願いを叶える☆文章術
読者登録フォーム
お名前(姓名)
メールアドレス
Hiroko Sawaragi

バナーを作成


現役のコピーライターが、「伝わる文章」のコツを伝授。


心にグッとくる文章が書けるようになると、あなたの毎日が変わります!



FREEメルマガ配信中手紙 イベント情報もこちらから


言葉のチカラで、仕事と人生の願いを叶える☆メルマガ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-20 23:55:24

そのターゲットで、本当にあってる!?

テーマ:文章を書く前に大切な「マインド」のお話
ブログを書くときも、
イベントなどをするときも、
講座やセミナー、
商品やサービスを売るときも、


誰もが一度は考えたことのある「ターゲット」

『誰に伝えたいか』『誰に来てほしいか』『誰に買ってほしいか』を

明確にしないと売れません。


10代も、40代も、男性も、女性も 
個人事業主も、会社員も、主婦も
買ってほしい!

ではなくて、


38歳女性で、フリーランスで仕事をしていて、
子どもは2,3人、幼児と小学生がいて、
毎日時間と戦っていて、人付き合いが苦手で、
ここ2,3年で体型が変わってきたので着る服に迷い、
毎日、夕食の献立を考えるのが億劫な人



に買ってほしい!と言われたら、「これ、私のこと!」ってなります。
(上記は私のことですw)





文章やキャッチコピーを書くときは、
たった一人の人に向けて書く、ことを意識する。


そうすると、ズバリの人だけでなく、その周りにいる人も
ハッとさせる文章になります。


ターゲットを決める、
たった一人の人を思い描く、


これをすると文章は確実に変わりますが、

では、

その、決めたターゲット、本当にそれでいいの!?

ということもあります。


私の場合も、去年の夏まで「キャッチコピー講座」をしていた時は、

小さな子がいるママ、

今から何かをしようとしている人、


が来られることがとても多かったです。


それは、たぶん、セミナーの価格と、私が赤ちゃんがいる(次男は去年はまだ0歳でした)

というイメージから、


ママ向け、

プチ起業家向け


というイメージがあったのだと思います。


だけど、私の文章講座は、


今から「何か」をはじめたい という人ではなく、


今、やっているビジネスでもっと飛躍したい人、

いい商品・サービスがあるのに伝わっていない人


に来てもらうと、一番効果があります。


もうちゃんと、「売るもの」がハッキリある人向けなんですね。


そこが伝わっていなかったので、ターゲットではない方が来られていた。


というか、自分の中でのターゲット設定がズレていたんだと思います。



ターゲットをしっかりと定めて、それをきちんと文章化したり、キャッチコピーで伝えていくと、

本当に自分が来てほしい理想のお客様だけが来てくださるようになります。


本当に自分が来てほしい理想のお客様じゃない方が来られると、

自分もつらいし、相手にとっても期待外れということになる。

一時的に集客率や売り上げが上がったとしても、長期的にみると、
良くないです。



私のターゲットはこんな人!と決まっている方も、

今一度、



今、自分が考えている「ターゲット」が、本当にこれでいいのか?

もっと違う人をターゲットにしたほうが、自分の仕事が生きるのではないか?



考えてみてください。


ターゲットを少し変えただけで、ライバルとの差ができ、

集客率や売り上げが、大きく変わった、ということもよくあります。




私のターゲットってこれで合ってる?わからない~!という方は、

ぜひこちらへどうぞ。


「文章講座」ですが、文章を書く前に、すべての基本となる「ターゲット設定」から、

ガッツリやっていきます!


【キャンセルが出たので、あと1名募集します!!】




3秒で女性の心をつかむ文章で、売上アップのその先へ。3DAYS講座


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-16 22:57:38

商品を「説明」しても、売れません!

