社労士まめちゃんの日々つれづれ

新潟の社労士まめちゃんです。
開業への道のり、しごとのこと、すきなもの、勉強のこと、日々思ったことなどをちょっとずつ綴っていきます。


テーマ:
こんにちは。


昨日は北陸新幹線の話題でもちきりでしたね


これまで新潟⇔金沢間は
「北越という特急列車があったのですが、
新潟⇔上越妙高の「しらゆき」に変わりました。


金沢方面に行くには、上越妙高で
北陸新幹線に乗り換えることになります。


直通で金沢に行けなくなったのは
新潟県人としては、ちょっと残念





さて、今年になってからずっと
気がかりだった確定申告


提出期限は3月16日。


やっと13日に提出できました~



昨年も確定申告したのですが、
会社を退職したばかりだったので、
源泉徴収票と生命保険料の証明書
くらいで簡単に終わりました。



今年は自営業として初めての
確定申告となり、



最初に青色申告承認申請書を
提出していたので、



青色申告決算書なるものを
作成するため複式簿記で
きちんと経理処理を行わなければ
ならなかったわけですが、



科目ひとつにしても、
そもそも、これで合っているの?
という場面が多々あり、


わからないところは、
社労士の先輩や
お知り合いの税理士さんに
聞いてみたりと、
とにかく調べまくり


なんとか仕上げることができました




個人事業主の場合、

事業主借  と  事業主貸

という科目に必ずお世話なります。


初めは売上がないので、
事業主(自分)から借りて
物を買うというような時に
この「事業主借」が大活躍します。


この科目の存在、
初めは知らなかったんですよね




そして、一番大事なのは、


・領収証(レシート)をきちんととっておくこと


・記帳をためないこと
 (あとで何に使ったかわからなくなる


これにつきると思います。



私はエクセル簿記というソフトを
使用しましたが、


市販されている会計ソフトは、
きちんと仕訳をしていれば、
青色申告決算書まで
自動作成してくれます。


これを科目ごとに手で集計するのか・・・?
と考えるだけでもぞっとするので、



もし、これから開業して青色申告を
と思っている方は、
ぜひともソフトを使用することを
オススメします



とはいっても、1年目は仕事のほうで
いっぱいいっぱいになってしまい、
お金のことは後回しになりがちに



でも、必ず確定申告はやってくるので、
日々コツコツとやっていけば、
あとが楽になります。
ためると大変なので~



青色申告決算書ができたら、
確定申告書の作成に入ります。


もちろん、税務署から送られてくる
申告書に手書きで記入してもよいのですが、


国税庁のHPにある「確定申告書等作成コーナー」
というサイトに順番に入力していくと、
入力した値に応じて
自動計算してくれるので、
あっという間に申告書が作成できます。



申告書はPDFで提出用と控えが作成されるので、
それを出力して、添付書類を添えて
税務署へ提出すればOKです




ところで、社労士報酬の場合は、
報酬の支払の際に源泉徴収されるので、
支払調書を事業主さんからいただくことが
あります。


私はついこの間まで支払調書がないと
確定申告できないと思っていましたが、


すべての事業主さんが支払調書を
発行してくれるわけではないんですね。


なので、自分できちんと帳簿に記載して
確定申告書の「所得の内訳書」に記載します。


確定申告の際に添付する書類に
支払調書は含まれていないので、
提出しなくてOKなんですって。



これってわかる人には普通のことでも、
初めての人にはちんぷんかんぷん
ですよね。


いろいろと勉強になりました




とにかく終わってホッとしています

近いうち、税金が還付されるので、
ちょっとした臨時収入が楽しみ



そして来年こそは、
e-Taxに挑戦してみよう・・・





今日はものすごくよいお天気なので



ちょっとほったらかしにしていた
家の掃除、気合い入れます



みなさまも素敵な日曜日を
お過ごしくださいね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

まめちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。