あばれんぼうチャンクの日記

フレンチブルドック・チャンク♂+ムスメッコの日記


テーマ:
明日のしつけ教室でパピークラスは終了。
最後の日は一芸を披露しなくてはいけないらしく、焦った飼い主は無茶に前日特訓開始。
教えたのはきっとだいたいのワンコくんが出来る一芸「お手」。
披露するまでもない芸(・・と呼んで良いものか。。)ですが、
前日特訓なので、可能性のあるモノを教え込んだ。

チャンク君、最初は「お手」と言われてもチンプンカンプン。
必死で、私の顔を凝視し、すわってみたり、伏せてみたり。。
で、右手を上げた時に『そう!イイコ!!』と、右手をシェイクハンド!&チーズを口にポイッ!
やった!できた。チャンクも得意げにお手のかけ声にあわせてやってくれるように(喜)。

この特訓、しょうみ『5分』。
我家のチャン坊の飲み込みの早さに、飼い主親ばか状態♪
明日の朝もやってみて、ホントに出来たら分かってくれたはずです。
期待してるぞ、チャンク君。
ちゃ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ブログを更新するのがおっくうだったりする今日この頃・・・。
でも更新してみよう。

先週末の日曜日はチャン坊のしつけ教室。
この日は「つけ」で左におすわりをさせて、「ゴー!」で飼い主の左横を同じペースでついて歩く、というしつけをした。ゴン太の角切りチーズが大好物なチャンクは、チーズのニオイでやる気マンマン。
うまいこと着いて歩いてくれた。えらいど。

その他、「たって!」で、おすわりから立たせたり、お腹を見せさせてダッコしたり、色々しました。
(具体的な説明はしませんが・・。)

で、しつけもかなり楽しいのですが、チャンク&飼い主(私と旦那サン)の一番の楽しみは、教室後の約5分の遊びの時間。ドックランでノーリードにし、チャンクが他のパピコ達と、走り回るのを見るのが楽しくて仕方ない。
チャンクも全力疾走で、みんなと遊ぶ。

しつけ教室
この日は主に、シュナウザーの「アポロ君」と豆芝の女の子「てんちゃん」と駆け回っていた。
てんちゃんは生後4ヶ月なのに、かなりのやんちゃで他のコを圧倒するくらい強いコでした。
チャンクは大人(?)らしく、吠えられても地蔵顔で対応。えらいど。

この日はちょっとしたゲームをして、参加賞に黄色いゴムのウニみたいなピコピコ鳴るボールのおもちゃを貰いました。
うちに帰るとチャンクはそれで遊び倒し。
おもちゃ
くわえて持ってくるくせに、ちょうだいしても離さない。
なんだそれ。

ーーー
一転、本日は1/21の戌の日。妊娠5ヶ月目に、安産を祈願するために「平安神宮」にやってきた。
(結婚式もこちらでお世話になりました。ぺこり)
旦那サンのママが広島から来てくれて、3人でお祓いにいってきました。
(チャンクは残念ながらお留守番。)
平安神宮
超寒い中、お祓いをしてもらう。超神妙な感じで気持ちが引き締まりました。
写真はママちゃんと。
3人とも寒くてトイレを我慢しつつ、写真を撮りました。

今日はお赤飯をたいて、手作り餃子なんかも作ってほのぼの温かーいバンゴハンを食べた。
やっぱり、2人より3人、ご飯は大勢で食べるのが良いね。
たらふく食べて、明日はママちゃん広島へ帰る。
寂しいなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2006年。戌年。
明けましておめでとうございます!
読んで下さる皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんにとって、良い1年になりますように♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年末年始は、旦那さんの実家、広島へ。
もちろん我家のチャン坊も一緒。
31日は朝5時に起きて、準備して6時には出発。
京都~広島までの高速道路は渋滞もなく、スムーズに流れてました。
頻繁に休憩をはさんだので、約5時間かかりましたが久しぶりのドライブ。
なんだか楽しい時間でした。

大晦日は22時頃から、旦那サンの友人宅でおしゃべりしつつ、たまにK1見つつで
年明け。みんなでワインで乾杯!(私は一口だけ飲みました。)

元旦はお昼前にお父さん&お母さんと近くの神社へ初詣。
もちろん戌年なので(?)、チャンクも外せません。
正月1
チャンクも狛犬さんとぱちり。
渋気な顔しとります。
おみくじは『小吉』。やや不満が残ったが、出産の所は安し。とあったので、まあ良しとしました。

そのあと、帰りの車に乗り込む際、旦那サンは車のドアで指を挟んだ。
はさんだ瞬間の「いたい!!!」はスゴかった。雄叫んだ感じ。
すごく心配しましたが、爪の真上を挟んだため、骨には異常がなく、
なんとか軽くすみました。・・良かった。
旦那サンは今年『健弱』(細木数子の占い)らしいので、身体には特に気を付けてほしい・・。
(その後、スノボへでかけ、足を捻挫。。当たってるのかな・・・。コワイ)

お昼はチャンクをママ&パパに預けて、旦那サンとお好み焼きを食べに街へ。
元旦なので、開いてる店が少なく、「お好み村」で食べる事にした。
正月2
いつも行く店が開いてなかったので、新規開拓。「ちいちゃん」という、おばちゃんのみで運営しているお店を選んでみた。
これが、当たり!で、ソバはカリカリ、玉子は半熟、とても良いお味でした♪

広島パルコの前を通るとウインドウに紋付を着た「マリオ」が。
正月3
カワイイので、パチリ☆

2日は旦那サンの高校のときのお友達10人に混ざって新年会。
何度か会ったことのある皆さんなので、私も一緒に和気あいあいと楽しませていただきました。
終始笑いっ放し。

帰る日4日までは家でダラダラ。
近所の公園はワンコオッケーなので、チャンクを連れて朝晩散歩へ。
誰もいないので、ノーリードで、ドックラン状態♪
私と旦那サンの間を、行ったり来たり、走り回ったチャンク。
正月4
正月5
楽しそうに、大暴れしていました。
疲れてベロだしチャンク。

帰る前の日の夕方、高台までドライブして広島の街を一望してきました。
正月6
すごくいい景色。
でも60年前に原爆が落とされたんだよなぁ・・とか思っちゃったりして、なんだか色々考えたりしました。
今年1年、家族元気で、まわりの皆も元気で、日本も世界もハッピーな2006年になると良いなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。