まめぞう厩舎の一口馬主雑記帳

キャロットクラブで一口馬主をしています。
出資馬に関することを中心に。

※記事の一部はクラブより転載許可を得ています
※記事内のレース中画像はJRAレーシングビュアー及びJRA公式HPから引用しています

NEW !
テーマ:

ペルネッティアが1/20の中山競馬に出走します。

 

1/20 中山5R 3歳未勝利(芝1600) 野中騎手

 

先週除外権をしっかりゲットしましたが、新馬戦は変わらず大混雑。

「もう待てん!」ということで未勝利戦に登場です。

 

馬体維持が限界なんでしょうねぇ。いったい何キロで出てくるのかな。380kg代もありえるかもしれないですね~。

12/19の天栄コメントにあるように、方針通り陣営としてもとりあえずデビューさせたいのでしょう。

 

12/19 NF天栄

「…気負いが目立ち、一息で走ろうとしてしまいますね。体力的にもまだとは思いますが、競馬とお休みを繰り返しながら体力をつけ、走る際の余裕も備え付けていければ理想的かなと感じます」

 

さて鞍上は今年で4年目を迎える野中悠太郎君です。

野中騎手、成績は正直イマイチですが、厳しい言い方すると今の馬の状態からは妥当な線かな思います。

まあ個人的には好きな騎手ですので、今回の手配は不満無いです。

この局面で既走馬相手に一発狙うのはかなりしんどいと思いますが、その点気負うこと無く乗れると思いますので、まずは不利を受けることの無いように乗ってくれたら。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パストゥレイユが1/21の中山競馬に出走する予定です。

 

1/21 中山6R 3歳新馬(芝1600) 江田照騎手

 

 

先週の新馬戦(中山芝1600)を予定通り除外となり、今週の同条件レースに出走する予定となってます。

除外権を1個持ってますので普通なら出走は概ね安泰なはずですが、時期柄、芝のレースは激混み状態で出走確定ではありません。

 

ざっと調べたところ出馬想定32頭のうち、

除外権2個持ち・・・5頭

除外権1個持ち・・・15頭

権利無し・・・12頭

となっております。

(※ざっと見ただけですので誤りあるかもしれません)

 

まず権利有無関係無く5頭が選出され、そこから権利の優先順に枠があてがわれますから、概算で40%~73%の出走確率になります。

まあ40%は5頭枠が全て権利無し馬で埋まった場合の数値ですから、現実的な確率は中間とって57%程度かなぁと。

57%、、、、、感覚的にはちょっとビミョ~~。

 

これを逃しても来週に東京芝1800がありますので背水というわけではありませんが、出来落ちが心配です。ただでさえ馬体減りを考慮して強い追い切りもセーブしてる状態だし・・・。

 

その強い追い切り(最終追い)は結構良いタイムだったので、出走さえできれば良いレースが期待できそうです。

おそらく続戦は厳しいと思うので、ここで一発で決めてくれればどんなに良いかなぁと思いますが、流石にそれは望み過ぎかな。

 

ちなみに兄のコーブルクは除外権を2個獲得してようやく新馬戦に出走できました。妹は果たして・・・!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明け2歳馬の近況が更新されました。

みんな今のところ順調にきてます。

まあ今時期の近況なんて強烈な頓挫をしてなければOKですが、良いこと言われてると嬉しいもんです。

 

とにかく無事に。

 

■エルミラドールの16

 
トモの緩さが指摘されてますけど、この時期だしそんな気になりません。

同じ父ハービンの姉の子ヴェロニカグレース(シルク)が先日の中山500万下で良い競馬をしてましたので、本馬にも期待が高まります。

 

1/15  NF空港

馬体重:499kg 

現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン17秒のキャンターで1本登坂しています。ここ最近はハミの取り方やトモの入りなどに良化が見られるだけに、今後は自然と力強さが増してくると見ています。とは言え背中からトモにかけてはまだ緩さがあるので、上手く成長を促していければと思います。

 

 

 

■フェアリーバニヤンの16
 
なかなか褒め殺し的な近況でかえって身構えるくらい。終いまで引っ張り通し、寒いなか元気があって良いですね。かかるほどで無ければ。
 
早期移動示唆されてますが、そんな慌てなくても良いかなと思ってます。
 

1/15  NF空港

馬体重:494kg 

現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン17秒のキャンターで2本登坂しています。冬毛が伸びる時期ではありますが、ほとんど目立たないくらいで良好な毛ヅヤを維持しています。坂路での動きを見ても騎乗者が終いまで引っ張り通しなぐらい行きっぷりが良く、このまま進めていければ早めの移動も意識していけるのではないかと見ています。

 

 

■レッドファンタジア16

 

馬体重が434kgと、ちょっとですが増えてきました。

レッドベルローズが450kgくらいで走ってますので、そのあたりまで増えてくれると良いんだけどなぁ。

気性がだいぶ激しそうなので、狂犬ならぬ狂馬にならないようにして頂きたいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。