やっぱり着物はしょせん服です。~「高円寺リサイクル着物処豆ぶどう」の店主の何でも着物の日々~

「着物でおしとやか」とは対極に、でも毎日着物で過ごしちゃう豆ぶどうがとうとう高円寺にやってきましたよ!!






身長164cm、裄68cmとリサイクル着物に恵まれていない体型ですが、何とか技を駆使して毎日着てお店に出ています。




お肉が苦手でゆるベジ生活もしていたりします。


お魚と卵は好きですよ(*^▽^*)





お出掛けの時に着付け受け付けています。


※詳細はこちらです♪








アメーバの会員さんもそうでない方も何かありましたらこちらにお気軽にどうぞ


mamebudou★gmail.com(★=@です)


注)携帯やスマートフォンからメールを下さる場合はPCメール受信設定かこのメールを指定受信設定になさってくださいませ・・


お店のご案内です☆




リサイクル着物処 豆ぶどう




杉並区高円寺北2-34-5 大塚荘2号室(あづま通り商店街の中にあります)


03-3223-8333




2号室といっても路面店だったりします♪




営業時間:12時13時~20時


※しばらく13時から20時までの営業です。





定休日:毎週水曜日と月2~3回臨時休業あります。




豆ぶどうまでの行き方☆




JR中央線の高円寺駅の北口のロータリーの右手のローソン」さん「吉野家」さんを右手にまっすぐ歩きますと、少し歩いたところにオリンピックさん」がありますので、そこを右に曲がってください。





少し歩きますとお好み焼き屋さんの「みかづき」さん見えますので、そこを左に曲がって、まっすぐ歩いていただきますと「キッチン南海」さんが見えると思いますが、その隣が、リサイクル着物処 豆ぶどうです!!





あづま商店街の中にあります♪  


駅から徒歩5分です。





読者登録大歓迎です♪




着物に関する疑問何でも受けつけています♪









普段着着物の着付けのお稽古やってます♪





申し訳ないのですが、ネット通販は一切やっておりません・・


ネット通販をやらない理由はこちらです。





着物・帯・小物など買取りします!!




量や時間によっては出張もやります。(出張費はいただきません)




郵送もOKです!!




着物1枚でもお気軽にご相談ください!!





すでに着物だけでなく、脱線でいっぱいのブログになってますね・・(笑)




東京 古着 アンティーク着物 リサイクル着物 着物 浴衣 帯 和装小物 着付け 中央線 三鷹 吉祥寺 西荻窪 荻窪 阿佐ヶ谷 高円寺 中野 東中野 大久保 新宿 代々木 千駄ヶ谷 信濃町 四谷 市ヶ谷 飯田橋 水道橋 御茶ノ水 神田 東京 着物でおでかけ 着物初心者 着物の疑問 ゆるベジ 酵素 野菜中心 お酒 肉 おうちごはん 絵日記 豆ぶどう ビーズバッグ




テーマ:

SNS割引きやっています!!

※詳細はこちらです♪

インスタグラムもフォローよろしくお願いいたします!!ブログに書いてないことも載せていますよ♪

https://www.instagram.com/mamebudou/ です。

※5月から10月までの着物の季節の変化に対応するにはこちらです

こんばんは。

 

今日は朝早くにちょっと用事があってに少しお出かけした豆ぶどうです。

 

なのでその帰りに朝ご飯として大好きな十割そばの嵯峨谷さんでにしんそばを食べたら予想外のおいしさでお得感がいっぱいでした♪

 

あのレベルで510円なら普通にまた食べに行きたいです~

 

と言っても朝8時半には自宅にも立っていたのでお昼は家で食べましたよ。

 

といっても昨日の残りのおかずと汁物とご飯を温めただけのものに1品簡単なものを作っただけですけどね(*゚ー゚)ゞ

 

さてさて明日の朝また残りの汁物を飲む前に着物のブログを書かせてくださいね。

 

本日の着物はこちらです。

 

image

黒褐色の地にいろいろな絣の入った本場久米島紬です。

 

これはシックで素朴で力強くて本当に素敵ですよね~≧(´▽`)≦

 

はい。きました。この方は久米島「風」ではなく本物です。

 

今回は証紙がないのでさらに確実にするために持っとく詳しい方に見ていただき本場久米島のお墨付きをいただきましたのでご安心くださいね^^

 

接写すると生地の色が違ってしまうので気は進みませんがただ生地の風合いを見て北だ空きたいので違う角度から写真を撮ってみました。

 

image

ふんわりと軽い温かみのある風合いの生地であることはわかりますよね~

 

ご存知の方も多いとは思いますが簡単に久米島紬の説明をさせていただきますね。

 

15世紀に養蚕の技術が中国から久米島に入ってきてそれが日本最初の紬とされています。

 

なので久米島紬はなの日本の紬の大元ということになりますね!!

 

当時沖縄の織物は芭蕉・苧麻・綿・麻・絹がありましたが、絹織物はほとんど久米島で織られた物でした。

 

1600年代に入って薩摩からの侵略を受け、税金代わりに久米島紬が貢納布として納められました。

 

それが1900年代まで続きますが、その間にどんどん紬の織屋の糸の染めの技術は発達していきました。

 

それから最盛期を迎え、戦争でいったんは織られなくなったものの、戦後は見事復活して1975年には伝統的工芸品指定、2004年には国の無形文化財指定を受けています。

 

本当にざっくりとした歴史ではありますがちょっと長くなったのでここで引きの写真を載せますね。

 

image

引いてもこの昔ながらの素朴な絣の存在感がリズミカルで美しいですね~

 

このちょっと艶のあるきれいな黒褐色の泥染めもいかにも久米島紬らしいですよね!!

