11月と12月のお料理教室 | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

11月と12月のお料理教室

かなりマイペースなブログ更新。

今年は色々とやっていきたいことがあるので、これからもマイペース更新の予定。。。



もう昨年のことになるけど、記録のためにUP。


puntoさんのお料理教室、しかも2ヶ月分。



まずは11月のレッスン。


11月のテーマはクリスマス。

テーブルウェアもクリスマス~♪

ラインナップは、サーモンとアボカドのタルタル ツリー仕立て、ムール貝の白ワイン煮 ブロッコリーのパスタ、ローストチキン、パネットーネ、そしておまけの1品はマッシュルームのアヒージョ。

パスタは一見入ってるのがわからない位のムール貝で埋め尽くされた1品(笑)

美味しいムール貝をお手頃価格で売ってるお店も教えてくれました♪



そしてメインのローストチキン!

丸ごとの鶏を使って。。。



出来上がりは圧巻!



丸ごとなので、それぞれ好きな部位を選んで試食^^

ジューシーで美味しかった。


我が家も今年のクリスマスは、丸焼きやりましたよ~。

もちろん2人では食べきれないので、その後色々な料理にリメイク。


まーさんにリメイク法をいくつか教えてもらったので、最後まで美味しく頂くことができました♪




クリスマスメニューということで、ワインも登場。

クリスマス気分満開の試食タイムとなりました。

このワイン、めっちゃ美味しかった~!



HBに入れるだけで完成のパネットーネ。

いくつでも食べられる美味しさ♪

今年こそHB買いた~い!




続いて12月のお料理教室。


12月のレッスンもクリスマスに使えそうなメニューでした♪



ラインナップは、ブリンゴリ スーゴフィント、すね肉のオッソブーコ、オーナメントクッキー、そしておまけの1品フライド小芋。

今月も、もうすぐクリスマスということでワイン開けちゃいました^^

ワインキャップのサンタクロースが可愛い♪


みんなで1本開けると、ワンコインで3杯は飲めるのでリーズナブルなんです。

この日は確か、puntoさんでワイン会を開催してる千葉さんセレクトのワインだったかな??

どれを飲むか選ぶ時間も、また楽し^^



今回は手打ちパスタ~。

ただ、いつものパスタよりも捏ね時間がかなり短く、手で伸ばしていくので、パスタマシン要らずの割と家で作りやすい手打ちかも。。。

このパスタソースとメインのすね肉料理のソースは、材料が同じものなので、一緒に作っておくと便利♪

パスタは我が家のクリスマスに登場したけど(もちろん麺は市販で 笑)、大好評で2回もおかわりしてました。

簡単だからいっぱい作って、冷凍してます。



やり始めると、意外とハマる型抜きクッキー。

私は右上のトナカイ、かたつむり、リス、ウサギを作成。

楽しかった~!!

トナカイは、小川糸さんの食堂かたつむりをイメージして^^



明日、明後日と2日続けてお料理教室。

今年も美味しいご飯をたくさん作れるように頑張ろ~。



応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