ウルトラマンが好きなまめちゃん。

ウルトラマンのどういうところが好きなんだろう…。

私の思いで、戦隊物デビューが遅かったまめちゃん。
年長さんになってから戦隊物のテレビもチラホラ見ています。
嫌いではないけれど
ものすごーく好きって訳ではないみたい。

ウルトラマンに関しても
何がどうってわけではないんだけど
なんか、ちまたの男の子達がはまっているのと
ちょっと違う雰囲気がするような…。
なんとなく。。。

最初のうちは「かっこいいから好き」と言っていたけれど
この頃、見入り方がなんか違う。

他の戦隊物とウルトラマンの違いってなんだろう?



そんな今日この頃。
ウルトラマンを見ながら
「ウルトラマンって中に誰か入ってるの?」

おっとー叫び
これは確信をついた質問ビックリマーク

なんて答えようか。。。

ウルトラマンはウルトラマン!
中に人なんか入ってる訳ないじゃん!!
・・・そこまでは私の口からは言えない汗

「どうなんだろうね?」
と、とりあえず誤魔化してみる汗

「でも、ウルトラマンって大きいし
 入っているとしたら、沢山の人が入っているのかな?」
と、逆質問。

すると・・・

「違うよ!ウルトラマンは人間サイズなんだよ!
 町が小さいから、ウルトラマンは大きく見えるんだよ!!」

あ、そうですか。。。そうですね。


昨年の夏
「庵野秀明館長 特撮博物館」という特別展を見に行ったんです。

特撮の様子を見たり
特撮に使われているセットを見たり
かなり興味津々に見入っていました。

見終わってからの
まめちゃんの感想は
「特撮の作り方はなんとなくわかった。
 町を作っては散らかして、また片づける。
 今度はウルトラマンの作り方を知りたい。」
なんだか小難しい感想だなむっ

ウルトラマンの作り方かぁ。。。

特撮展を見て、特撮のみならず
ウルトラマンの作り方が気になるなんて。
この子は天才か!?と思わず思ってしまう親バカ振りにひひ

最近は写真のコマ撮り、ストップモーションにも興味有り。
自作のストップモーションを撮影したりしています。

どうやら、まめちゃんにとってのウルトラマンって
そういうところが魅力なのかなぁって思います。

子どもって、男の子って
計り知れない想像力&創造力を持っています。