子育てをもっとラクに♪子どもに食の大切さを伝えたいママ達へ☆

ママ 母親 子育て 楽になる 子ども 幼児 好き嫌い 食 身につける 経験 体験 伝える 出来た 健康 成長 将来 三重 松阪


テーマ:

 

帰省初日

 

母が用意していた中巻きが

子どもにもお手伝いしやすいのでは??と思ったので

ご紹介したいと思いますウインク

 

 

IMG_20170815_095135185.jpg

 

1.ご飯を炊いて酢飯をつくる

  この時、砂糖・塩・酢の味見をお忘れなく!! お子さんのおもしろい反応が見られると思いますよ^^

   酢飯が苦手なお子さんは普通のご飯でも。

    ご飯と酢飯の味はどう違う??食べ比べをしてもいいかもしれませんね^^

 

2.ちくわはさっと湯通しして縦1/4に切り、

  きゅうりは板ずりをして、同じく縦1/4に切る

  きゅうりの太さによって切り方は加減して下さい。 きゅうりを触るとどんな感じがする??お子さんに聞いてみて下さいね^^

  ちくわの湯通しは無くても。そうすると火を使わないのでもっとお手伝い向きですね^^

 

3.巻きすにのりをしき、

  1の酢飯、2のちくわ・きゅうりを並べる

  お好みでお子さん用にはマヨネーズ、大人用には練り梅や柚子こしょうをトッピングしても美味しいと思います^^

 

4.くるくるっと巻いて完成!!

  出来た!!をお子さんと楽しんで下さいね^^

 

 

具材にプロセスチーズやカニカマを入れても

彩りも良くなって美味しいかな~と思います照れ

あんまり欲張って具を入れると太巻きになっちゃうか…^^

 

卵、魚肉ソーセージ… 他にも色々な具材が思いつきませんか?!

お子さんと話し合ってみると新たな発見があるかも知れませんね照れ

 

IMG_20170815_095135185.jpg

 

私も、娘と挑戦してみますウインク

よかったら皆さんもお子さんと試してみて下さいねニコニコ

 

 

 

キッズ食育トレーナー reiko.n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。