今年は久しぶりに八重桜・・・

環研でつませていただきました。

 

とっても気持いい天気だったのでバイクに久しぶりに乗って

新録の風を感じながらゆっくりと走れました。

 

後ろにあんちゃんが原付バイクで一緒です。

 

だから

のんびり時速30キロキープ走行でしたが・・・

 

さていつもより遅めの開花で

まだまだ、つぼみがたくさんありました。

 

{FBB15CFB-B8B7-4E95-9F2D-7A90AD9AFC59}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念なことに以前摘ませていただいた

桜は枯れてしまったようです。

 

{87CF1B2C-5022-45E3-83FE-A7EDC89B3529}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、入口近くの八重桜」のつぼみを主に摘みました。

桜の塩漬けは多分つぼみのほうがいいようです。

 

そんなこんなでわくわくしながら八重桜の美しい花をめでながら、

あんちゃんと一緒に花を摘みました。

 

 

{B94A3870-3822-48C8-A22D-6CEBDA7B689A}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は塩漬けにはせずに

ママンチュールにしましたよ。

 

{1076E977-BE63-4C2F-B295-CF500B5A774A}

 

 

 

 

 

バラのような香りはありませんが

大変美しいママンチュールができたように思います。

 

{1E2E7C83-3A6E-442E-8A04-35C053786344}

 

 

 

 

 

今度の30日の左京ワンダーランドに持って行きたいと思います。

 

{8D8663FE-0D7B-43E9-AC5F-3269A89AEA35}


 

 

 

 

 

 

 

AD

今年の春の訪れは、

桜の開花がゆっくりなことでわかるように

のんびり、…のんびり・・・じわじわっとやってきています。

 

なんか私が小学校の頃に感じていた春の訪れの速度に戻ったような感じです。

 

しかし・・しかし・・だからか・・

タケノコ山のタケノコが一斉に芽吹き・・

気軽に様子を見に行ったつもりが

タケノコ掘りに半日かかってしまいました。

それでも掘り残しはあると思いますが、

 

 

 

掘ったタケノコの下処理、あく抜きに半日以上かかり・・・

 

 

私のその日の予定は

すべてタケノコ作業に追われて、

何も進まずの一日となってしまいました。

 

image

 

そんなことが先週の水曜日にありました。

 

それ以降・・・

私は木曜日から昨日まで京都に仕事で行っていましたので、

タケノコ山には行っていません。

 

明日の午前中には

 

タケノコ山の様子をこわごわと見に行く予定です。

 

前回のタケノコはビン詰めにしたかったのですが、

その余裕がなかったので、

明日掘ったタケノコはビン詰めにしたいなあと思います。

 

 

以前ビン詰めした時の画像です。

 

 

 

 

 

 

AD
いやはや、久しぶりにブログのページに行き着きました。
 パソコンが、私の不注意で壊れてしまい、
そして、日々の生活が、いそがしく
ブログまで行き着くことができませんでした。

こんな時は、たくさんたくさん
書きたいことが山ほどあるので、
いつかきっと、書きますね。

{0E04BA28-C57B-4D47-9F13-31F91B2B936A}





とりあえず明日の予定だけ、お伝えします。

たぶん、きっと、
かぜのねさんでお豆と雑穀のランチです。

たけのこがたくさん取れたので、たけのこご飯など、作ります。

昨日一日中、たけのこ掘り や たけのこの処理に、夜中までかかってしまいました。

{D9F5BFC2-0EBA-4B65-B9F9-1E0FBF835D74}


あとは、今日初収穫した、絹さやも、
お料理にくわえたいなあと思いますが、

{538CE7E2-DFE0-4DF0-9011-F99924C3A9A3}


まだ収穫量が少ないので、限定5名様で絹さやは、なくなりそうですが、

ではでは、今から、荷物を積んで、京都に向かいます。





AD