エインヘリアル雑記

遠征記とか育成記とか…


テーマ:
メンテどうなんだったのかなーと公式見てみたら、なんとびっくり!
エインへリアルⅡが今春デビューだそうです。
現エインへリアルは一旦終了ですか。一応引き継ぎできるのもあるみたいですが、なんともしょぼいというか・・・

ちょっとずつ引用してコメントしていこうか。

2010年11月より正式サービスを実施しておりますエインヘリアルですが、
ユーザーの皆様により楽しんでもらえるように、全体マップの導入やゲームシステムの
改良などの大型アップデートの実施を検討しておりました。
しかし、現在のエインヘリアルに、これらの機能を実装させる事が難しい為
北欧神話の世界観はそのままに、イラスト・デザイン、ゲームシステムなどを一新させた
「エインヘリアルⅡ ~神々の黄昏~」の開発を今春リリース予定で進めております。

ギルチャでも話していたことなのですが、設計の時点であまり拡張性のない感じだったのかも?あるいは、予定していたよりも実装項目が多くなって追加で入れるより、新しくプログラム組んだほうが楽だったか(以前ジップさんが詳しく教えてくださいました)。あれだけ要望あった枠拡張とか、ギルド戦とかは運営もやりたくても技術的にやれなかったのでは?と勝手な解釈をしておきます。

■エインヘリアルⅡはエインヘリアルに比べ、下記の要素の追加、改良をいたします。
・ユーザーインターフェースの改良
 より快適ゲームを楽しんでいただける様な使い易いユーザーインターフェースに改良いたします。
・新種族、新ジョブの追加
 エインヘリアルにはない、新しいジョブ、種族を追加いたします。
寿命やLPでのユニット消失の排除
 全ユニットから寿命やLPでのユニットの消失がなくなります。
・全体マップでのバトルシステムの導入
 数日置きに開催される4勢力に別れた大規模バトルが導入されます。
 プレイヤーは、ギルド単位で何れかの勢力に振り分けられ、協力して勝利を目指す事になります。
ソロプレイ要素の強化
 味方NPCの護衛や、ボスユニットの撃破など、作戦目的を持つマップが登場します。
 より多彩となったマップとともに、北欧神話の物語を体験する事ができます。

[寿命やLPでのユニット消失の排除]
寿命がなくなるということは、氷眠で年齢加算されないようにする今までのやり方からは変わる。LPがないということは、ユニット使い捨てではない。今まで集金の多くを占めていたであろう氷眠機能がなくなり、ユニット枠拡張とか、HP回復なんかで集金していくんでしょうか。
[全体マップでのバトルシステムの導入]
今で言うところの植民地みたいな?自軍ギルドだけでない他ギルドとも強力する感じなんでしょうが、若干ギルド戦ぽい感じにはなるのか
[ソロプレイ要素の強化]
今よりパワーアップしてくれるんですね。今よりマップも多様化して、面白くして欲しいところ。

■エインヘリアルからエインヘリアルⅡに引き継がせる事のできるデータは下記を予定しております。
・一部スキルの引き継ぎ
 エインヘリアルにてユニットが習得しているエインヘリアルスキルは
 エインヘリアルⅡでスキルを習得する事ができるアイテムに変換する事ができ、
 スキルを引き継がせる事ができます。
 エインヘリアルスキル一覧はこちら
 ※予定ではモンスター専用スキル以外はエインヘリアルⅡで実装されます。
 ※スキルの効果はエインヘリアルと異なる場合があります。
 ※引き継げるスキルはスキルレベルに限らず、1スキルにつき1アイテムの交換となります。
 ※ほとんどのエインヘリアルスキルは引き継ぎ無しでは初期に入手する事ができない予定です。
 ※同種類のスキルを重複して習得していた場合、アイテム化できるスキルは1スキルのみとなります
  例)神速Ⅲを覚えているユニットが2体いた場合→神速のスキルを習得できるアイテム×1を引き継ぐ事ができます。

・アーティファクトの引き継ぎ
 神器アーティファクト、人器アーティファクトを所持しているプレイヤーはエインヘリアルⅡに
 引き継がせる事ができます。
 但し、ゲームバランスが大幅に崩れないよう、神器アーティファクトは人器アーティファクトに
 人器アーティファクトは偽アーティファクトにランクダウンさせて引き継がせていただきます。
 ※アーティファクトのステータスはエインヘリアルと異なる場合があります。
 ※同じアーティファクトを重複して所持していた場合、引き継げるアーティファクトは1つのみとなります。

※プレイヤーデータは全てのサーバーのデータをまとめたものを引き継がせていてだきます。
※引き継ぎ内容に関しましては一部の仕様を変更する可能性がございます。

[エインへリアルスキル]
引き継ぎができるのは嬉しいです。燕系や天剣などのスキルレベルのないスキルは問題なさそうですが、一撃必殺や乱れ打ちなどのスキルレベルがあって最大レベルまでに複数アイテムを必要とするものに関しては1個しかアイテムを用意していただけないようなので、作りなおしってことになるんでしょうか。あるいは、Ⅱではスキルレベルのないスキルとして実装されるのか。これなら全く問題はないと思うのですが、いかんせん情報が少なすぎるので何とも言えません。
[アーティファクト]
ランクダウンか・・・Ⅱで人器にするのがどのくらいの難易度なのかわかりませんが、ある程度の難易度にしておかないと、襲撃毎週頑張って神鉱石集めた人や鬼畜マップに遠征して神鉱石集めた人が報われない。そして重複所持の場合は1つのみってことですが、例えば、人器リアと神器リアは重複にはならんよね?てか書いてて思ったけど、例えば神リアを2つ作った人とかかわいそうだな・・・ランクダウンするんだから全部引き継ぎゃいいのに。

てか、引き継ぎ内容これだけ!?もうちっと何かあってもいいと思うんだよな・・・

っていう内容でした。
ギルチャでも賛否両論で、疑問点も多いし、不満もあるので、掲示板で要望募ったり書き込んだり、あるいはサポートメール送ってみたりしていろんな意見出したほうがいいんじゃないでしょうか。アピリッツさんでは次回作みたいなの初だろうし(式姫~はそうなのかも?)、エインへリアルっていう名前を継ぐ以上は、現存のプレイヤーの意見は大事だと思うんすよ。まだオープンまで時間あるし、今出る意見に関しては多少は汲み取ってくれるんじゃなかろうか。わからんけどねw


ちなみに新作の絵はこんな感じらしいですよー

とりあえず、このブログ読んでくれてるエインプレイヤーさんたちはⅡにも行きましょうよ。
今よりよっぽど希望ありそうですよ。運営が下手なことしなきゃね


AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード