに行ってきました。

IMG_20150315_094232.jpg
私熱望の、野菜メインのバイキング。

いつもギリギリ立ち食いそばが空いてる時間に帰ってるので、ほぼお蕎麦の生活だったから、野菜に飢えてたみたいです。。。


デザートは全種類制覇して、大満足~♪


一応今のとこ、日曜日の休みだけは死守してるので(今のとこだけど・・)、昨日は9時過ぎまで爆睡。

いつの間にか出掛けてた夫からの電話で目が覚めて、洗濯したり掃除したり。


ランチは、これまた私のリクエストで歩いて20分ほどのところにある「あおみどり」へ。


最近は、ハンバーグと言えばここ^^

IMG_20150315_135040.jpg
一番好きな煮込みハンバーグ。



箸をちょっと入れただけで、肉汁が滝のように溢れ出てきます~♪
IMG_20150315_135354.jpg
13時前に着くと満席でちょっと待って入れたのですが、13時過ぎにはもうランチ完売してました。

ギリギリ間に合って良かった!



ゆっくりランチ食べて、散歩しながら帰って、3時過ぎから4時間かけて晩御飯と常備菜作り。


料理でストレス発散したくて、黙々と作りました(笑)



干しかぶと人参・油揚げの炊いたん、野菜スープ、卯の花、レンコンのきんぴら、ハンバーグ、スパイスたっぷりカレー。


冷凍と冷蔵に分けて。

実家から、つわぶきのきんぴらと、茎わかめのきんぴら、いっしきが届いたので、大充実の常備菜♪


晩ご飯は、ちょっと奮発して子持ち赤カレイの煮つけ、練り物の炊いたの、レンコンのきんぴら、ジャガイモと春キャベツの味噌汁。

味噌汁は、干しかぶの戻し汁を使って。

酒粕ペーストも入れて。

出汁の美味しさで、お味噌はちょっとで済みました^^


常備菜を見た夫。

「いっぱいありすぎて、どれから食べたらいいかわからんわ~。明日何食べたらいい??」


・・・・・・いや、それは自分で考えて!

お好きなものをどーぞ。。。



あと半月のすれ違い生活、頑張ろー。



今日は、仕事を手伝ってもらう女の子に研修しにいくため、大阪の事務所に直行。

なので、いつもよりゆっくりな朝。


そろそろ出掛ける準備しよ。







応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