美味しい一杯のための美味しい珈琲豆屋「まめ吉」の日々あれこれ

自然がたっぷり残る武蔵野のはしっこ立川市☆玉川上水沿いで小さな自家焙煎工房「まめ吉」 
お散歩の途中に美味しいコーヒーで一休み♩ほっこりしに来ませんか?



「まめ吉」よりお知らせです

* * * * * * * * * * * * * * * *

まめ吉のホームページが出来ました!


http://www.mameya-mamekichi.com

是非チェックしてみてくださいね!

* * * * * * * * * * * * * * * * *
☆まめ吉 SHOP INFO☆

★住所・・・東京都立川市砂川町6-36-11

★電話・・・042-535-1070

★営業時間・・・月曜~土曜 10時~18時
★定休日・・・第一・第三水曜日・日・祝祭日

★メール・・・info@mameya-mamekichi.com




多摩都市モノレール・西武拝島線「玉川上水駅」下車 

南口より上水緑道を徒歩15分

緑道沿いの公園の隣にある白いログハウスが「まめ吉」です!




美味しい一杯のための美味しい珈琲豆屋「まめ吉」の日々あれこれ



ご来店おまちしております!

* * * * * * * * * * * * * * * * * *
まめ吉



テーマ:



まめ吉はイベントに出かけて来ました。

その会場での、可愛らしい奇麗なお客様との会話で
「コレ2杯目で、2人で4杯だから安くしてぇ~」と言われ
わたくしまめ吉は、お断りさせて頂きました・・・
たった50円100円の話です。
自分でも『ケチだな』『楽しいイベントで軽い気持ちで言ってることなのに』
『可愛いお二人だし良いかな』『ちょっとタイプだし・・この考えはエロじじいだな』
なんて色々色々色々いろいろを一瞬で考え
「ごめんなさい。出来ません」とお断り。
お手伝いに来てくれていた友人は
「オレなら安くしちゃうね~^^」と。
確かに、今日のこの日をいい印象におわり
今後、お店に来てくれて、大のお客様になってくれる・・今後につながる・・
なんて展開も考えられるので
そうする手段も有りだと思います。

でも。でも私がそうしなかった経緯・出来なかった経緯は
私はその100円で、子供達に今日の晩ご飯を買う
栄養のあるネギやニンジンやを買う
会場に遊びに来てくれて、走り回り、迷惑をかけているであろう2人の息子の為にやっている仕事
その為のナリワイ。
値引きはやってはいけないコトと思っているのです。

防カビ防腐剤不使用の国産のレモン探し、原価より身体にいいもの
そう考え抜いての一杯のレモンスカッシュを作っている。

適当になんとかアンバサダーでいれた珈琲や
安いまずい豆を使ったカフェオレではなく
一杯分20gの粉を使い
昨日の仕込みに4時間かけてできるだけ香りを優先させたく朝のドリップを心がけ
珈琲の生豆は厳選し・・・時間をかけてピックした豆・・・・
(長いのでこの辺で)
そんな真剣に真面目に作っている一杯の珈琲。

ただ、イベントでは、こんな真剣な、バカ真面目なコダワリは
どこにも書いていなく
アピールも出来ていなく
お店の紹介ポップも忘れ
看板すら忘れて来ているので、何も伝わらないな。
わたくしまめ吉の世界観が演出出来ていない!
と痛切に反省。

なので、こんなコトを一瞬で伝えられない
私の落ち度がダメだったな。
お値引きを断られて嫌だっただろうな。
そんな反省とガッカリ感が一杯になったイベントでした。
お客様ごめんなさい




追伸 でもお店では、何をプレゼントできるか
どんなサービスで喜んでもらえるか
何を差し上げられるか・・いつもいつも考えているのも本当の事。
できればお店に足を運んでいただき
最高の一杯を
最高の空間で
最高の時間を
お届け出来ると自負しております。

AD
いいね!(21)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


初めて見ました!マトリョミン!

この子のお名前は“ほっぺちゃん”♪♫♬



いつもごひいきにしていただいているお客様が

ついにマトリョミンを手にいれた!というので

「是非自慢しに来て下さい!」とお願いした所

早速いらして頂きました♬



わたくし実物を見るもの初めて、触るのもはじめて

なのに、ちょこっと演奏(音を出しただけですが)させて頂きました!!!



まず座って膝を組み、左手にマトリョミンを持ちます

この時の最大の注意点は、こっちを向けない事^^;

マトリョミンちゃんは向こうを向けます^^;;;

そして右手は肩の上あたり。。。

底面のボタンを押しながら青いランプが二回点滅するのを待って準備完了☆



あっという間に準備完了で

『うぅぅぅ~~~~』と言う独特の唸るような響く音。

あの独特の奏法の右手を近づけると音が変わる!!!

