自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)


テーマ:

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

 ついこのあいだまでは、「酸味のない珈琲を」とおっしゃる方が多くて、本来の珈琲の酸味をご存じなくて、鮮度が落ちて酸化した珈琲の不味さに懲りたのだろうな、と思っていたのですが、最近は、「酸味の珈琲を」とおっしゃるお客さんも時々あります。

 

 浅煎り回帰しているのでしょうね。スペシャルティとか、ブルーレットじゃなくて、なんとかいうのとか、そういう時代になってきて、雑誌などでも「珈琲の美味しさは酸味にあり」というのを特集しているからだと思います。

 

 でも、スペシャルティのお店に行っても、豆本来の「酸味」の珈琲をちゃんと出しているところは、滅多にないと思います。

 

 浅煎りで酸味が良く出るわけですが、「浅煎りでは火が通らないけど、深煎りにすると芯まで通る」と言う珈琲屋さんもいるくらいで、それはただ苦味で、しかも芯が残ったままで外だけ焦げた、本来の珈琲の苦味ではない苦味で、誤魔化していただけです。

 

 それが、今は誤魔化さなくなった。あるいは、むしろ「スペシャルティ」の「特徴的な」香りによって、浅煎りのほうが誤魔化せる、という風に変わってきたのだと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

豆散人アルジさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。