まめぞう厩舎の一口馬主雑記帳

キャロットクラブで一口馬主をしています。
出資馬に関することを中心に。

NEW !
テーマ:

先週大挙4頭が出走したせいか、今週は出資馬の出走はありません。

 

動きのあった馬を中心に書きます。

 

■エピカリス

3/25のドバイメイダン UAEダービー ダ1900に出走を予定してます。

 

先週の勝利後にすぐにNF天栄に放牧に出ました。レース後すぐ放牧は、これまでのレース後と同様ですね。

 

さて、正式に次走はUAEダービーとアナウンスがありました。

ついに世界へと飛び出して行きます。あと1ヶ月とても楽しみです。

 

 

■ブランシェクール

3/1の川崎 エンプレス杯 ダ2100に北村宏騎手で出走します。

 

今週は北村騎手に乗ってもらって確認してもらっています。なかなか良い感触を得てくれたようですね。

重心を低くして走ることも徐々に覚えてきているようなので、期待したいです。

スタミナ豊富ですので距離自体は十分こなせそうです。あとは川崎のコースが合うのかどうかですね。

 

■ムーンクエイク

4月頃の競馬を予定とのこと。

候補は

・4/09 隅田川特別 中山芝1600ハンデ

・4/09 1000万下 阪神1600

・4/29 秩父特別 東京芝1600

でしょうか。

 

直近だと隅田川特別とかありえそうですが、その日は桜花賞デーですのでルメールを求めて同日阪神の平場戦に遠征するかもしれませんね。

もしかしたら、藤沢厩舎が大好きな青葉賞のある4/29もありえます。

 

■コーブルク

先週の新馬戦4着のあと、NF天栄に放牧に出ました。

 

レース後脚に不安を感じたようですが、今のところ大丈夫なようです。

初入厩してからずっと在厩してましたし、牧場でまずは少し休んで競馬に向かってほしいですね。

 

■ハイレートクライム

先週の未勝利戦5着のあと、NFしがらきに放牧に出ました。

 

こちらも3戦続けて使っていますし、一度リセットですね。

未勝利戦は勝てるうちに勝っておかなくはなりません。なるべくなら早く戻して使ってほしいです。

 

■ディーパワンサ

3/20の中山 フラワーカップに内田騎手で出走予定してます。

 

順調に調整が進んでいるようですが、他に参戦を予定している有力どころだと、フローレスマジック、ファンディーナが居るみたいです。特にファンディーナはデビュー戦、つばき賞ともに次元の違う走りでしたからかなりの強敵ですねぇ。

この相手にどのような競馬を見せてくれるか今から楽しみです。

 

■レヴェンスホール

そのまま在厩続戦をしていくのこと。

 

先週の15着大敗はショックでした・・・。レースに全く参加できてないのが情けないです。

出走状況的にはそんなに混み合ってないようで、比較的すぐ出走できるのはないでしょうか。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エピカリス2/19 東京9R ヒヤシンスSを優勝(1人気/15頭)しました。
 
 
好スタートから道中を好位で進み、迎えた直線は逃げ粘るアディラートを内から交わして1着でゴール板を駆け抜けました!
 
スタートが肝要と思ってましたが、好スタートを決めてくれたのは良かったですね。
そのまま馬を前に置いて、砂をかぶりつつ控えて先行する競馬ができたのも収穫でした。
 
最後の直線は正直、進路が無いのではと焦りましたが、そこはルメール騎手でしたね。
アディラートが内を締めてきた場合は外に出そうと最初は様子をうかがいますが、そのまま内に進路が空くと見るや一気に内から並びかけ、競り合いを制しました。
また、武騎手も馬の手応えに自信があったのだと思いますが、変に締めたり塞ぎをしてこないのはさすがフェアプレーだと思います。
 
 
 
さてこれからですが、どうなるのでしょうかねー。
公式には「登録しているレースも選択肢に入れながら最終的にどうするか慎重に判断していきます」とあります。
今日のレースは「他馬を凌駕する完璧な圧勝」では無かったと思いますが、実際に勝ち切り大義名分は揃った感じですし、問題無ければ、おそらくドバイに向かうのでしょう。
そしてケンタッキーダービーの優先出走権を得ることになりましたので、それも行使していくのでしょうね。
 
着差等はこれまでの戦績のような派手さはありませんでしたが、臨戦過程や仕上がり具合を考えるとまだまだ上がり目を感じ取れる1戦でありました。
海外遠征、向かうからには全力で応援したいと思います。
 
そのためにも、まずはレース後の状態がとにかく無事であることを願います。
 
期待しているぞ、エピカリス!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
コーブルクが2/19 東京5R 3歳新馬に出走し、4着(6人気/16頭)でした。
 
もっさりしたスタートから、なんと最後方を追走します。
しばらくして垂れてくる菜七子騎手の1頭を交わしますが、依然として15番手のまま直線を迎えて追い出しにかかります。
周りを気にしつつもじわじわと伸びはじめ、ラスト1ハロンあたりでようやく首を使ってまっすぐ走り出して4着で入線しました。
 
スタート直後は頭を抱えました。ぜんぜんダッシュついてないじゃん、と。
そのまま新馬戦特有のスローを最後方で進めるもんですから、もう大惨敗を予期しました。
しかし直線向いてからの動きは、なかなかの見所がありました。
ラスト3Fの上がりは全体の2位ですから、よく走ってくれたと思います。
 
勝ち馬ウインシャトレーヌと直線入り口では大きく変わらない位置に居たのは少し悔しいですが、勝ち馬は抜けて強かったですね。
 
この後はぜひ続戦してほしいところですが、どうやら一息つかせるようです。
この時期には貴重な芝レースに出走できる権利を確保したので、ぜひ続けて使ってほしいのですが、
・昨年12月頭の初入厩からゲートを経てここまで一気にきた
・蹄含めてケアが必要な馬
ということを考えると、やむを得ないかもしれませんね。
 
とにかく今日のレースは無事走ってくれてホッとしています。
しっかりケアして頂いて、待望の初勝利を目指してほしいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。