 

この色は島内の草木と泥で染められていますが、久米島紬は模様選定・染め(泥・草木染め)・織の工程を一人ですべて行うので1反できるの人3か月かかるといわれています。

 

だからこその昔からの紬らしい、一見綿みたいだけどでもしなやかで絹らしいふんわりと控えめな光沢のある美しい生地が出来上がるのですね♪

 

いつまでも触っていたくなる気持ちよさですよ~

 

ちょっと長くなりましたがコーディネイトしてみました。

 

image

帯のアップも載せますね。

 

image

色々な色の横縞のつづれ織りの八寸名古屋帯です。

 

これはモダンでカラフルででも上質感もあって本当に素敵ですよね~≧(´▽`)≦

 

この帯は端から端まで同じ柄の全通柄ですのでお腹の部分の写真は省略させていただきますね。

 

このカラフルさ見ていて楽しいですよね~

 

縞というよりはマルチボーダーといってもいいくらいですよね。

 

でもこの方はつづれ織りの帯です。

 

綴れ織りというと夏帯を抜かしたいわゆる単衣仕立ての帯の中でもものによっては格高に結べる帯でもあるのでフォーマルな印象をお持ちの方も多いかもしれません。

 

ただこの帯のようにカジュアル使いできるタイプの物もちゃんとあるんです。

 

しかもつづれ織りの帯ってしっかりしているけどしなやかで扱いやすくてかなり結びやすい帯の上に単衣だけでなく袷の時期もしっかり使える超便利帯です。

 

このつづれさんに関してはちょっと光っているけどこのくらいならラメ感覚で小紋や紬におしゃれに締められますよ。

 

それにこれだけ色が入っていれば細かい柄の物でなければかなりいろいろな着物に合わせられると思います。

 

今回の着物に合わせてみると明るい抜け感のあるモダンな雰囲気になりますね~

 

つづれレベルの帯なら久米島レベルの着物に決して負けません。

 

この久米島さんは実は一部メンテナンスしました。

 

最近帰ってきたのですがどの帯を合わせるか実は2日程迷いましたよ。

 

2日も迷っているなんて豆ぶどうって暇人じゃん??と思った方!!

 

そのとおりです(笑)

 

まあ豆ぶどうの暇人疑惑は置いておいても、いい着物にはいい帯を合わせないと着物は確実によく見えなくなるので、いい帯を合わせるのはもちろんですが、織?染め?じゃあ色柄は??なんてことを考えていたらこのつづれさんがやってきました。

 

シックでリズミカルな絣とポップだけど実は上質な縞のつづれ織りなら、間違いないですし、ちょっと光った帯を紬に合わせるのも今時っぽくてアリですよね~

 

こんな感じでしたらお友達とのランチやお買い物、美術館、同窓会、軽いお食事会、飲み会、観劇、お正月などカジュアルなおしゃれがしたい時にいいですね。

 

お値段と寸法は、

 

黒褐色の地にいろいろな絣の入った本場久米島紬   63,000円

身丈  161㎝  裄  69.5㎝  袖丈  47.5㎝  前幅  22.8㎝  後ろ幅  28.5㎝

※身丈は背中心ではかっています。

色々な色の横縞のつづれ織りの八寸名古屋帯   9,800円

長さ  359㎝   幅  30.2㎝

裄はあと1.5㎝くらい出ます。

 
着物・帯ともに状態はとてもきれいです。

お出掛けの時の着付け受け付けています。※詳細はこちらです♪

ブログ掲載の商品のお取り置きについてはこちらです♪
お問い合わせはお気軽にどうぞ♪


気になる方はメッセージ・下記までお気軽にどうぞ♪

詳しい質問はメッセージや

メール・電話だと大変ありがたいです

 

リサイクル着物処 豆ぶどう

東京都杉並区高円寺北2-34-5 大塚荘2号室(あづま通り商店街の中にあります)

03-3223-8333

 

メールの方は、

mamebudou★gmail.com(★の部分は@に変えて送信してくださいませ)までどうぞ!!

注)携帯やスマートフォンからメールを下さる場合はPCメール受信設定かこのメールを指定受信設定になさってくださいませ・・

 

各種クレジットカード使えます^^

注)でこぼこのないエンボスレスは使えません

 

注)ネット通販は一切やっておりません。でも商品のお問い合わせは大歓迎です^^

ネット通販をやらない理由はこちらです♪

 

普段着着物の着付けのお稽古いたします。

染みぬきご相談ください!!

 

着物に関する疑問できる範囲で答えさせていただきます♪

 

お出掛けの時の着付けとヘアセットはお気軽にお声かけてくださいませ!!

 

 

 

 

読者登録してね


東京 古着 アンティーク着物 リサイクル着物 着物 浴衣 帯 和装小物 着付け 中央線 三鷹 吉祥寺 西荻窪 荻窪 阿佐ヶ谷 高円寺 中野 東中野 大久保 新宿 代々木 千駄ヶ谷 信濃町 四谷 市ヶ谷 飯田橋 水道橋 御茶ノ水 神田 東京 着物でおでかけ 着物

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。