【新婚旅行レポ】11★ユーロスターでフィレンツェへ | まめむら

まめむら

2009年11月に日比谷パレスにて挙式・披露宴。
2011年4月30日に第一子の息子を出産、
2015年4月1日にスーパー早生まれ児の第2子次男を出産
2016年5月より復職し2児ワーママとして奔走中

昨日は日本代表緒しかったね~
なんだかんだで最後まで見ちゃって、今日すんごい眠い。
尋常じゃない眠気に襲われております。ヤバイヤバイ。


さてさて、新婚旅行レポの続きです。
これまでの記事はこちらから↓

【新婚旅行レポ】1★アリタリア航空のCA  
【新婚旅行レポ】2★ローマのホテル<Rose Garden Palace>
【新婚旅行レポ】3★バルベリーニ駅の惣菜屋でディナー
【新婚旅行レポ】4★カプリ島1日ツアー①
【新婚旅行レポ】5★カプリ島1日ツアー②
【新婚旅行レポ】6★バチカン美術館半日ツアー
【新婚旅行レポ】7★サン・ピエトロ大聖堂~L'ISOLA DELLA PIZZA
【新婚旅行レポ】8★ローマ市内観光
【新婚旅行レポ】9★コロッセオとフォロロマーノ
【新婚旅行レポ】10★真実の口~ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂



フィレンツェへ向かうため、ローマ・テルミニ駅へ到着。
ユーロスターイタリア日本で言う新幹線のようなもの?
ユーロスターって言うとフランス―イギリス間が有名だけど
イタリアにもあるんだね。

少し早めに駅に着いたので
駅で軽く食事をしようと2階にあるフードコートのようなところへ。
旦那はサラダっぽい鶏肉のプレートを頼んでたけど
私は暑い中で歩いて食欲がすっかり減退していて、
生イチゴがこんもり盛られたデザートだけを食べた。

今思えばこのときからけっこう体調悪かったんだなー。

イタリアの駅には改札がない。
なので、ホームまでは誰でも自由に(お金払わなくても)はいってこれちゃう。
電車が動き出してから、検札に来た係員にチケットを見せればOK。

まめむら

ホームにある電光掲示板を見て自分たちの予約した電車へ乗り込みます。
私たち、でかいスーツケースを2個も持っていたんだけど、
ユーロスター、新幹線だし長期旅行客も多いはずなのに荷物置き場に困る構造!
座席の上の荷物置きは幅が狭いし、
車両と車両の間に荷物置きスペースもあるんだけど、
そこもすぐにいっぱいになっちゃうの。

まめむら
こんな感じの車内。荷物置くスペースがない。


私たちは何とか1個のスーツケースは座席上に上げて、
入らないもう一つのスーツケースは車両間の荷物置き場に
無理やりスペースを作って置くことにした。

たまたま私たちと4人席で相席だったのが日本人のご夫婦で、
荷物を置くのに手間取っているときには席に奥様だけがいたんだけど、
旦那が車両間の荷物置き場に置きに行ってる間に奥様と
「荷物の置き場所、困っちゃいますねー」なんて話していたら
「実は今さっき、ジプシーにパスポートと財布を盗られたのよ」
と突然びっくりな発言を!

「ええっ?!大丈夫ですか?!叫びと私が驚いたら、奥様が詳しく話してくれた。



電車に乗り込んで荷物を上に上げようとしていたら、
こぎれいな女性二人組みが「私たちもここの席だ」と言いながら乗り込んできて
「荷物を上げるの手伝ってあげる」といって手伝ってくれたんだって。
で、荷物を上げ終わったところでその二人組みは
「あら、ここ1等車ね。私たち2等車だったわ」とか言いながらそそくさと別の車両に去っていって
何かおかしいな?と思ってかばんをふと見たら、チャックが開いていて
パスポートと全財産が入ったポーチが盗られていた

で、すぐに気づいたので旦那さんがその二人組みを追いかけて
「お前たち、パスポートを盗んだだろう」って問い詰めたら
1人が「盗ってない」っていってTシャツを捲り上げて胸を出して見せてきたらしい。
たぶん、それでひるませるのも作戦?
盗ってない、盗っただろう、と押し問答しながら元の席に押し戻されて
その間にもう1人がぱっと盗んだポーチを座席の上に置いて
「ここにあるじゃない、私たちは盗ってない」といって去っていったとか。





捕まって証拠品出てきたら大変だから、ばれたら即返すのも作戦の一部なんだろうね。
ばれたときの対策までしっかり練られてるなんて、ほんと恐ろしい・・・。

で、車両間の荷物置き場の荷物も勝手に持っていかれることがあるから、
電車が出発するまでは見張ってるほうがいいと教えてもらって
(旦那様は見張りをしてたので席にいなかったのね・・・)
私たちも旦那を見張りにたたせておいたよ。

改札がないから、お金をかけなくても車両まで乗り込めちゃうので
電車に乗っても油断できないのね。怖すぎる。

私たち、ローマではかなりカメラの盗難とかスリとか気をつけてたけど
案外大丈夫なんじゃない?なんて話していたところで
この話を聞いて再度気をひきしめたよ。
ガイドブックに乗ってるような犯罪が目の前に。
このご夫婦は取り返せたからよかったけど、私たちが盗られてたら
パニックになって取り返せないままだった気がする。


奥様も「まだ心臓がばくばくしてるわ」なんて言ってて
ひとしきりそんな話で盛り上がったんだけど、

電車が出発して30分後には、
そのご夫婦もうちの旦那も爆睡していた(笑)
4人席で3人の日本人がぐーすかぴー。
どれだけ危機感ないんだ!
私もうとうとしたけど「いかん!」と思ってすぐ起きたのに。

やー、日本は平和だなぁ得意げ得意げ得意げ


ちなみにユーロスターの1等車では車内サービスがあります。
電車が発車するとすぐにスタッフのお姉さん?おばさん?笑がやってきて
お手拭と、飲み物、軽いおつまみをくれる。

飲み物は、お水、コーヒー、コーラなんかのソフトドリンクもあったはず。
おつまみは、クッキーかスナックだったかな?
甘いものかしょっぱいものかって感じだったと思う。
あと、お茶請け的なチョコレートもくれた。

まめむら
コーヒーがほしい、といったら、
なぜかこんなミニカップにほんのちょびっとだけ入れられた。
エスプレッソ的な?!



このクッキーがけっこう美味しかった!
予約制の食堂車もあるらしくて行ってみたかったんだけど
荷物を置いて席を離れるのも怖くてやめちゃった。


ローマを出発して1時間半~2時間くらいでフィレンツェに到着。
ご夫婦とにこやかに別れて、タクシーでホテルへ向かいます。




つづく!