25日、久し振りのママンチュール教室をジェニーさんの自宅で

初めて開かせていただきました。


私がはじめてママンチュール教室を開かせていた頂いたときの題材も

ルバーブでした。


そして、久し振りのルバーブ教室でした。

緑と赤いルバーブ2種類を使ってのママンチュール作りです。


初心を思いだしつつ、

自分の中でルバーブというお野菜のことが

以前より人に伝えたいことが多くなっているように思いました。


又私のママンチュール教室で

何が一番伝えたいことなのかも、わかってきました。


変な話なのですが、私のママンチュールのレシピは

あってないようなものです。


その時の題材の味やコンディションによって

お砂糖の分量も変わっていくし、

参加者さんの味の好みによっても味付けの加減が変わってくる


決まっていないレシピの教室なんです。


まずは素材をの味を自分達の舌で味わうことからはじまります。

そしてママンチュールが忙しい日々でも簡単に気軽に作れる方法を

お伝えしたいと思っているようです。


いつもの事ながら失敗あり、忘れ物ありの教室でしたが、

ジェニーさんの助けもあり、生徒さんの助けもあり、


楽しくて有意義な時間が過ごせたこと、本当にこころから感謝しています。


次回は、ぜひ我が家の畑で青く実りつつある青いみかんを使って

ママンチュール教室を開きたいなあと思います。


例のごとく、教室中に全く写真を撮ることができずでした。



緑爽やかなルバーブです。


さあ、きょうは大阪で開催されている

すみすみマルシェに初出店です。

今から行く準備にとりかかります。


今日はパンはお休みでママンチュールと、藍染めとかき氷での出店です。




AD

南河内FRUITISTさんの4人の若い農家さんの

美味しい果物を使わせていただき、

小さな瓶に詰め込むコンフィチュールを作らせていただきました。



今回の瓶に入った果物は


藤井農園さんのいちじく、

橘屋さんのピオーネ

中谷農園さんの桃

吉田フルーツファームさんのブルーベリー、桑の実です。


写真ではうまく取れないのですが、こんな感じでできましたよ。



8月27日の南河内FRUITISTさんのイベントに持って行かれるそうです。

27日のイベントの内容はこちらをみてくださいね。


https://www.facebook.com/events/835436766588566/


https://www.facebook.com/fruitist/


私は今から、愛彩ランドさんに持って行くパンを焼きはじめます。


まだまだ暑さ厳しい日が続きますが、頑張りましょう!



AD



土曜日、日曜日とかぜのねさんで

お豆と雑穀のランチを無事終了できました。


昨夜、片付けを終えて、岸和田に戻りました。


ランチの写真は最後のお客様の時にお願いして、

一緒に撮ることができました。


8月のランチはこんな感じでした。





忙しくバタバタしていながらも、楽しいランチの時間を過ごせました。


ままやのランチを召しあがって下さった皆様、どうもありがとうございました。


その時のメニューは


タカキビとクルミのハンバーグ(トマトとバジルソース添え)

3色豆腐テリーヌ(畑のモロヘイヤソース添え)

岸和田のエビじゃこ

緑ピーマン赤ピーマン、カシュナッツソテー

パセリライスサラダ

さびあさんのトマトマリネ

セロリきんぴら

さびあさんのさつまいも豆腐ディップ添え

もっちりレンコン&茄子ニンニクソテー

夏野菜ラタトゥイユ

コリンキーかぼちゃサラダ(自家製ドレッシング添え)

ぶどうの贅沢寒天

天日干しのシメジのだしのスープ

お豆の玄米ご飯



土曜日には、

3色テリーヌの代わりに

車麩カツ


レンコンと茄子の代わりに

ずいきの煮物を出していました。


9月も、かぜのねさんでお豆と雑穀のランチをいたします。

少し秋の気配を感じるランチにしたいなあと思います。


岸和田に戻ってきたら、さっそく水やり三昧です。

庭の片隅に一つだけ植えてみた里芋君の姿です。





さて今度の木曜日、久し振りにママンチュール教室を開かせていただきます。


赤のルバーブ、緑のルバーブを使いたいと思います。










AD