まめむら

2009年11月に日比谷パレスにて挙式・披露宴を行いました。
2011年4月30日に第一子の息子を出産、2012年5月から復職し、育児と仕事と遊びに大忙しの日々を送っています。


テーマ:
ちょっぴりお久しぶり。
なんだかバタバタとしておりました。

私、3月1日から産休に入るのですが
その前にやっておかなきゃいけないことがあれやこれやと…

一番大変なのが
「産休のお知らせメール」。

探せばビジネスメールのテンプレがどこかにあるでしょ~
とタカをくくっていたのだが
いざ、探してみると
「退職のご挨拶」のテンプレートは多数あれど
「産休のご挨拶」のテンプレートが、どっこさがしてもない!!!

教えてgoo!とか
出産に伴う社外への挨拶文についてご教授願います
産休前日と職場復帰時の挨拶、産休中の連絡

Yahoo!ベビーとか
産休に入る前の会社への挨拶

ほかの質問サイトとかで
産休の挨拶

同じように困った人たちが質問しているのを見たり

ビジネスメールのサイトでサンプルを見たりとか
育児休暇の挨拶メールの文例

そのほかにも退職のテンプレとか
とにかくいろんな情報を参考にしまくってなんとか作った!

それがコレ…↓↓↓

---------------------------------------
私事で大変恐縮ですが、5月上旬に出産を控え
3月1日より産休をいただくこととなりました。

休暇中の業務につきましては
下記の者に引き継がせていただきます。
----------
○○ ○○
メール: xxxx@xxxxxx
電話 : xx-xxxx-xxxx
-----------

最終出社日は2月28日(月)の予定です。
残りわずかではございますが
現在継続中の業務で何かございましたらお申し付けください。

また、産休後は引き続き育休をいただきました後、
来年の春頃には復職の予定です。
その節はまた暖かいご指導をいただければ幸いです。

本来お伺いしてご挨拶申し上げるべきところではございますが、
メールにてご挨拶とお礼に代えさせていただく失礼をお許しください。

休暇中は何かとご迷惑をおかけすることと思いますが
何卒よろしくお願い申し上げます。


株式会社 ○○
○○○○部
まめた まめのすけ
---------------------------------------

質問サイトでは最終日に送るメールが多かったけど
仕事でかかわりのある人には
最終日じゃなくて事前に「この日まで出社します」
って連絡しておいたほうがいいだろうってことで
事前連絡の形でひとまず作成。


でも、
・社外の人
・社内の人
ってだけでも全然言い回しが変わってくるし

社内でも
・仕事でかかわりのある人
・久しぶりに連絡する人
・かなり仲のいい同期・後輩
とかでも全然変わってくる。。。

そもそも案件によって引き継ぐ相手が違うから
それぞれ別のメールを作らなきゃいけない…

「事前に送る」のもどのタイミングで送るか?ってのも悩ましい。
打ち合わせで会ったりする人ならそのときに口頭でも伝えられるけど
直接会わずにメールだけのやり取りの人とかもいるしねぇ。


かなり、大変…。


結局、

<最終出社1週間前>
 ・社外の取引先
 ・社内で仕事でかかわりのある人
 ・仲のいい同期
 ・同じ部署の人

業務上早く連絡が必要そうな人と、
最終出社日までに会っておきたい人たちには
早めに連絡をして、


<最終日>
 ・その他、仕事でかかわらないけど顔見知りの人
 ・社外で久しぶりに連絡する人
 ・同じ部署の人に再度挨拶

一応連絡しておきたい人と、
最後にきちんともう一度挨拶しておきたい人
には最終日にもメールを送ることにした。



とりあえず、今のところ「事前に知らせておきたい人」へのメールは完了。
あとは、最終日に残りの人にメールを送るのと、
フロアの人に個別に挨拶をすれば終わりかな?


今日はもう終わりとして、
残り出社はあと2日!

いよいよなんだなぁ~
変な感じだ。
いいね!した人  |  コメント(18)
PR

[PR]気になるキーワード