テーマ: |-セミナー情報


「商品をヒトコトで説明したいんです!」


文章講座やコンサルに来られる方に、よく言われます。


キャッチコピーとは、「商品をヒトコトで説明する言葉」だと思っている方が多いようです。



ずばり、商品をヒトコトで説明しても、売れません。


キャッチコピーは、全く知らない人を一瞬で振り向かせるための言葉です。



街で初めて会った人に、いきなり「この商品は○○が優れています!」と説明して売れるでしょうか。


そんなことする人はいないと思いますが、文章だとコレを平気でしちゃうことが多いようです。



「売れるキャッチコピー」や、「商品やサービスの良さを伝えるセールス文章」を書くには、


まずは視点を変えること。「自分視点」ではなく「お客様視点」で商品を伝えるのです。



自分が言いたいことを言うのではなく、「お客様が言ってほしいことを言う」。

それが原則です。



私は18年前、コピーライターになったとき、広告代理店のクリエイティブディレクターの上司に、


「コピーを書くのに文章のうまさや、センスなんていらない。もっと大切なことがあるんや」と言われました。


それまで、自分の文章にだけは自信があり、文章で何かを表現する仕事がしたい!と思っていた私は、頭をガツンと殴られたようなショックを受けました。



コピーを書くって、文章やん。センスが一番大事なんちゃうん・・・・



でも18年たって、今はその言葉の意味が、痛いほどわかります。


キャッチコピーやセールス文章を書くのに必要なのは、文章のうまさやセンスではない。
「発見力」です。



お客様の「欲望や欲求」を見つけるコト、


商品とお客様をつなぐ糸を見つけるコト、


今この時代に、みんなが思っていて、でも誰も言葉にしていない思いを見つけるコト・・・・



「コピーとは、つくるものではなく、みつけるものだ」


と、尊敬するコピーライターの岩崎俊一さんもおっしゃっています。



ただ自分の商品やサービスの良さを言うだけでは、お客様に届かない。

一番伝えたい人の心にグッと届いて、行動させる。



そんな文章やキャッチコピーが作りたい方は、こちらへお越しください。



講座では、まず
「すべての集客文章がうまくいく3つの原石」ワークで、あなたの商品やサービスが売れるための原石を発見していきます。



3秒で女性の心をつかむ文章で、売上アップのその先へ。3DAYS講座



7月は、3回とも、残り1席となりました!

お早めにお申し込みください。




8月も、まだ告知前なのに、残席2です!
気になる方は、お早めにどうぞ。


(7月と8月を組み合わせて、第一回、第二回、第三回を受講しても
3回受講割引料金になります ←これオトク!)


 この日は日程が合わない!という方は、こちらから次回の先行案内をお申し込みください

【女性の心をつかむ文章講座】先行案内の購読申し込みはこちら


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-06-09 22:21:22

3000円のものを3万円に見せようとするな

テーマ: |-セミナー情報
「100円のものを、200円に見せようとするな」

コピーライターになったばかりのころ、広告代理店の上司にいつも言われました。

広告は、嘘をついたらあかん。

消費者は賢いから、100円のものを200円に見せようとしたら、その100円分のウソ・大げさは必ず見破られる。

商品をほめすぎたら、あかん。自分で自分をほめるのは自慢。自慢をすると人は離れていく。



100円の商品を200円に見せるのではなく、

100円の商品の中にある価値を見つけだし、それがお客様にとってどういいか、その商品があることで生まれる幸せを描くこと。

それがコピーライターの仕事だと。

ウソや大げさ、極端な表現で、商品を実際よりも大きく見せるのは逆効果です。




たとえば、5000円のセミナーを5万円の価値があるように書くことで、一時的に人が集まるかもしれません。

でも、それが本当は5000円の価値しかなかったら。
来た人はがっかりして、もう二度とあなたのところに来なくなるでしょう。



はじめから、5000円の良さを伝えていたら、それで満足してもらえたかもしれないのに、
大げさに伝えたことで、そのセミナーの価値は、5000円ではなく、50円に落ちてしまうかもしれないのです。



