春の垣根

テーマ:

今朝、玄関前の掃除をしていたら

お向かいのおばさんが外で垣根を摘んでいたので

ご挨拶がてらちょっと立ち話し。

 

しばらく桜のことやおばさんの畑のことを話していたら

「良かったら食べて~(^-^)」と

摘んだばかりの『うこぎ』(の新芽)を頂いてしまいました。

 

image

 

これの3倍くらい頂きました。

(新鮮なうちにと思い、今日食べない分は、

すぐに軽く湿らせたクッキングシートで包み

冷蔵庫に入れてしまったので^^;)

 

image

 

芽吹いたばかりの、本当に柔らかい新芽ばかり♪

 

ちなみに『うこぎ』とは

地元で昔から食べられている垣根です^^;

 

image

(写真お借りしました)

 

こんな感じの垣根で、主に春に新芽を食べます。

昔は実家の畑の一部にもちょっとだけあったし、

ダンナ実家には今もこの垣根があり

春になると義母が摘んでいます。

で、欲しい時は私も義母と一緒に摘んだり^^

 

枝にはけっこう鋭い棘があるので気を付けて摘みます。

 

ちょっとアクが強く、苦みも強いです。

大抵、茹でて食べますが、独特の香りがあって

昔から食べている地元の人にとっては春の香り&味♪

 

子供の頃は青臭くて苦いばかりで嫌いだったのですが

年を取ったら好きになりました( ´艸`)

 

今はパスタソースやドレッシング、ふりかけ等に

加工されたりして、お土産屋さんにも並んでいます。

 

そんなうこぎを頂いたので

夕飯は予定していたメニューを変更して うこぎご飯に♪

(茹でたうこぎを刻んで塩と一緒にご飯にまぜるだけ。

出来上がりを撮るつもりが、速攻で食べてしまった^^;)

 

それと、

うこぎは、くきたち(茎立菜)のおひたしと一緒に食べると

とってもおいしいので、

夕方、くきたちを買いに近所のスーパーへ。

安かったので2袋買ってきたのですが

30分程で帰宅すると玄関前に何やら包みが…

 

image

 

包みの中には、今2袋買ってきたばかりの、くきたちが…!

ていうか、買ってきた量より多いし^^;

(アパートの大家さんからのおすそ分けでした。

収穫したばかり♪)

 

買いに行く必要なかったなぁ、と思いつつ

くきたちは大好きなのでこれはこれで

かなり嬉しかったです♪( ´艸`)

 

とりあえず頂いた分はすぐに全部茹でておひたしに。

買ってきた方は後日使うことにしました。

 

いろんな方からのおすそ分けで

春の風味を満喫中です♪

 

「花より団子」な甘いものばかり

食べてる訳ではないのです( ´艸`)

 

AD

お便り 4月 - 3

(4月17日~4月22日到着分)

 

image

 

image

 

・江ノ電かわいい♪

このシリーズのハガキいいですよね~^^

また江ノ電に乗って遊びに行きたいなぁ

 

 

image

 

image

 

・大仏コラボ♪

この特印の大仏様、味のある表情されてますね^^

鎌倉の大仏様、まだお会いできてないんですよね…(ノ_-。)

 

 

image

 

image

 

・今の季節にぴったりな桜と大仏様♪(*^-^*)

やっぱりイケメン( ´艸`)

マステの大仏様もほんのり桜色に染まってて素敵です^^

 

お便りありがとうございました☆

 


こちらもやっと(市街地は)桜が満開になりました。

昨日~今日はお天気も良く絶好のお花見日和♪

 

image

 

市の中心にある城址公園。

昨日お堀の周りを車でまわろうとしたら

とんでもない渋滞で断念…。

今日、徒歩で行ってみたら

車こそ昨日のような混雑はなかったけど

観光客の数はすごかった…

 

昨日は県外ナンバーの車もかなり多くて

この公園がそんなに人気あったなんて…と

かなり驚きました。

 

image

 

こっちは公園の裏側なので人も少な目。

(正面の入り口付近は人が多すぎて撮らなかった^^;)

でも昔より花がちょっと少なくなった気もする…。

 

image

 

小学校(母校)近くの小さな公園。

 

image

 

夕方、河川敷横の堤防の桜並木。

 

去年、一昨年は知人のお花見に便乗させてもらって

宮城の一目千本桜での「桜の名所」お花見を楽しみましたが

今年は地元の桜でささやかなお花見です^^

 

最近の、花より団子( ´艸`)

 

image

 

お茶屋さんのカフェで(ちょっと甘い)グリーンティと

オレンジタルト、桜の形のジンジャークッキーを買い

外で桜を眺めながら(*^-^*)

 

image

 

友人と、気になっていたカフェへ。

スイーツパスポート利用で

スキレットパンケーキと紅茶を♪

トッピングはバター、メイプルシロップ、ジャム、生クリームの

4種類から2種類選べるとのことだったので

メイプルシロップとジャムを。

 

運ばれてきたジャムを見た時、

見た目では何のジャムか分からず。

食べてみたらピンクグレープルーツのジャムのようでした。

 

パンケーキ、ふわふわで美味しかったです♪

 

 

AD

アタリの日

テーマ:

image

 

スーパーの福引でフライパンが当たった♪( ´艸`)

 

ガラガラ(?)を14回まわして、水色の玉が出たら

「長座布団とフライパン、どっちがいいですか?」

と聞かれたので即答でフライパンを。

(自転車だったこともあって長座布団は持ち帰りが面倒^^;)

 

10個はポケットティッシュだったので

それはボックスティッシュ1個にしてもらいました。

あとはお菓子。

 

毎月1日、10日、20日が福引の日。

普段、ティッシュとお菓子ばかりの時が多いので

それ以外が当たるとちょっとテンションあがります。

密かに、お米10kgを狙ってたんですけどね^^;

 

 

image

 

LINEのDMだったかな?

アンケートに答えると先着16万名様?に

のどごし生か、新発売のコレ↑をプレゼント。

無料引き換えクーポンをゲットしたので引き換えてきました^^

我が家は普段からのどごし生なので嬉しい♪

 

 

image

 

本日出張だったダンナのお土産。

 

濱文様の手ぬぐい2種、

絵手ぬぐい「水紋様と春緑」

手ぬぐい「空とこいのぼり」

 

季節ぴったりでちょっと感心( ´艸`)

(お店のディスプレイのおかげだと思いますが^^)

 

あとは焼きティラミス♪

前回お土産で買ってきてれた時にかなり気に入り

おいしい~これかなり好き~!を連発していたら

「今回は前のよりたくさん入ってるやつ買ってきた」

とのこと(≧∇≦)

 

手ぬぐいにしても焼きティラミスにしても

ダンナのお土産(選び)スキルの成長が

大変嬉しい今日この頃です。

 

 

とても幸せな、大アタリな一日でした♪

 

懸賞は全く当たらないけどね…(ノ_-。)

 

そして、ちょっと飲んでから熱めのお風呂に浸かり過ぎて

のぼせたらしく、頭痛で少々ぐったりもしてますけど…

(のぼせとはちょっと違うけど、ある意味、湯”あたり”…?)

 

 

AD