“変わる”←本当は音階になるのですが

やはり音のセンスが問われる所・・・

ドレミふぁソラシドが出来ているのかいないのか???

まあその辺りは置いておいて

とにかく音が出た事が嬉しくて

そして教わった一つの特徴に

『左手に伝わるマトリョミンの振動がたまらない』

まさにその通りで、なんとも愛らしくとてもいい感じ♬

なんだか一発でやられてしまった感じです~o~;



早速家内に自慢話!

「へぇ~~いいなぁ~~」と期待した通りのお返事^^

「じゃあ今度何かの時にプレゼントするね!」と大盤振る舞いの約束を^^;



でも、コレクションのマトリョーシカを1人購入とは訳が違って

こちらはレッキとした楽器!

お値段もしっかりしております!!

いつになるかはわかりませんが

いつかまめ吉の片隅に置かれる時が来るでしょう~~

そして私も一人静かに『うぅぅ~~』からドレミふぁと出来るように^^

なんとなくマイファニーバレンタインが弾けたらなぁ~なんて

曲と楽器がちぐはぐですが想像&妄想してニタニタしてしまいました^o^



AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


福袋♫ 完売致しました♬ 感謝でございます♬



2015年のまめ吉スタートは“福袋”から♬

お豆を輸送の時に使う“麻袋”。

その頑丈で無骨で素朴な麻の袋

それでいて可愛いプリントがされた素材を活かしてバッグにしました。

作って頂いたのは、バッグ作家さんの《COPAIN》さん。

ショッピングサイトIICHI(いいち)よりCOPAINさんのバッグがお買い求め頂けます。

(ただ、今回の麻袋バッグは、まめ吉が無理を言って作って頂いたもの。

普段はオーダーはお受けしていませんのでご注意ください。)

バッグ作家さんのセンスがピカいちのバッグが揃っています♬


わたくしも以前洋服やバッグをデザインしていたので、

デザインはもちろん、素材や縫製・仕様・等々拘り抜いておりました^^;

そんな私が、手放しでお任せ出来たセンスの方なので

文句無く素敵な商品ばかり♬♪

ご興味ある方はゼヒご覧下さい。


そんな麻袋バッグはご用意した分全て完売♪

みなさん2個とない柄を吟味してお選び頂き

うれしそうに持ち帰って頂く姿が

こちらも嬉しく幸せを感じました。


新年早々縁起が良いです♪

ありがとうございます!

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


“アンティーク”という分類に入りそうな古い家具



こちらは、父が当時

電気屋さんをはじめました。

その時お店用に購入した新品の机。

使い続け、それがただただ古くなり

とてもいい雰囲気に使い込まれています。

椅子は父の自作

なんの装飾もない丸椅子

でも角の丸みや重さや雰囲気は一番すきですね。


まめ吉のお店にある家具は

ほとんどが使っていたモノ

だからでしょうか全てに愛着があり思い入れがある

私自身 居心地が好い空間です。



今週の土曜日は《あそびの森》焼き菓子と珈琲ドリップバッグのみのイベント参加
(お店は通常営業です)

日曜日は立川南口の《防災フェア》そのフードコートでまめ吉珈琲屋さんです。
(お店は定休日です)


12月3日は第一水曜日でお休みですが

イベント準備とXmasブレンド急ぎと、家族全員で土鍋を買いに♬

師走の忙しさはありがたい。感謝です。


いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スコーンなかなかの評判でした♬



午前中の雨の中

スコーンを楽しみにして頂いていた方へ

「なかなか良いですねぇ~♬」とまずます。

つづいて

「こ~れ美味しい!お土産に買って帰るわ!」と好評

そして、いつも鋭い辛口のお客様

「スコーンってボソボソしてて苦手なんだけど・・・これはイケル!」と嬉しいお言葉!

雨もあがり静かな午後

お客様もふらりと立ち寄って頂き

「小腹がすいたちょっとの繋ぎに良いねぇ~」などなど

当たり前のスコーンだけに

皆さまの反応はとてもドキドキする瞬間です。


わたくし好みの甘さと塩加減

国産小麦を使い、つなぎはノン動物性にてさっぱりと仕上げ

焼き具合や焼き色、固さやしっとり具合やボソボソかげんはイメージ通り。


残りは子供達にプレゼント。

気を使うなんて事を覚えて来た2人

「パパのスコーンは一番だぁ~」と言ってくれる(外であまり食べていないはず)

ぺろりと食べきり

お皿に残ったボロボロもつまんで奇麗なお皿♬

試作中は残酷にも、かじられたスコーンを残しどこかへ・・・

子供は正直。これが何よりのバロメーター。

まだまだ自分の中でのせめぎ合いはつづきますが

とてもホッとしました。

さて!次は《 Xmasブレンド 》急がなきゃ♬



まめ吉


いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。