今はそういう文章のテクニックが世の中にあふれているように思います。


3000円のものを3万円に見せて売ろうとしたり。

本当は全然価値のない商品を、うまいこと言って高額で買わせようとしたり。



キャッチコピーや文章がうまくなることは、それで人をだますことではありません。


商品の中にある価値を引き出して、それを本当に伝えたい人の心に届くように書くこと。

それが、私が講座でお伝えしている、文章のチカラです。


うまいこと言って買わせる時代は、もう終わりました。


今は、買った後、来てもらった後が大事です。

SNSで、「これを買ったよ」「ここに行ったよ」と拡散されることで口コミが起こり、あなたのファンが増えます。

上手いこと言って買わせた人は、あなたのファンにはなりません。



だから、私の講座では、「どう書くか」の前に、「何を書くか」を大切にしています。


3デイズ講座では、毎回午前中に「すべての集客文章がうまくいく3つの原石」ワークをします。


これは、あなたのビジネスや商品やサービスの中から、

お客様に伝えるべきことの原石を見つけ出し、それを磨き上げていくワークです。


言い換えると、どんな文章のテクニックを学んでも、

「書くべきこと」がなければ、薄っぺらい、ペラペラの何も伝わらない文章になります。


それでは、人の心を動かすことはできない。


あなたの中には、あなたにしか書けないことがあるのです。


それを見つけ出し、磨くのが午前中のワーク。

その後、午後からは、見つけた原石をもとに、実際に文章に落とし込んでいきます。


起業セミナーやビジネス系のセミナーで、ターゲットを絞ったり、ミッションを考えたり、ブログのネタを書き出したり、そういうことはしたことがあるけれど、

じゃあ、実際にそれをどうやって文章にしたらいいか、どこに使うのかがわからない、

という声もよく聞きます。


キャッチコピーが大切、というのは聞くけれど、じゃあどうやって作ったらいいの?

一人で考えても、どこかで聞いたようなものになる、なんだか売り込み感が強い面白くないものになる・・・

そういう声もよく聞きます。



3デイズ講座は、毎回5人の少人数制なので、一人一人とがっつりと向き合ってワークができるだけでなく、

作った文章やコピーを、その場でプロのコピーライターがライブでコンサルし、

参加者さん同士のディスカッションもします。



ブログやフェイスブックでファンが増える文章の書き方、

3秒で心をつかむ「キャッチコピー」の作り方

プロのコピーライターが作ったテンプレートを使った「集客告知文」の作り方


どれも、その場で完成するのでその日から使えるだけでなく、

一度学べば一生使えるスキルです。



新商品やサービスが出るたびに、プロにキャッチコピーを頼んでいたらすごい金額になります。

が、一度プロから学べば、次回からは自分で作れるようになるのです。



講座の後は、60分の無料コンサルをつけています。


今日も、5月の講座に参加してくださった2名の方と、それぞれスカイプのコンサルをしました。


私のコンサルは、

「文章のことだけでなく、ビジネスのコンサルみたい」と言われます。


一つの集客告知文を添削するにしても、


読みやすい文章にするには…

もっと伝わる順番にして・・・・


ということの、その前に、

その商品やサービス、講座やセミナーの魅力はどこなのか、

お客様にとってどういいのか、

それを使えばどんな幸せな未来が待っているのか、


一番来てほしい人はだれか、

どこに告知するのがいいか、

それは適正価格なのか、

場所はそこでいいのか、


キャッチコピーはこれでいいのか、


そもそも今これをやる前にやるべきことがあるのではないか・・・・


などなど深いところまでお話ししています。


ただの文章添削ではないのです。



なぜか。


それは、

私が常に


「どう書くか」よりも「何を書くか」を大切にしているからです。


そして、コピーライターというのは、文章の専門家である前に、

「売り方の専門家」なのです。


コピーライターというと、ポスターなどのコピーを一行考える仕事…

と思われがちですが、そうではない。


企業の商品の、


どこを売りにするか、

どんな切り口で伝えるか、

一番のターゲットはだれか、

その人の悩みは?

その人はどんな一日を過ごしている?


などなどいろんなことを掘り下げて掘り下げて


そこから、どうやって売ればいいか、どこに告知するのがいいか(CMかポスターか、ウェブ広告か・・・などなど)


を決めていく、戦略を立てるのが仕事です。


キャッチコピーはその一部。中心ではあるけれど、一部です。


だから私は、これまで18年間ずーーーーーーっと、

「売り方」を考える仕事をしてきたのです。


だから、文章の講座も、ただの文章講座ではなく、

添削もただの添削ではない。


100円のものを200円に見せるのではなく。

自分の中にある価値を見つけ出し、それを一番伝えたい人の心に届けることで、

ファンを増やし、売り上げを上げていきたい。

そう思う人はぜひ、来てください。


3秒で女性の心をつかむ文章で、売上アップのその先へ。3DAYS講座



7月は、3回とも、残り3席です。

8月も、まだ告知前なのに、残席2の日もあります!


気になる方は、お早めにお申し込みください。


(7月と8月を組み合わせて、第一回、第二回、第三回を受講しても
3回受講割引料金になります ←これオトク!)


 この日は日程が合わない!という方は、こちらから次回の先行案内をお申し込みください





【女性の心をつかむ文章講座】先行案内の購読申し込みはこちら
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>