現在夏休み中!!・・・って、もうすぐ終わっちゃうんだけど・・・。

2005-09-12 23:42:19

当直。

テーマ:仕事のこと

今夜は当直。



どうか何もありませんように。



当直開けの明日の朝は忙しいよー (:_;)



まずは、教授回診。

①新入院患者さんのプレゼン。

②受持ち患者さんのうち、一人が検討会にあたったので今までの経過をプレゼン。

③患者さんのところを教授が回っていく時に、自分の患者さんについて最近の治療経過をそっと教授に耳打ちする。



次に、ICUにいる患者さん。

①ICUカンファ(ICUのDr.と受持ちDr.で今後の方針などを話し合う.)

②抜管(気管に入っているチューブを抜いて、呼吸器から離脱する。)



もうひとつ、腎炎の子がステロイドパルス。

①点滴の針を入れる。

②ステロイドの点滴を看護婦さんが作るのを一緒にチェック。

③ステロイドの点滴を患者さんにつなぐところに立ち会う。




以上のイベントが、朝の8時半頃から10時ごろの間に集中・・・。



このときだけからだがみっつくらいあったらいいのに。



朝起きたら枕元にコピーロボット置いてないかしら???

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-08 12:37:37

なんで?

テーマ:ブログ

9/6の訪問者数がどかんと上がってる・・・。



なんで?



見たことない数字だったので目玉が飛び出そうでした。



・・・・・なぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-06 22:25:19

さて。

テーマ:仕事のこと

夏休みも今日で終わり。



リフレッシュになったので、明日から気分も新たにがんばります。



私のかわいい子達はどうしてるかしら??



明日は少し早めに病院いこーっと。

てことで、早めに寝なきゃ。



バカンスから日常に帰るさみしさ・・。



ため息ついてても明日は来るので、ため息つくのはやめましょ。



そんなに仕事キライじゃないのになー。



何でため息出るかな。



みんなに会えると思って、楽しみにして寝よう。



おやすみなさい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-06 01:03:24

でーと

テーマ:新しい恋。

行って来ました。



研修医同期のじむ君(仮名:・・あたりまえか。)と。



ごはん食べて、映画を見ようと映画館に行ったもののあまり見たいのがなかったので、お茶に変更。



お茶したあとに軽くドライブして帰宅。




まだまだ知り合って日が浅いのでなんとも言えないけれど、



なんだかドキドキが足りないような・・。



もともと惚れっぽくて、追いかける恋ばかりだった私。



だから物足りなく感じるのかな?



もうちょっと話してみないとわからないかな・・。



なにせ、向こうから誘われたり告白されたりしたことがなくて、慣れないもので。。。




ちなみに、ちょっと気になる先輩先生のいら先生(仮名:・・・しつこい?)に、昨日メールしたけど返信なし・・。くすん。



はーあ、こうやっていろいろ考えてれば、昔のことも忘れるかしら。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-04 23:30:23

追いかけられる恋と、追いかける恋。

テーマ:新しい恋。

夏休み中なので、続けて書いちゃいます。



最近私のまわりで恋の気配が。



ちょっと前に研修先でお世話になった先生がちょっぴり気になります。



当時、まだ私は別れてなかったので、ぜんぜんそんな気はなかったんだけど。



何度かメールして、一回飲みに行っただけ。



メールはいつも私から送ってるし、普段の生活では全然接点ないから特に何か思っていたわけでもなく。。



でも、いつまでも後ろを向いてるわけにはいかない!!とおもっている今日この頃。



というか、ちょっと前から気になっていたのかもしれないけど、



ぶつかっていく勇気がなかったというか、ほんとにこれでいいんだろうかと二の足を踏んでいたのかも。



とにかく、進んでみなければ始まらない、と思い、ちょっとプッシュしてみることにしました。



もともと気になる人にはどんどん押していくタイプの私。



だめもとでがんばってみようと思います。



これが、追いかける恋。





もひとつ。追いかけられる恋。



まだ、“追いかけられる”ってほどじゃないけど・・。



もともと共通の友達を通して知っていた同期の人。



知ってたけど、個人的に何か、ということはなかったのね。



最近友達と一緒にのみに行って、メルアド交換。



一週間後にごはん+ドライブって、ちょっぴりデート。



明日の夜もご飯誘われました。



とりあえず、いってきます。





どうなる??私の恋の行方。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-04 23:02:36

意味深。

テーマ:元カレのこと。

私が一番最初にあげたプレゼントは小さなサボテン。



誰もがそうだと思うけど、別れるなんて思ってないから「生き物」をあげちゃった。



その後、しばらくしてから「別れた人との思い出のものは捨てちゃう」と聞いた。



それを聞いたときは「万が一別れるようなことがあったら、サボテン君、どうしよう・・・。」とおぼろげに思ったりして。



そして、別れちゃった今、「サボテン君、引き取らなきゃ」ってことで、メールしました。



もうしばらく前だけど。



夏休みをとった9月あたまに、引き取りに行きます。って。



そしたら、半月くらいたってからへんじがきた。



「サボテン君は大切に育てます。」って。



二人で遠恋をのりこえて、二人で暮らせる日が来ますようにって、だるまさんを買った。



願いがかなったら、ちゃんとお寺に返しに来ようねって言って。



メールには、「だるまさんも、いつか願いがかなったなら、お寺にお返しに行きます」って。



???



