自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

営業時間 10:30~20:00

定休日   毎週水曜日



甘い珈琲、あります。

                 

                by アルジ


  

『珈琲教室』 ~随時受け付け中


ひとりあたり参加費 1人参加 3,000円

             2人    2,000円

             3人    1,500円  

所要時間約2時間

店が休みの水曜日の都合の合う時間で調整のうえ。

珈琲の基礎知識と淹れ方実践です。



お問合せ先 mamesanjin☆gmail.com

 ☆を@に変えてください。





テーマ:

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

 このところ暑い日が続き、まだ体が慣れていないので、少しバテ気味です。

 夕方頃になって、珍しく急に店が混んできました。自転車やバイクの方もいらっしゃったので、昼間よりも夕刻の涼しい時間帯のほうが動きやすいのかもしれません。

 

 早くも冷房が必要ですし、扇風機を出したご家庭も多いと思います。かき氷やアイスクリームも売れているでしょうね。

 

 日傘の人をよく見かけますし、アイス珈琲のご注文も増えました。

 朝の焙煎で汗を掻くので、開店前に着替えるようになりました。

いろいろと夏仕様です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

昨年秋に全面禁煙に変えたのに、食べログの情報は分煙のままになっているということに気付いたので、確認したところ、やはりそうでした。ユーザー登録もしていなかったので、したうえで修正しました。

 他の細かな情報も少し入れておきました。

 

 それと、気づいたのは、食べログ内の検索で「豆散人」と入れると、当店だけが出てくるとばかり思っていたのですが、レビュー内に「豆散人」のキーワードがあるものがすべて表示されるのですね。

 

 当店の豆を使っていただいているカフェが多いのですが、そうではないお店もあります。もちろん、アルジが知っているお店ばかりで面白いです。

 

 ヒマな人は、一度やってみてください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

 図書館で、比較的新しいコーヒーチェーン店の開業物語のような本を見つけたので、借りてきて読んでいます。

 アルジはそこに入ったことはないし、入ろうとも思わないのですが、こういう本は何か参考になることがありそうだと思いましたし、業態がまったく違うとはいえ、気にはなるのです。

 

 コーヒーの味は所詮好みだから、という考えで、会長が自分の好きな老舗珈琲店の味を目標に決めたそうです。そのお店が、神戸市内に何軒かある超有名店ですが、よりによってあそこの味を・・・という点でとても驚きました。

 

 ひとつ参考になったのは、オープンの仕方です。改装工事をしていること自体がオープンに向けた宣伝で、それ以外には何もしない、という方針なのだそうです。

 

 これは当店の場合も同じでした。理由は、チラシなどを配って、初日に大勢来てもらっても、結局不慣れなオープン日にはシミュレーションが追い付かず、悪い印象だけを与えてしまい、リピートにつながらないからです。

 

 無理せず、ソフト・オープンのほうが良いと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。