ばにらの 笑う門には福来たる

聴きに行った落語について記録に残してます。


テーマ:


今回もやって参りました梶田センセーのチーズでクッキングぅ クラッカー






今回はフランスオーヴェルニュ地方の伝統料理。

まずはフルムダンベールのタルティーヌ。

ブルーはハンドリナー必須だね パー






一つ一つ試食させてくれます。

今回のフルムダンベール、いつにも増してうまし キスマーク






これにちょいとしたポイントを加えトースターで適度に焼けばあーた、酒のつまみにぴったしですわよ グッド!






続いてサンネクテールのクリスマス・スープ(地元ではクリスマスに食べるらしい)。

これも試食させてくれます。

今回のサンネクテール、いつにも増してうまし キスマーク






そんなうまいサンネクテールを贅沢にスープにしちゃうんだからすごいね。






これねー、早速帰って我が家でもゴーダでやったんだけど、この味はやっぱりサンネクテールでないと出せない パー

でもゴーダでもうまし。





続いてアリゴ。

ジャガイモのピュレに熟成前のライオルを混ぜて練り塩コショウをして餅のように仕上げる。

ソーセージや肉料理の付け合わせにするオーヴェルニュ地方の郷土料理。

これ、試験に出ます パー

熟成前のライオルが手に入らない場合はモッツァレラを使用。






今回このチーズおろし器を持ってったの。

これが意外にお役に立てて光栄でした グッド!







これを秘伝の配合で調理。







すると、びよよよよよーーーーーん アップ

すげーー 目







これは地元ではハサミで切るそうな。

確かにそれじゃないと切れません かに座






さあさあ、食事の準備が整いましたよ。

このランチョンマットかわいい ラブラブ

センセーがスイスで買ってきたんだって。

使うのもったいないー(リサイクルするために持ち帰らせていただきました)。






さあ食べましょう!

かんぱーい クラッカー






ワインはオーヴェルニュ地方で造られたガメイ。

ガメイはあまり好きでない私ですが、あまりにうまくてもう一本開けていただきました パー






肉の付け合わせにはもう一品、トリュファード。

ジャガイモを鴨オイルで炒めて秘伝の調合でチーズと合わせた物。

これがねー、ホントコクが出てうめーの キスマーク







ボリューム満点!全部食べれるかな。

と思ったけどうまいから意外にペロリいける グッド!






デザートにはフルムダンベールのタルティーヌに栗のハチミツをたら~り。






これがたまらなくうんまい!

チーズよチーズ、そなた達はなにゆえこのようにうまいのじゃ。






今回も満足満足、大満足のチーズでクッキングぅでした。

梶田センセー、今回もありがとうございました 合格

次回も楽しみ。













AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

ばにらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。