コンサート用の双眼鏡を新調しました | まめむら

まめむら

2009年11月に日比谷パレスにて挙式・披露宴。
2011年4月30日に第一子の息子を出産、
2015年4月1日にスーパー早生まれ児の第2子次男を出産
2016年5月より復職し2児ワーママとして奔走中

先日、SHINeeのコンサートへ行ったと書いたんだけど、
今回は東京ドームでの公演、しかも座席があまりよくなくて
スタンド席だったので新しく双眼鏡を買いました。
買ったものと迷ったものの記録&覚書。


これまで使っていたのはこれ。
Nikonのスポーツスター8×25D
Nikon 双眼鏡 スポーツスターEX 8×25D ダハプリズム式 8倍25口径 SPEX8X/ニコン
これは右も左もわからなかったころに
友達のアイドルヲタクに「コスパがいいのはこれ」
と言われて、えいやで買ったもの。

定価15000円くらいだけど、実勢価格は8000円くらいで、
8倍、視界も広い、軽い、とうわさ通り優秀で
これまで不満に感じたことはなかった。


しかし!
ドームではもう少し倍率がほしい…!
この際だからいいやつに買い換えようか?!
と調べだしたらわからなくなった。

よく一緒に行く友達が使っているのはこれ

3万円くらいしたと。
FUJINON 双眼鏡 KFシリーズ 10×32 W ダハプリズム式 10倍 32口径 完全防.../フジノン
Amazonだと2万円弱くらいかな。
けっこう大きくてバードウォッチングかな?みたいな感じ(笑)

だけどホールドしやすいし10倍だし視界も明るくて
値段だけの価値はあるし、気に入ってるよ!とのこと。

しかし、私が行ったビックカメラには同じものは置いてなかった。


しかし、倍率が高くても、安いものっていくらでもあるのね。
でも、そういうのだと視界が暗かったり狭かったりはっきり見えなかったり、と
いろいろ難ありらしい。

双眼鏡って×って感じで数字が2つ書いてあるんだけど
=倍率
=対物レンズ有効径(いわゆる、明るさ)
となる。
だから、倍率が高くても明るさが十分でないと、暗くなって見難い。
コンサートだと暗いことが多いから、明るさの確保できるものがいいらしい。

これとさらに「◎°」みたいな温度みたいな表示がいっしょについてて
◎°=実視界(どれくらいの視界が確保できるか)
これは倍率が高ければ高いほど狭くなりがち。(そりゃそうよね、拡大するからね)

私がお店お兄さんに相談した時に
「何人くらいのグループですか?」と聞かれたのは
この視界がどれくらい確保できるかで、一度に見られる範囲が変わるから、
ということらしい。
(どうせ1人しか追わない、というのはあるけど…笑)

この3つが双眼鏡を選ぶうえで重要なポイントで、
逆に言うとこの3つがどれも条件がいい=高い=良い双眼鏡ってことになる。
倍率が高くても安いのは、明るくなかったり視界が狭かったりするんだよね。

私が使っていたスポーツスターは8x25で実視界8.2°
友達が使っているフジノンのは10×32で実視界6.5°

どちらもそこそこの明るさと視界を確保しつつ倍率も持ってる、という機種でした。


で、双眼鏡を調べていると、よくジャニヲタの方のブログに行きつくのだけど
ジャニヲタ(双眼鏡にお金だす層)で定番なのは
Canonの防振双眼鏡というジャンルで
上の3つの数字に加えてさらに防振機能(手振れを防止してくれる)がついているもの。
この防振機能がついていることで高倍率でも視界が揺れずに見られるということなんだけど
やはり良いものはお値段が張って、安くても5万くらいな感じ。

Canon 双眼鏡 10×30 IS Ⅱ BINO10X30IS2/キヤノン
これは定価8万円くらいだけど、Amazonでは5万円台。
5万出せばずっと使えるしかなり快適なんだろうけど…!
でも今すぐにポンと出せる金額じゃない…!

と悩んで防振はとりあえず保留。
これはもう少し余裕ができたら買い換えよう、ということに。



最後まで迷ったのが

Nikon ズーム双眼鏡 アキュロンT11 8-24x25 ポロプリズム式 8-24倍25口径.../ニコン
なんとつまみを回すことで8倍から24倍まで倍率変更可能
価格も1万円台とかなりリーズナブル。
ただし、明るさは25なのでスポーツスターと変わらないけれど
実視界が4.6°とこれまでのものより劣るせいなのか
店頭で手に取ってみると若干見え方がボヤけるというか、クリアじゃない感じ。

Amazonだと11000円台なのに、店頭だと15000円くらいして、
ポイントがついてもなんかちょっと損するなぁ~というのもあり。
(Amaoznだとドームに間に合わなかったので店頭で買いたかったのよね)


で、もうちょっと欲張って倍率上げる…?と悩んでいたのが

Vixen 双眼鏡 ニューアペックスシリーズ ニューアペックスHR12×30 1647-07/ビクセン
Vixenという双眼鏡界では有名らしいメーカーのもの。
12倍で明るさも30と明るい。実視界が4.2°と狭くなるけど倍率が高いから仕方あるまい。
これが2万円くらいでした。
視界はかなりクリアな感じ。

ちょっとぼやける24倍か、視界クリアな12倍か、
はたまた1万円か2万円か、と悩み始めたらわからなくなって



最終的に買ったのがこれ

Nikon 双眼鏡 スポーツスターEX 10×25D ダハプリズム式 10倍25口径 SPEX10X/ニコン
まさかの、今までもってたやつの上位機種(笑)
8倍のをもってたけど、10倍のもあったんだよね。

なんか新しく買って使いづらい!と後悔したくなかったし
今までのも気に入ってたから同じ機種なら使い心地も変わらなくていいかな、と。
お値段も1万円くらい(ポイント10倍つくので1000円くらいもらいました)とリーズナブル。


結果、満足してます!
やっぱり使い慣れてるから違和感なかった。

ただ、ドームでは寄り切れない部分もあり
24倍があったらどんなふうに見えたかなって興味はあったけどね。

そして今までの8倍のを使ってたらどんなに小さかったかな、とも思った。
ぎりぎりだったけど、買ってよかった。









とかいって、来年くらいには10万くらいするの買ってたりして…^^;
一眼レフ買うと思えば…なんてなんて。冬ボーナスは双眼鏡かしら…