♪ 日本って~ええやん ♪

あんなこともそんなこともみ~んな含めて、日本大好きな私・・・
『日本に生まれてよかった~♪』 って思うことを書いていきたいと思います。
元保護犬まめ(ヨーキー)&こぎん(tcプードル)、虹の谷にいるSHO(ヨーキー)のこともつれづれに。。。


テーマ:

1425739306836.jpg

メルちゃん達・・・どうしてるんかなぁ~


今、トイプードルのメルちゃん達を救助するべく、様々な形で運動が巻き起こっています。

アップした高校生は特定出来たものの、ネタ元が判明せず救助まで至っていません。

TVの報道番組などで取り上げていただいていますが、警察の捜査が進んでいるのやらどうやら・・・

現在、署名運動に発展しています。私も署名しました→ ☆☆☆をクリックどうぞ。。。

名前を出さずに済むようにもなっていますので、皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます
m(_ _ )m

誰しもが感じておられることだと思うのですが、たぶん、このような弱き・・・小さきものへと


向けられる虐待は、氷山の一角で・・・表に現れない虐待は数知れないのでしょう

私のうちでは、子供の頃も犬がいました。。。


父の懐から顔を覗かせた仔犬は、私と一緒に成長し、大きなワンコになっていきました。


今でも、その仔のことを思うと、懐かしく胸がキュっと締め付けられます


私の犬を動物を愛する心は、その頃に育まれたのだと思います


今の子供たちは住宅事情もあり動物を飼うことも出来ず、接する機会も少ないのかもしれません。

そういう今こそ、子供の頃から動物を愛する心を養う教育が必要な気がします。。。


動物を飼うと、死と直面させるのが可哀想だから・・・という親御さんもおられます。


でも、仔犬を可愛がり一緒に育ち、老いていく過程に立会うことで労わる心を養い涙する・・・


愛犬の死をも乗り越えることによって、幼いながらも生命の大切さを感じて


弱きものや小さきものを慈しむ優しい心も自ずと備わってくるのではと思います

私の住むマンションには子供図書館というものがあり、先日ある絵本を寄贈させていただきました


作者は、まつばらともふみさん・・・モデルになっているのはブロ友のまなみんくさんの家族


たんぽぽちゃんとはのんちゃんをそれぞれ主人公にした・・・とても心温まる絵本です



1425297583764.jpg


ぽぽちゃん(たんぽぽ)は、繁殖犬でした。。。


1425297547280.jpg



ぽぽちゃんの産んだ仔犬達は、生後まもない内に取り上げられ・・・次々とペットショップへ


そして、用済みになったぽぽちゃんは、放棄されたところを保護ボランティアさんに救われます


1425297582802.jpg


辛い思いをしてきたぽぽちゃんですが、


今は優しい里親さん家族の元で幸せな犬生を送っています



1425297585531.jpg


そして、はのんちゃんもぽぽちゃんと同じような運命を背負った仔でした


1425297546508.jpg


そんなふたりが、まなみんく家で家族になったんです


1425297584607.jpg


今は、幸せな犬生をおくっているふたり・・・


シニア犬や保護犬の素晴らしさを伝えるため・・・そして、ペットショップでの生体販売にNOとするため


絵本を通じて、大活躍しています



epopochan-b05.png     eharchan-b01s.png     1403794053_2.jpg





1425739307648.jpg
おいらは、繁殖犬出身じゃないけど・・・
前のママが、もっともっとおいらのことを愛してくれてたら、捨てられることはなかったんだ

でも、今の方がずっとずっと幸せやけどね~



ささやかですが、子ども達の目に触れて、本当に動物を愛する心を育むお手伝いが出来ればと。。。


幼稚園、保育園、児童図書館へ、こんな絵本を贈ってみませんか?





買うより飼う・・保護犬も選択肢の一つに加えてみませんか。。。

   
ランキングに参加しています。。。
応援のポチョ・・・よろしくお願いします♪
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

anne mamaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。