願いは、かなわないよ。もう、消えちゃったよ。




どういう、意味なんだろ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-27 20:56:49

あらあら。

テーマ:ブログ

とってもサボってしまいました。


7月から小児科研修になり、忙しかったもので・・・。



小児科に来てから2ヶ月。


わたしはもともと小さい子が苦手。


しかも病気の子を抱えたお母さんの相手をするなんて、自信なかった。


何か気にさわることを言ったりしないか、小さい子の機嫌を損ないはしないか・・。


大学病院なので、難しい病気の子もたくさん。


長期入院の子もたくさん。


意識がなくて呼吸器につながった子も。


毎日気を張っていたけれど、子供たちと話して、子供たちの笑顔を見ると、


なんだか私の緊張もとれてきた。



成長も発達も遅れていて、言葉を話せない子。


外見が普通の子と違う子も。


私は最初、なんと言葉をかけていいのかわからなかった。


でも、特別に思って、考える必要なんてなかった。


普通に、話せばいい。


普通にしようと思っているうちはダメ。


最初は、普通に、普通に・・と思っていた。


でも子供たちと接しているうち、そんなことは思わなくなった。


「おはよ。」


「今日は○○ちゃんご機嫌いいね~♪」


「お散歩、いってらっしゃーい。」




我が子の行く末を案じて、不安そうなお母さん。


病気を持つ子とともに力強く歩んでいるお母さん。


お母さんもさまざま。


お母さんに対しても緊張していた私。


でも、お母さんと打ち解けるのも、そんなに難しいことではなかった。


ただ、一生懸命子供たちのために働いていればいいの、私ができる範囲で。


私は何か、お母さんを元気づける特別な言葉をかけてあげなきゃいけない気がしてた。


そんなものは必要なかった。


そんなものは誰も求めていなかった。




とてもシンプルなことだけど、気づくのに時間がかかってずっと肩に力が入ってた。


ようやくそれに気づいて余裕ができたので、ブログに戻って来れました。




・・恋の話も終わってないよ。


また時間のあるときに書きます。



こんなにブランクあいて、誰か読んでくれるかしら・・・(-_-;)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-30 18:09:54

そろそろ

テーマ:思うこと

ふっきりましょうかね。


別れた彼のこと。




言葉で説明するのは難しいのだけれど、

最近なんとなく、、あきらめがついてきたというか。



あー・・、縁がなかったんだろうなー・・・・・というか。



しばらくは自分を責めてばかりいたけれど、



私だって、それなりにがんばったじゃないか。



彼だって、もうちょっとがんばってくれてもよかったのに・・。



と思えるようになりました。





これってふっきれたのかしら??




ん??




となると、このブログのタイトル変更しなきゃいけないのかしらん?




いやいや、きっとまだまだふっきれてはいないんじゃないかしら。




だって、まだお部屋の写真たてには彼との写真が入ってるしね。

去年の韓国旅行のときの。




あーーー、去年の今頃旅行の計画とか立てて、楽しかったなあ・・。



うーん、やっぱり、こうやって考えていると電話かけたくなっちゃうし、


前みたいにやり直したい、、って思ったりはしないけど、


ふっきれてはいないか。




ま、あせらずいきましょ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-27 20:28:48

TVのチカラ

テーマ:ブログ

というテレビ番組。



何気なく見ていたけど、

拡張型心筋症で、心臓移植以外助かる道がない17歳の女の子についてやってました。



アメリカでの心臓移植のため、渡米資金を集めているのだそうです。

募金を始めてもう一年以上。

そのあいだ、人工心臓で命をつないでいるのです。



お電話での募金ができるそうです。



微力ながら、私も力になりたいと思い、電話してみたけれどなかなかつながらない・・。



しばらく受け付けているらしいので、もう少し時間がたったらかけてみようと思います。



このブログを読んで、少し気になる方はHPのぞいてみてください。

http://www.tv-asahi.co.jp/telechika/



そして、もしよろしかったら、募金にご協力を。

一回の電話で300円の募金になるそうです。

TEL:0990-52-1000


さて、もういっかいかけてみよう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-27 19:39:40

フッ素

テーマ:仕事のこと

歯にいいらしいです。




よく、ハミガキ粉とかに入ってるやつです。




現在保健所研修中で、面倒見てくれてる保健所の先生が、フッ素による虫歯予防にとても熱心。




フッ素は歯の再石灰化を促進するそうで、虫歯になりにくい歯にするだけでなく、

でき始めの虫歯を治してくれるんだそうです。



フッ素の使い方は3通り。




①フッ素の顆粒を溶かした液で口をゆすぐ。

②フッ素のペーストを定期的に歯に塗る。

③水道水に有効濃度のフッ素を入れる。




欧米諸国では歯科衛生が進んでいて、③の政策をとっているところも多いのだそう。




ある自治体で幼児の虫歯が多く、

15年位前からフッ素による虫歯予防に取り組んだところ、虫歯が減ったということで、

今日はその町の歯科検診を見てきました。



1歳で、歯がようやく生え始めた子に、ハミガキ練習+フッ素塗布。



1歳なので、ハミガキをいやがって、みんな泣き叫んでる・・。



自分が小さい頃、いつごろからハミガキしてたっけなあ・・・、と考えてみる。




・・・覚えてない。





フッ素の効果は確実だけど、専門家の間では賛否両論らしい。詳しいことはわかんないけど。




日本では、あんまり一般的にやられてないよね。




でも、私は①の口ゆすぐやつ、やりたいなーと思う。




それで、自分が子供を生んだら、やっぱり早いうちから虫歯予防してあげたいなーと思う。




保健所の歯科衛生担当の人や、歯科衛生師さんには、

「もうちょっとお医者さんにも歯科衛生に関心を持ってほしい。」とのこと。




確かにね。

お医者さんて歯のことはほぼ無関心よね。




いつまでも自分の歯でごはんを食べることって、とっても大事。




いいお医者さんになるために、自分の専門外でも大事なことに関心を持てるお医者さんになりたいものです。




ということで、皆さんにもフッ素をお勧めします。はい。




でも、どこで買えるのかなあ・・・。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。