誰もが「コミュニケーションを学ぶ」優しい世界をつくる。

アナウンサー 高橋真実子のブログです。


テーマ:

 

2歳半の息子はただいま、絶賛イヤイヤ期中。

何でもかんでもイヤらしい。

可愛い反抗期を迎えております。

 

「まぁ君、大好き~。」 と言うと

「ママ、ちらい!!(嫌い)」

 

「歯を磨くよー」 「イヤ!磨かん!」

「寝るよー」 「イヤ!!寝ない!」

「鬼さん来るかもよ」 「イヤ!こない!!」

「ご飯食べよ」 「イヤ!食べん!!」

「カレーだよー」 「カレー、ちらい!!」

「まぁ君重くなったねー」 「イヤ!なってない!」

「大きくなったねー」 「イヤ!なってない!」


etc etc・・・

 

…………

 

…………とびだすピスケ1

 

とにかく反対ばっかり言ってます(笑)

 

だいぶ長くしゃべれるようになったと思ったら、

 

「ママ、ちらい!パパ、ちらい!ねぇねもちらい!

じぃいも、ばぁばも、ちらい!

まぁくん、みんなみんなみーんな、

ちらい!!!!!ちらいなの!!!」

 


と、絶賛反抗期中。笑。

 

そんなこと言われても、

可愛くてしかたありませーーーん。

ママには通用しませーーーんカナヘイうさぎ

だって大好きだもーん。

 

と、相変わらず親バカ全開ですが、

ふと言ってみました。

 

「まぁ君、お洋服脱げないよねー。

 赤ちゃんだもんねー。

 脱がしてあげるからこっちおいでー。」

 

すると、案の定

 

「イヤ!脱げるの!ちとり(1人)でぬぐの!」

 

と、一生懸命一人で脱ぎ始めました!

 

にやりショックなうさぎ

これは、使える。。。。

 

それからは、

「歯磨きしないよね~。」

「いや!歯磨きしゅるの!」

 

「ごはん、食べないよね。」

「いや!食べるの!」

 

「食べさせてあげるよ。あーんして。」

「あーん、ちない!まぁくん、ちとりで!!」

 

「まだ寝ないよね。」

「いや!ママ、寝るよっ!」

 

「ママのこと、嫌いなんよね?」

「いや!しゅき!!」

 

「トイレでうんちできないよね。」

「トイレでしゅる!!」

 

・・・・と、すっかりいい子に。笑。

2才のいやいや期、可愛いもんです。

 

image

 

6才のお姉ちゃんも真似して、

「まあ君、プリキュア見ないよねー。

 エグゼイド見るんよねー」

「イヤ!プチチア(プリキュア)見るの!!」

「そう?じゃあ一緒に見ようかカナヘイハート

 

・・・と、上手に扱っております。笑。

 

 


募集中のマザーズコーチング講座ですとびだすうさぎ2

ーーーーーーーーーー

マザーズコーチング講座

ーーーーーーーーーー

1月26日(木)

13:00-15:00 

ベーシック講座(宇和島市内)

 

2月4日(土)

10:00-12:00 

ベーシック講座(松山市内)

 

 

ブログのメッセージ、

FaceBookよりお問合せ、お申込み下さい。

 

ーーーーーーーーー★

 

【ベーシックコース】10:00~12:00

0歳から6歳の子供とのコミュニケーションについて

「心」と「思考」のバランスによって言葉の大半が決まることを理解し

そのバランスを整える方法を学びます。

 

*子育てのゴールとは?

*親の役割って?

*コミュニケーションが成り立つ条件について

*言葉の内容が決まる背景

*言葉の「土壌」を育てるエクササイズ

*「伝わる」言葉を決めるエクササイズ など

 

 

 

星こんな方におすすめです星

◎コミュニケーションに関心がある方

◎あたたかなコミュニケーションを築きたい方

◎もう少し余裕をもって子供と接したい方

◎怒るのを少し減らしたい方

◎子育てをもっと楽しみたい方

◎自己肯定感を高めたい方

◎妊娠中、または妊娠を希望されている方

◎お孫さんがいる方

◎子供にかかわるお仕事をされている方

◎マザーズコーチングティーチャーを目指す方 など

 

--------------------------☆

【受講料】

ベーシックコース:7560円(税込)

*テキスト代を含みます

*ベーシックコースのみの受講も可能です。

 

 

 

【持ち物】

筆記用具 ・ 昼食

 

【マザーズコーチングHP】

http://bb-trust.org/motherscoaching/index.html

 

【その他】

お子様連れの方はご相談ください。

パパやプレパパも大歓迎です。

 

【お申込み】

フェイスブックのメッセージ

ブログメッセージ よりお申し込みください。

高橋真実子 フェイスブック↓

https://www.facebook.com/mamiko.takahashi.125

 

 

*テキストを発注するため、

各日程の10日前には締め切ります。

お早めにお申し込みください。

 

*テキストを発注してからのキャンセルは

別日を設けて受講していただく形となります。

ご了承くださいませ。

 

image

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

愛媛でアナウンサー   マミコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります