仕事始めWEEKにインフル大流行! | まめむら

まめむら

2009年11月に日比谷パレスにて挙式・披露宴。
2011年4月30日に第一子の息子を出産、
2015年4月1日にスーパー早生まれ児の第2子次男を出産
2016年5月より復職し2児ワーママとして奔走中

5日から仕事初めで、
私は15日から産休に入るので残り出社あとわずか~と
余裕ぶっこいてたんだけど

なんと、5日、仕事始めの初日に
保育園からお呼び出し入りましたーorz

息子、38.5℃超えの発熱とのこと。
うちは熱性けいれんもちなので、高熱にヒヤヒヤ。
この日は夫が行けるというのでお迎えに行ってもらって
翌日の6日は私がお休みを取って病院に連れて行った。

その時は、多少喉が赤いかな?くらいで先生からも特に何も言われず
熱も平熱に下がってて、元気になってたからこれで済んだとばかり。


7日は元気に登園し、心配しながら迎えに行ったけど
その時にはかなりはしゃいで元気に保育園から出て来たし
熱も上がらなかったみたいで、もう通常営業かな~なんて思ってた。


そしたら…

8日の夕方、また保育園からお呼び出し…orz
再び38℃超えたとのこと。
しかもこの前の日くらいから保育園でインフルエンザが大流行し始めたらしく
幼児クラスで5人、乳児クラスでも3人出たと。


昨日も慌ててお迎えに行って(熱はあっても本人は元気だったけど)
保育園でインフルも出てるしってことで
病院でインフルチェックしてもらった。

うちの場合5日から38℃超えてるから
もしインフルエンザだった場合、
一旦熱が下がったとはいえ既に保育園で振りまいてしまったことになり
かなり気が気じゃなかった…。


ちびのすけは、近所の優しい小児科の先生のおかげで
病院に対してまったく恐怖心を持ってなくて
予防接種も一度も泣いたことがないくらいなんだけど

昨日も余裕で自分からお腹と背中を見せて口空けて見せた後に
鼻の奥に綿棒を突っ込まれるという
未経験の痛みと恐怖に驚いたようで、しばらく号泣していた(苦笑)


あれ、大人でも痛いもんね…。


病院には同じ保育園のお友達が何人も来ていて
「お熱でちゃった?」
「あ、うちも、インフルチェック」
「うちも…」
ってみんな発熱からのインフルチェックでした。

ちびのすけは、自分の後ろに同じクラスの子がいたので
痛くて泣きまくった顔で
「○○くんもお鼻痛くて泣いちゃうかもよ」
って言ってた(笑)

インフルエンザの方は取った直後すぐには出ず、
ちょっと時間おいてみましょうと5分くらい待ったんだけど
やっぱり出なかったのでちびのすけは陰性という判断。
5日から熱出てるので、今でなければ確実に陰性でしょうと言ってもらえて一安心。

うちが大流行のきっかけになったんじゃなくて、良かったよ…><

ただ熱が上がったり下がったりしているので
少し強めの抗生剤を出しておきましょう、とお薬をもらって帰ってきた。


9日の今日は、迷ったけど朝は平熱だったので
なんとか登園してもらって、現時点でお呼び出しなし。
このまま熱も下がって元気になってくれることを祈る…。
(というか、熱があってもずっと元気だったんだけどね!はしゃいでた)


3連休はちょっとゆっくりして、
連休明けあと2日、がんばって私は最後の引き継ぎを終わらせようと思います。


いよいよ、産休だー!



しかし、これでちびのすけがインフルエンザだったら
来週も出社できなくて引き継ぎできないまま産休になっちゃうとこだった^^;
危ない…。

アイコンママブロネタ「子どもの病気・アレルギー」からの投稿