昨日は、気持ちがよいぐらい、

用意させていただいていた「おかずもご飯もなくなり、

頑張って作って、よかったなあと思いました。


そして忙しくなる1分前に

初めて自分で作ったランチのを落ち着いて写真に納めることができました。




おいしかった!と何人かにお会計をしている時に

言ってもらって、


又頑張ろうという気持ちがわき上がってきました。


さてさて

きょうはカフェ素さんの美味しいランチが

かぜのねさんで食べることができますよ。


ままやはかき氷屋さんで出店する予定です。

パンも少し焼けましたので、

よもぎあんパンなどを持って参加させてもらいます。


お時間あるかた、美味しいカフェ素さんのランチ、食べに来て下さいね。

ひょっとしたら・・すぐに完売してしまいそうな予感です。






AD

いつもながら、気持ちを形にするという作業は

私にとって、なかなかうまくできないものです。


やっと、いま、段取りが85%おわったかんじです。


これで、今日のメニューが決まった感じです。

いつもながらの・・メニューを決めるのが遅すぎです。


タカキとゴボウのハンバーグにもち粟のバジルトマトソース和え


蒸し炒め野菜ラタトゥイユ


ピーマンと人参カシューナッツ炒め


エビじゃこソテー


パセリライスサラダ


キュウリとらっきょうのピリ辛


自家製ドレッシングのサラダ


桃とすももおやつサラダ


ワカメ、エノキのおすまし


お豆いっぱいの玄米ご飯


時間の余裕があれば・・かぼちゃのクリームコロッケがあげられるかな?



12時前から、京都のかぜのねさんで開店します。

3時までの営業です。


梅雨の合間の貴重な晴れの日です・・

皆さんステキな日曜日をお過ごしください。




こちらのあじさいは私がこの庭に初めて植えた植物だったと記憶しています。

おたふくあじさいだったかな?



AD

6月は梅やらっきょなどの保存食作りが忙しく楽しい季節です。


ついつい、たくさん作ろうとして、自分で自分の首を絞めてしまうので、


今回は少しづつ、いろいろ保存食作りです。


真夜中には・・

梅とらっきょで楽しい保存食作りでした。


青梅みそ、青梅醤油、生酢が言った梅で梅酢作り、らっきょの甘酢漬け、らっきょの黒糖つけ



私の大好きな仕事の一つ、梅干し作り、

今年は、約30キロほど、梅をつける予定です。

美味しい梅干しを作りたいなあ。


そして今の季節・・次々と果物が我が家にやってきます。

ままやのママンチュールも保存食の一つ


今日は我が家で収穫した山桃のママンチュール作りです。

今年は我が家の山桃が不作なので、少しさみしいです。


山桃には山桃しか出す事ができない酸味とうまみがあり、個性的な味は私の大好きな味です。



保存食作りは、わくわくする楽しい時間です。




AD