自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)


テーマ:

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

 ネット上のどこかに書かれてあった当店の感想で、「椅子が座りにくかった」というのを見たことがあります。

 

 カウンターの椅子は頑丈で重いですが、座りにくいということはないと思います。テーブル席は、2人テーブルのほうはカントリー調の椅子で、背もたれが直角に近いので、多少座りにくいかもしれません。

 

 4人テーブルの椅子は、カウンターの椅子と同じところで誂えたものですが、やや小さめな上に、テーブルの横幅が小さいこともあり、こちらも少し座りにくいかもしれません。

 まあ、個人の感想なので、なんとも言えないのですけどね。

 

 近頃のカフェは、ソファ席なども多く、座りやすい、居心地のいい椅子が多いのかもしれません。

 

 当店は、居心地を悪くして、回転を良くするなどということは、毛頭考えておりませんが、根が生えたように落ち着く椅子が良いとも思っておりません。

 むしろ、多少の緊張感を感じる椅子のほうが、むしろ疲れにくいのではないかと思っています。

 

 「自宅にいるようにくつろいでほしい」などという売り文句を見かけますが、アルジはあれに反対です。個室でなければ他の人もいるわけですから、自宅のようにはできません。ある程度、「他人の目」がある場所という緊張感が店にも必要だと思います。

 

 そういう意味で、柔らかすぎない椅子がいいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

豆散人アルジさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。