35日 忌明け法要 | ボチボチ行きましょう

ボチボチ行きましょう

右手足マヒ、失語症、要介護3の主人と子供帰りの実母、要介護3を在宅介護しています。
我が家の天使達、ウサギとチワワ。
ドタバタ日常を記録していきたいと思います。

平成29年7月10日母が亡くなりました。あと1ヶ月で90才になる89才でした。

オヤジ殿、リハビリ病院に入院中。

今日はばあちゃんの35日忌明け法要をしました。
忌明けというと普通は49日なのですが、我が家の浄土真宗大谷派、いわゆるお東さんは35日でやる事が多いようです。
お寺さんに聞いたら、
昔、お東さんの門徒は、農民が多かったようです。
いつまでも忌中でおれなくて、35日で忌明けをしたのだそうです。
同じお東さんでも、地域によって35日でやる所と49日でやる所があるそうです。

今日はお寺でお世話になりました。
食事の手配もお寺さんがしてくださり、とてもありがたかったです。

我が家は一応墓はあるのですが、私達夫婦の代で後が途絶えてしまいますので、ばあちゃんのお骨は墓には入れないで、京都の御本山に納めようと思っています。
父も分骨して京都にいるので、一緒がいいだろうと思って…。
そして墓は私が元気でいる内に墓じまいしたいと思っています。

オヤジ殿と私は、おてつぎのお寺の納骨堂に入れてもらおうと思っています。

こんなことを考える年になったんですね~。

忌明け法要が終わって、また一つ大仕事が片づきました。

そして、すぐ初盆…。

初盆は13日にお寺さんも盆参りに来ていただくことになっています。
あまり、行事だててやらないので楽です。

ばあちゃんが亡くなって、バタバタとしましたが、後は一周忌までひと息つけます。

正直、疲れました。
疲れても寝込む訳にいかなかったけど、しばらくゆっくりさせてもらおうと思っています。

ひとつずつ片づけていって、精神的にも楽になってきました。
食欲も出てきました。
オヤジ殿の退院にむけて、私の体調も整えておかないといけませんものね。

ゆっくり、休みます。